GO TO 八ヶ岳!① ウキウキ編

2020.10.04(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
30
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1326 / 91 m
DAY 2
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 13
距離
6.2 km
のぼり / くだり
220 / 1257 m

活動詳細

すべて見る

東京都もやっとゴーツートラベルがスタートしたので、容赦なくお泊まり縦走にやってきました。チェックインで堂々と住所欄に東京都と書けるのだよ笑。う〜ん。ここまで長かったなぁ。へへへ。 八ヶ岳は去年の台風で中央本線が運休して谷川岳に変更したにもかかわらず濃霧で無念の撤退となって以来約一年ぶりの八ヶ岳決行なのです。 という事で登山バスの始発に合わせての〜んびり中央本線に揺られじゅうぶん鉄旅を味わいつつJR茅野駅に到着。まずは八ヶ岳連峰の最高峰赤岳を攻略すべく10:20発アルピコ交通バス美濃戸口行(1,000円)に4番のりばから乗車、美濃戸口BSヘ! 美濃戸口BSから美濃戸山荘まで林道を1時間ほど歩きますが空車タクシーが何台も追い越していきます。そうか乗車すりゃよかったな。あとで気がつきました。。美濃山荘前で下山客の客待ちか? 美濃戸山荘からは北沢ルートで赤岳鉱泉を目指します。気持ちのいい沢の流れに沿って徐々に高度を上げていきますが途中橋を何度か渡りたびたび沢に降りては写真を撮りヒーハーいいながらぶらぶら歩いていると赤岳鉱泉。ここでちょっと遅いカレーパン+コーヒーのランチをいただきます。 さて、エネルギー補給完了。これから登りも本格化でしょう。ところどころ赤や黄色に色づいた樹々の合間にギザギザの稜線がチラチラと目に入りました。横岳の方角か? 長袖T一枚でも汗ばみますが立ち止まると結構寒い。気温は10度以下かな。そうこうしていると行者小屋に到着。さっそく地蔵尾根にとりつきます。 まずは樹林帯をヒーコラ登ります。俄然斜度が増して一歩が重くなってきました。本日の宿の赤岳展望荘までは標準CTで1時半。踏ん張りどころです。しばらくすると樹林帯を抜け背後の眺望がひらけました。 あーでも天気がイマイチ笑。晴れていればご機嫌な眺望なんでしょうね。ここのところ登山中に富士山を見た記憶がないな。。そしてさらに斜度が増し増し。ザレた急登をノロノロと高度を上げていくと階段や鎖が連続して出現。時には三点支持でよじ登り久しぶりの本格的高度感に足がすくみます。風も強くなってきたのでウインドブレーカーをシュッと装着。赤岳が雲の中から見え隠れし始めると赤岳展望荘が稜線上に見えてまいりました♬ 本日最後の岩場をよじ登り八ヶ岳の縦走路に上がると地蔵の頭。例のお地蔵さんが出迎えてくれます! そんでもって一段と尾根越えの強風がビビビュワワヮーっと吹き上げてきます。たまらずフードをかぶって稜線の反対側を見ると、おぉ青空の下すんばらしい眺望が。。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひっさびさに、八ヶ岳にやって来ました。JR茅野駅から美濃戸口(1,000円)行きバスには乗客5名。よしよし笑。
ひっさびさに、八ヶ岳にやって来ました。JR茅野駅から美濃戸口(1,000円)行きバスには乗客5名。よしよし笑。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 全員、美濃戸口BSで下車。
天気はイマイチ笑。
身支度柔軟&トイレ(チップ100円)を一式済ませて11時10分、元気に出発!
全員、美濃戸口BSで下車。 天気はイマイチ笑。 身支度柔軟&トイレ(チップ100円)を一式済ませて11時10分、元気に出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは林道を美濃戸山荘までぶらぶら歩きます。程よいウォーミングアップっすね。
まずは林道を美濃戸山荘までぶらぶら歩きます。程よいウォーミングアップっすね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清々しい。
清々しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空車タクシーに散々追い越されながらも、12時、美濃戸山荘に到着。
空車タクシーに散々追い越されながらも、12時、美濃戸山荘に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小休止の後、北沢ルートで赤岳鉱泉へゴー!
小休止の後、北沢ルートで赤岳鉱泉へゴー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そろそろ終わりな感じ。。
そろそろ終わりな感じ。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちのいい沢を見つけては降りていってパシャパシャしながらぶらぶらと赤岳鉱泉へ。
気持ちのいい沢を見つけては降りていってパシャパシャしながらぶらぶらと赤岳鉱泉へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 堰堤広場だっけかな。
砂防ダムがあります。
堰堤広場だっけかな。 砂防ダムがあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳はそろそろ紅葉やね🍁
八ヶ岳はそろそろ紅葉やね🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ♬♫♫♬〜
♬♫♫♬〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そういえば登山自体ひっさしぶりなので、こんにちは!も新鮮だ笑。
そういえば登山自体ひっさしぶりなので、こんにちは!も新鮮だ笑。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋もいくつか渡ります♬
橋もいくつか渡ります♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりの山行は結構こたえるな〜。
気温は低いんだが汗が。。
そして、温泉の香りが漂い始める。
久しぶりの山行は結構こたえるな〜。 気温は低いんだが汗が。。 そして、温泉の香りが漂い始める。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい。赤岳鉱泉です。
それなりの数のテントが。
はい。赤岳鉱泉です。 それなりの数のテントが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに行者小屋に向けてマムート段を登る。斜度が増してきた。
さらに行者小屋に向けてマムート段を登る。斜度が増してきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山乗越を超え。
中山乗越を超え。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 14時半。赤いお屋根が印象的な行者小屋に到着。営業してないのかな?
14時半。赤いお屋根が印象的な行者小屋に到着。営業してないのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから地蔵尾根にとりつきます♬
まずは樹林帯を。
ここから地蔵尾根にとりつきます♬ まずは樹林帯を。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けるとお山が現れる。
樹林帯を抜けるとお山が現れる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに斜度が増してザレた急登。
ギザギザの稜線は?横岳かな?
さらに斜度が増してザレた急登。 ギザギザの稜線は?横岳かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一歩が重いぞ笑。現在15時だ山荘には16時には着きたいな。
一歩が重いぞ笑。現在15時だ山荘には16時には着きたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急な階段登場。
急な階段登場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わ、赤岳登場!笑
わ、赤岳登場!笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強くなってきたよ〜。
風が強くなってきたよ〜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が速い。赤岳にびゅーびゅー吹き付ける。
雲が速い。赤岳にびゅーびゅー吹き付ける。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イケメン風のお地蔵さん。こんにちは!
イケメン風のお地蔵さん。こんにちは!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り向いてパシャ!雲多し。
久しぶりの高度感に一瞬足がすくむ。
赤いお屋根の行者小屋が小さく見えるでぎょじゃるな。
振り向いてパシャ!雲多し。 久しぶりの高度感に一瞬足がすくむ。 赤いお屋根の行者小屋が小さく見えるでぎょじゃるな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっと、本日のお宿が赤岳を背負って稜線上に。
おっと、本日のお宿が赤岳を背負って稜線上に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビュンビュン雲が流れる。
ビュンビュン雲が流れる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳縦走路に乗りました。
やったー♬ お地蔵さんありがとう♡
八ヶ岳縦走路に乗りました。 やったー♬ お地蔵さんありがとう♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっ、尾根の反対側は晴れちょるな。
あっ、尾根の反対側は晴れちょるな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おおぉ、絶景や〜。町も見える♬
おおぉ、絶景や〜。町も見える♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして赤岳に目をやると。。荒れてます♬
そして赤岳に目をやると。。荒れてます♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 15時45分、赤岳展望荘に到着しました〜。
15時45分、赤岳展望荘に到着しました〜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チェックインで堂々と東京都の住所を記入し本日の寝床へへへへ。
でもゴーツー割はやってないのね。。
チェックインで堂々と東京都の住所を記入し本日の寝床へへへへ。 でもゴーツー割はやってないのね。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてディナー♬
宿に着くやいなや強風とガスで外は真っ白に笑。気温もググッと下がって寒いぶるるるる。
電波⚡️が入るので就寝時間までウィスキーちびちびやりながらのやまっぷしちゃいました。
つづきは後日。
そしてディナー♬ 宿に着くやいなや強風とガスで外は真っ白に笑。気温もググッと下がって寒いぶるるるる。 電波⚡️が入るので就寝時間までウィスキーちびちびやりながらのやまっぷしちゃいました。 つづきは後日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。