そうだ手稲山、行こう。

2020.10.04(日) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

11度目の山行は、山練 in 手稲山(平和の滝コース)。 十勝岳に行く予定が、思いっきり寝坊というまさかの大失態😓😱。 急遽代わりの山を探すも思い付かず。(連チャンで支笏湖はパス) こんな時はyamap様。ということで皆さんの日記を見てたら、手稲山に目が止まった。 場所も近いし紅葉も良い感じということで、出発です🚗💨。 天気は悪いので眺望は期待せず、午後から雨予報でしたが、全く気にしません。 今回は山練なので、少し荷物は重めにしました。 何気に初めての札幌の山でしたが、感想としては、沢/滝/ガレ場があって面白かったです😄。 紅葉はガレ場付近が綺麗でした😄。 山頂近くまでは、樹林帯ばかりなので眺望はないですね。途中の岩道とガレ場は登りも下りも歩き辛かったです。(滑る💦) ちなみに最初の平坦な道が結構長い😓(これをウォーミングアップと考えるべきか。。。) さて次は何処登ろう。 そろそろ今期の目標である、恵庭岳と十勝岳を狙いたいなぁ。頑張ろ。

手稲山・奥手稲山 駐車場は結構混んでました。観光の方もいましたね。
駐車場は結構混んでました。観光の方もいましたね。
手稲山・奥手稲山 入山届何処で出すのか、わからんので、そのまま進ます。
入山届何処で出すのか、わからんので、そのまま進ます。
手稲山・奥手稲山 しばらく平坦な道が続きます。
しばらく平坦な道が続きます。
手稲山・奥手稲山 途中の休憩所。
途中の休憩所。
手稲山・奥手稲山 砂防ダム
砂防ダム
手稲山・奥手稲山 沢があります。休憩用のベンチもありました。
沢があります。休憩用のベンチもありました。
手稲山・奥手稲山 ここから登りです。
ここから登りです。
手稲山・奥手稲山 少し進むと、滝があります。
少し進むと、滝があります。
手稲山・奥手稲山 岩道登場。結構長いです。
岩道登場。結構長いです。
手稲山・奥手稲山 紅葉がお目見えです。
紅葉がお目見えです。
手稲山・奥手稲山 ガレ場到着。紅葉が良い感じでした。
紅葉観ながら、ひと休憩です。(コースの隅を少し登れば、邪魔になることはないです。)
ガレ場到着。紅葉が良い感じでした。 紅葉観ながら、ひと休憩です。(コースの隅を少し登れば、邪魔になることはないです。)
手稲山・奥手稲山 ガレ場も結構長いです。
今日は岩が乾いてましたが、濡れてると滑りそう。。
コースを見失ないそうになりますが、岩に矢印が書いてありますので見落とさなければ大丈夫かと。(私は少しコース外れちゃいましたが😓)
ガレ場も結構長いです。 今日は岩が乾いてましたが、濡れてると滑りそう。。 コースを見失ないそうになりますが、岩に矢印が書いてありますので見落とさなければ大丈夫かと。(私は少しコース外れちゃいましたが😓)
手稲山・奥手稲山 ロープ張ってる箇所ありますが、使わない方が安全な気がします。ロープの固定は大きな岩に巻き付けてるだけなので。
ロープ張ってる箇所ありますが、使わない方が安全な気がします。ロープの固定は大きな岩に巻き付けてるだけなので。
手稲山・奥手稲山 ガレ場が終わると、樹林帯の道が再び。
ガレ場が終わると、樹林帯の道が再び。
手稲山・奥手稲山 途中休憩出来そうな広場があります。
ここで初めて眺望Get。
途中休憩出来そうな広場があります。 ここで初めて眺望Get。
手稲山・奥手稲山 少し登るとケルン?があります。
少し登るとケルン?があります。
手稲山・奥手稲山 ここからは平坦な道を歩いて、山頂に向かいます。
ここからは平坦な道を歩いて、山頂に向かいます。
手稲山・奥手稲山 山頂にある神社。
山頂にある神社。
手稲山・奥手稲山 山頂の広場。
山頂の広場。
手稲山・奥手稲山 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
手稲山・奥手稲山 山頂には電波塔が沢山あります。
山頂には電波塔が沢山あります。
手稲山・奥手稲山 山頂から少し離れた箇所。
山頂から少し離れた箇所。
手稲山・奥手稲山 どら焼きでカロリー摂取しながら、ひと休憩。
長くいると結構寒いです。
どら焼きでカロリー摂取しながら、ひと休憩。 長くいると結構寒いです。
手稲山・奥手稲山 雨が降る前に下山します。
雨が降る前に下山します。
手稲山・奥手稲山 途中雨☂️が降ってきたので、レインウェア着ました。
途中雨☂️が降ってきたので、レインウェア着ました。
手稲山・奥手稲山 結構、雨が強くなってきた。
早めに下山して良かった。
結構、雨が強くなってきた。 早めに下山して良かった。
手稲山・奥手稲山 駐車場到着。結構雨強いです。
駐車場到着。結構雨強いです。
手稲山・奥手稲山 まあまあですね。
距離は最初の平坦な道で、だいぶ稼いでる気がする。
まあまあですね。 距離は最初の平坦な道で、だいぶ稼いでる気がする。
手稲山・奥手稲山 自販機にコーラ売ってなかったので、ガラナです😋。
自販機にコーラ売ってなかったので、ガラナです😋。
手稲山・奥手稲山 ご飯🍚は近場で「ラーメン大将の3番セット(野菜炒めと餃子)」😋。

野菜も大事です。
ご飯🍚は近場で「ラーメン大将の3番セット(野菜炒めと餃子)」😋。 野菜も大事です。
手稲山・奥手稲山 今回カメラで撮影したもの。
日差しがないので、自撮りのみです。
今回カメラで撮影したもの。 日差しがないので、自撮りのみです。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす