トーミの頭・湯ノ平・鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:30

距離

12.3km

のぼり

972m

くだり

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 10
距離
12.3 km
のぼり / くだり
972 / 975 m
10
1 2
50
28
36
30
10
26
9
51
10

活動詳細

すべて見る

関東地方は全体的に曇り予報の日曜日、北八ヶ岳に向かおうと車を走らせていたら、浅間山に雲がかかってなかったので、急遽浅間山に行き先変更しました。 今はカラマツの黄葉が盛りなのではないかと思ったからです。 今回参加の亀ちゃんは浅間山を訪れた事がなかったので、是非カラマツで裾野を黄色く染めた浅間山を見せてあげたいと思います。 外輪山と湯ノ平の、高級絨毯のような紅葉も見れるといいな。 結果的には浅間山の全貌を見れたのはわずか数秒となりましたが、亀ちゃんはチラッとでも見れて良かったよ❗と言ってくれました。 絶景が連続し、どんどん景色が変わる浅間山の魅力に撃ち抜かれた模様です。 次は雪の浅間山に連れてくね~⤴️

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日は三人で行ってきます!
今日は三人で行ってきます!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 普段より火山活動が活発になっています!
前掛山には行けません。
普段より火山活動が活発になっています! 前掛山には行けません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山からは一旦下ります。
カラマツの黄葉、進んでますね😉
車坂山からは一旦下ります。 カラマツの黄葉、進んでますね😉
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最初の展望地。
霞んでいます😅
最初の展望地。 霞んでいます😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山も雲の中。
四阿山も雲の中。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ツツジなど低木の紅葉が足元を彩ります。
ツツジなど低木の紅葉が足元を彩ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かつては階段の間が掘れ掘れになっていて、夏道では障害物でしかなかった階段が補修されていました。
すご~く歩きやすい❗
かつては階段の間が掘れ掘れになっていて、夏道では障害物でしかなかった階段が補修されていました。 すご~く歩きやすい❗
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘に到着。
な~んにも見えません😅
槍ケ鞘に到着。 な~んにも見えません😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭も何も見えなかったので、スルーしました。
振り返って見たトーミの頭。
トーミの頭も何も見えなかったので、スルーしました。 振り返って見たトーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐を草すべりへ。
分岐を草すべりへ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ジグザグに下ります。
ジグザグに下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここは崩れてしまって、怖かったです。
ここは崩れてしまって、怖かったです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真っ白だった湯ノ平が少しずつ見えてきました!
真っ白だった湯ノ平が少しずつ見えてきました!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山は雲の中ですが、湯ノ平だけでも亀ちゃんに見せられて良かった!
浅間山は雲の中ですが、湯ノ平だけでも亀ちゃんに見せられて良かった!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 森に入って行きます。
森に入って行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鞍部を越え、平な場所に。
湯ノ平のはじっこです。
鞍部を越え、平な場所に。 湯ノ平のはじっこです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐を一旦火山館方面へ。
分岐を一旦火山館方面へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草紅葉も進んでいます。
草紅葉も進んでいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 艶々とした赤い実。
艶々とした赤い実。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館に着きました。
トイレをお借りし、少し休憩しました。
火山館に着きました。 トイレをお借りし、少し休憩しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 テラスから見えた牙山。
テラスから見えた牙山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯ノ平に戻る際に雲が切れて、トーミの頭が見えました。
上に人が見えたので「おーい!」と呼んでみた😁
湯ノ平に戻る際に雲が切れて、トーミの頭が見えました。 上に人が見えたので「おーい!」と呼んでみた😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前方に外輪山が見えて来ました。
前方に外輪山が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯ノ平の森林部分は、ナナカマド、ブナ、ウルシ、ムシカリなどの紅葉で美しかったです。
湯ノ平の森林部分は、ナナカマド、ブナ、ウルシ、ムシカリなどの紅葉で美しかったです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉とコメツガの緑の中の楽しい道。
紅葉とコメツガの緑の中の楽しい道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山への分岐です。
私たちはJバンドへ。
前掛山への分岐です。 私たちはJバンドへ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黄金色の世界にやって来ました!
黄金色の世界にやって来ました!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やっぱり、カラマツは今が黄葉の盛り!!
思った通り!
やっぱり、カラマツは今が黄葉の盛り!! 思った通り!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おおおお、浅間山がちらり!!
おおおお、浅間山がちらり!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ドデガイ浅間山を見たくて仕方ない亀ちゃんが、雲が消えるのを辛抱強く待ちます。
ドデガイ浅間山を見たくて仕方ない亀ちゃんが、雲が消えるのを辛抱強く待ちます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さっきの写真からどんどん雲が流れてきて、浅間山は見えなくなってしまったので、先に進むことに。
外輪山、相変わらずの格好良さ!
さっきの写真からどんどん雲が流れてきて、浅間山は見えなくなってしまったので、先に進むことに。 外輪山、相変わらずの格好良さ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドに向かいます。
Jバンドに向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いよいよ、Jバンドに取りつきます。
いよいよ、Jバンドに取りつきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 屏風のような岩稜を背に。
屏風のような岩稜を背に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここに三体、おじいさんの顔があるの、分かるかなぁ?😁
ここに三体、おじいさんの顔があるの、分かるかなぁ?😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド、最後の難所です。
滑落死亡事故も起きている場所なので、慎重に。
Jバンド、最後の難所です。 滑落死亡事故も起きている場所なので、慎重に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 尾根に乗りました。
尾根に乗りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳に立ち寄ります。
2254Mなので、ターボが「ふうふ御用だ!」で覚えてねと言ってました😅
鋸岳に立ち寄ります。 2254Mなので、ターボが「ふうふ御用だ!」で覚えてねと言ってました😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳の向こうに浅間山から流れ出た鬼押し出しの始まりの部分が見えます。
鋸岳の向こうに浅間山から流れ出た鬼押し出しの始まりの部分が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の雲が取れるのを待ちながら、ランチにしました。
浅間山の雲が取れるのを待ちながら、ランチにしました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ランチの最後まで雲は取れず!!
仕方なく外輪山を仙人岳方面へ。
ランチの最後まで雲は取れず!! 仕方なく外輪山を仙人岳方面へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ブルーベリー!!
この前芳ケ平で食べられなかったので、3つばかし摘まんで食べてみました😁
ブルーベリー!! この前芳ケ平で食べられなかったので、3つばかし摘まんで食べてみました😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳までは白いガレ地もある岩の多い道です。
仙人岳までは白いガレ地もある岩の多い道です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って歩いてきた道(鋸岳方面)を。
振り返って歩いてきた道(鋸岳方面)を。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このガレ場はいつもまぁまぁ、キツいです。
このガレ場はいつもまぁまぁ、キツいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 白いガレ地と緑豊かな斜面が途中からくっきり分かれています。
白いガレ地と緑豊かな斜面が途中からくっきり分かれています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山斜面の美しいことといったら!
ため息しか出ません。
外輪山斜面の美しいことといったら! ため息しか出ません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山にはまだ雲がしつこく貼り付いています。
浅間山にはまだ雲がしつこく貼り付いています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おおお、鋸岳方面の尾根が面白いことになってます。
西側から昇ってきた雲が湯ノ平から吹き上げる風に阻まれて、尾根の形に吹き飛ばされています。
おおお、鋸岳方面の尾根が面白いことになってます。 西側から昇ってきた雲が湯ノ平から吹き上げる風に阻まれて、尾根の形に吹き飛ばされています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳に到着です。
2319Mは「兄さん行くよ」で覚えろとターボに言われました。
仙人岳に到着です。 2319Mは「兄さん行くよ」で覚えろとターボに言われました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 白ガレの斜面を下って、次のピークへ。
白ガレの斜面を下って、次のピークへ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おおおお、浅間山の天辺が見えてきたーーーっ!
おおおお、浅間山の天辺が見えてきたーーーっ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳と重なっていたので、慌てて稜線を駆け上がる亀ちゃん。
仙人岳と重なっていたので、慌てて稜線を駆け上がる亀ちゃん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少しずれた所から。
あー、少し雲が増えたーーっ!
少しずれた所から。 あー、少し雲が増えたーーっ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳へは岩場を登ります。
蛇骨岳へは岩場を登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳へ到着。
2366Mをどうするか考えました。
「また23だから兄さんじゃん!どうするの?」と言うと、「66?ムラムラ?」とターボ😅
で、結局「兄さんムラムラ」てことになりました。
ムラムラした兄さん役のターボに狙われている乙女の亀ちゃんの図。
蛇骨岳へ到着。 2366Mをどうするか考えました。 「また23だから兄さんじゃん!どうするの?」と言うと、「66?ムラムラ?」とターボ😅 で、結局「兄さんムラムラ」てことになりました。 ムラムラした兄さん役のターボに狙われている乙女の亀ちゃんの図。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バカなことやってないで、帰りますよ。
バカなことやってないで、帰りますよ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いつもなら絶景の尾根歩きなのになぁ。
いつもなら絶景の尾根歩きなのになぁ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 足元の紅葉でも見ながら歩きましょう。
足元の紅葉でも見ながら歩きましょう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 頭の上も真っ赤です。
頭の上も真っ赤です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここは随分と新しい倒木が、、😅
ここは随分と新しい倒木が、、😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に到着です。
またまた兄さんかと思いきや、2404M。
こりゃ困った!
で、兄さんにムラムラされちゃったので、「通報~せにゃぁ」ってことで😆
黒斑山に到着です。 またまた兄さんかと思いきや、2404M。 こりゃ困った! で、兄さんにムラムラされちゃったので、「通報~せにゃぁ」ってことで😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり分岐を通過。
草すべり分岐を通過。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真っ白なトーミの頭、スルー!
真っ白なトーミの頭、スルー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 疲れた足にガレ場は辛い💦
疲れた足にガレ場は辛い💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いつもは中コースで下りますが、今回は車坂山経由にしてみようと思います。
下界が晴れているようならいくらか展望を得られるかも?と思ったからです。
いつもは中コースで下りますが、今回は車坂山経由にしてみようと思います。 下界が晴れているようならいくらか展望を得られるかも?と思ったからです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘にて、アミノバイタル注入。
槍ケ鞘にて、アミノバイタル注入。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 階段、快適~⤴️
階段、快適~⤴️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山が見えるポイントですが、真っ白なので、ドンドン下ります。
四阿山が見えるポイントですが、真っ白なので、ドンドン下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 展望地です。
朝より麓の町が見えていました。
白い煙が数ヶ所でモクモク立ち上っていて、火事か?と思いましたが、もしかして野焼き?
展望地です。 朝より麓の町が見えていました。 白い煙が数ヶ所でモクモク立ち上っていて、火事か?と思いましたが、もしかして野焼き?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースよりこちらの方が歩きやすいですね!
中コースよりこちらの方が歩きやすいですね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と思ったら、ここはちょっとズリズリ。
私は片足がズズズズズとなり、危うく転けそうになりました。
と思ったら、ここはちょっとズリズリ。 私は片足がズズズズズとなり、危うく転けそうになりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山が見えてきました。
鞍部からあそこに登り返します。
車坂山が見えてきました。 鞍部からあそこに登り返します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鞍部通過~。
鞍部通過~。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 急坂ですが、距離はわずかです。
急坂ですが、距離はわずかです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山を通過します。
車坂山を通過します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠が見えてきました!
車坂峠が見えてきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。