ポンポン山〜天王山〜大山崎

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

高槻からバスに乗りポンポン山の登山口まで行きました 歩き始めてアスファルトの道が永遠と続きます本山寺過ぎてから登山らしくなりますがほとんどの道が整備されていて登山と言うよりはハイキングと言う感じの山です 次の天王山に向かう道は標識もあり歩きやすい登山道です途中善峰寺との分岐がありますがほとんどの方が善峰寺に向かいます、天王山に向かう方はほとんどいません、 そこから天王山に向かう道は標識も少なく歩く方も少ないです、谷道を降りてきてから道に迷って抜け出すのに苦労しましたが無事天王山に着きました 天王山から大山崎もすごく整備されていてちょっとしたハイキングコースと言う感じの道でした JR山崎まで歩いてYAMAPを止めました その後阪急の水無瀬まで歩く途中にお風呂に入り、水無瀬の立ち飲みでいっぱい飲んで帰りました ポンポン山善峰寺コースは登山を始められた方や子供さん年配の方も気軽に登れる山だと思います 天王山のピストンコースも気軽に登れるし神社やお寺もあるのでので気軽に行ってみてはいかがでしょうか