茶臼山・神奈山

2020.10.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:30

距離

14.7km

のぼり

1108m

くだり

1530m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
5.2 km
のぼり / くだり
825 / 31 m
DAY 2
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 14
距離
9.4 km
のぼり / くだり
282 / 1497 m
20
2 11
2 12

活動詳細

すべて見る

以前、高谷池ヒュッテで出会ったIさんと一緒に高谷池ヒュッテへ。 5月にたまたま小屋開け前の荷揚げのタイミングにとおりかかったのだけと、宴会にどうぞと声かけてくださり、図々しく入れていただいた私を覚えててくださった。温かい人たちに感謝いっぱいです。

妙高山・火打山 関温泉Pで車中泊。朝焼けが美しかった。
関温泉Pで車中泊。朝焼けが美しかった。
妙高山・火打山 Iさんと合流して、昨日下山してきた笹ガ峰へ移動。8時頃に着いたが、駐車場は満杯で、路肩になんとか止められた。紅葉の火打の人気さ、ヤバい。。朝ごはんはIさんが用意してくださった、グリーンカレーとナスのお味噌汁に、りんご。朝早く家のレンジでたくさんあたためてきてくださった。ありがとうございます!元気でます!
Iさんと合流して、昨日下山してきた笹ガ峰へ移動。8時頃に着いたが、駐車場は満杯で、路肩になんとか止められた。紅葉の火打の人気さ、ヤバい。。朝ごはんはIさんが用意してくださった、グリーンカレーとナスのお味噌汁に、りんご。朝早く家のレンジでたくさんあたためてきてくださった。ありがとうございます!元気でます!
妙高山・火打山 小屋入りするスタッフRちゃん。しょいこ軽々、かっこいい!
小屋入りするスタッフRちゃん。しょいこ軽々、かっこいい!
妙高山・火打山 重たい荷物(一升瓶2本、缶ビール10本、肉1.5キロその他たくさん…)を背負ってもスタスタ早い。あっという間に見えなくなりました。また後でね〜!
重たい荷物(一升瓶2本、缶ビール10本、肉1.5キロその他たくさん…)を背負ってもスタスタ早い。あっという間に見えなくなりました。また後でね〜!
妙高山・火打山 馬場返し。
馬場返し。
妙高山・火打山 富士見平で昼ごはん。
富士見平で昼ごはん。
妙高山・火打山 黒沢岳のトラバース道からの焼山と火打山。
黒沢岳のトラバース道からの焼山と火打山。
妙高山・火打山 ヒュッテの屋根も右端になんとか写ってる。
ヒュッテの屋根も右端になんとか写ってる。
妙高山・火打山 黒沢岳の斜面も美しい。白い木肌が映える。
黒沢岳の斜面も美しい。白い木肌が映える。
妙高山・火打山 テント団地…張れるだろうか。。
何とか張れました。
テント団地…張れるだろうか。。 何とか張れました。
妙高山・火打山 ヒュッテで一息。スタッフさんたちと嬉しい再開。小屋に入って何年も経つ管理人さん。火打の宝のような方です。
ヒュッテで一息。スタッフさんたちと嬉しい再開。小屋に入って何年も経つ管理人さん。火打の宝のような方です。
妙高山・火打山 Rちゃんのしょいこが干されてました。Iさんの手作りなのだって!すごい。
Rちゃんのしょいこが干されてました。Iさんの手作りなのだって!すごい。
妙高山・火打山 火打山がすぐそこに見えるけど、今回はのんびり眺めるだけ。
火打山がすぐそこに見えるけど、今回はのんびり眺めるだけ。
妙高山・火打山 夕方。冷え込んできたけど、みんな宴会盛り盛りしてます。
夕方。冷え込んできたけど、みんな宴会盛り盛りしてます。
妙高山・火打山 前来た時、池は雪の下だった。こんな景色になるんだなぁ。ハクサンコザクラの時期にも来たい!
前来た時、池は雪の下だった。こんな景色になるんだなぁ。ハクサンコザクラの時期にも来たい!
妙高山・火打山 Iさんがカメラのご指導してくださる。ありがとうございます!
Iさんがカメラのご指導してくださる。ありがとうございます!
妙高山・火打山 日が暮れたら宴会。Iさんが用意してくださり、Rちゃんが持って上がってくれた羊肉とお野菜でお待ちかねの焼肉。お腹と心に滲みました。煙もお客さん達の目に染みたかも。。
手伝いに上がっていらした妙高市の居酒屋マスターHさんの、タコの頭入りサラダと、夕顔のスープ、絶品でした。楽しいひとときをみなさんと過ごせて感謝します。
日が暮れたら宴会。Iさんが用意してくださり、Rちゃんが持って上がってくれた羊肉とお野菜でお待ちかねの焼肉。お腹と心に滲みました。煙もお客さん達の目に染みたかも。。 手伝いに上がっていらした妙高市の居酒屋マスターHさんの、タコの頭入りサラダと、夕顔のスープ、絶品でした。楽しいひとときをみなさんと過ごせて感謝します。
妙高山・火打山 小屋の皆さんにまた来ますと挨拶して茶臼山へ向けて出発。冷たい雨がポツポツ。。
小屋の皆さんにまた来ますと挨拶して茶臼山へ向けて出発。冷たい雨がポツポツ。。
妙高山・火打山 黒沢小屋と三ツ峰の斜面。美しい。
黒沢小屋と三ツ峰の斜面。美しい。
妙高山・火打山 妙高もひょっこり。
妙高もひょっこり。
妙高山・火打山 Iさんが大好きな、黒沢池と茶臼山。晴れてたらもっと鮮やかだろうな。今年の火打の紅葉は外れ年だって。何故かって、私の精進が悪いからさ(涙)
Iさんが大好きな、黒沢池と茶臼山。晴れてたらもっと鮮やかだろうな。今年の火打の紅葉は外れ年だって。何故かって、私の精進が悪いからさ(涙)
妙高山・火打山 三ツ峰へのトラバース道。紅葉がこちらは当たり♫
三ツ峰へのトラバース道。紅葉がこちらは当たり♫
妙高山・火打山 妙高と大倉山かな。
妙高と大倉山かな。
妙高山・火打山 山菜に詳しいIさん。トラバース道の脇に生えてる竹を見ては、惚れ惚れするほど見事な竹だ〜。と感心されていた。春に取れる竹の子、どんなに美味しいのだろう。
大倉山の斜面にも見事な笹原。竹の子取りのハンターは藪をかき分け入ってくるのだそう。
山菜に詳しいIさん。トラバース道の脇に生えてる竹を見ては、惚れ惚れするほど見事な竹だ〜。と感心されていた。春に取れる竹の子、どんなに美味しいのだろう。 大倉山の斜面にも見事な笹原。竹の子取りのハンターは藪をかき分け入ってくるのだそう。
妙高山・火打山 火打山を振り返る。かっこいいです。
火打山を振り返る。かっこいいです。
妙高山・火打山 大倉池が見えた。大倉池付近の黄金清水も、竹の子ハンター達のポイントだそうです。
大倉池が見えた。大倉池付近の黄金清水も、竹の子ハンター達のポイントだそうです。
妙高山・火打山 妙高もかっこいい。。
妙高もかっこいい。。
妙高山・火打山 ここでお昼ご飯。Iさんが冬のためにストックしていたマルちゃんのお赤飯を出してくださった。モチモチして美味しい〜!元気でます🙏
ここでお昼ご飯。Iさんが冬のためにストックしていたマルちゃんのお赤飯を出してくださった。モチモチして美味しい〜!元気でます🙏
妙高山・火打山 神奈山へ向かいます。神奈山はまだ見えてない。
神奈山へ向かいます。神奈山はまだ見えてない。
妙高山・火打山 この辺りも紅葉が素晴らしい。
この辺りも紅葉が素晴らしい。
妙高山・火打山 Iさんブルーが映えます。
Iさんブルーが映えます。
妙高山・火打山 妙高と外輪山の三田原山。
妙高と外輪山の三田原山。
妙高山・火打山 神奈山からの下りはしばらく急。
ルートは破線だけど、しっかりしてるので迷いや危険箇所はなかった。
とはいえ、雪が降ったらかなりの痩せ尾根で危険だろう。
Iさんの冬のお仲間達はこの辺りで遊んでるらしい。
神奈山からの下りはしばらく急。 ルートは破線だけど、しっかりしてるので迷いや危険箇所はなかった。 とはいえ、雪が降ったらかなりの痩せ尾根で危険だろう。 Iさんの冬のお仲間達はこの辺りで遊んでるらしい。
妙高山・火打山 スキー場トップに出ました。
スキー場トップに出ました。
妙高山・火打山 ススキっ原を下る。途中から道がなくなり、最後の最後に超ヤブコギスト。
藪に足を取られて転びまくりつつ無事に関温泉へ下山。
関温泉は赤い湯。朝日屋旅館の日帰り入浴500円でさっぱりして、笹ガ峰へ車回収の旅。
ご一緒してくださったIさん、そして高谷池ヒュッテの皆さんに感謝します。妙高の宝の高谷池ヒュッテ。どうか変わらないでいて欲しいです。。
ススキっ原を下る。途中から道がなくなり、最後の最後に超ヤブコギスト。 藪に足を取られて転びまくりつつ無事に関温泉へ下山。 関温泉は赤い湯。朝日屋旅館の日帰り入浴500円でさっぱりして、笹ガ峰へ車回収の旅。 ご一緒してくださったIさん、そして高谷池ヒュッテの皆さんに感謝します。妙高の宝の高谷池ヒュッテ。どうか変わらないでいて欲しいです。。
妙高山・火打山 車回収後に夕ご飯に立ち寄りました。揚げ出し豆腐定食頼んだら、もはや天ぷら定食なものが出てきた。
これなら出汁は分けて欲しい…
ごちそうさまでした。
車回収後に夕ご飯に立ち寄りました。揚げ出し豆腐定食頼んだら、もはや天ぷら定食なものが出てきた。 これなら出汁は分けて欲しい… ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。