船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳・離山(白馬村)

2020.10.03(土) 2 DAYS

2036m

2043m

DAY 1
DAY 2

毎年恒例にしたい紅葉🍁登山 昨年は涸沢カールへ 今年は白山の母オススメの小蓮華山へ行きました♫ 蓮華温泉の駐車場は台数が限られているし、大雪渓からは通行止めのため混雑予想200% 金曜日の14時過ぎに自宅発、19時には駐車場着でスッカスカw結果的に翌3時までに着けば停められたポイ💦 3時に起きて5時過ぎに登山開始 白馬大池まではコースタイム3時間弱のところを3時間半かけてゆっくり登る ザック重量は17kgとそこまで重くは無いけど、久しぶりの山行に足が上がらず、、、大池テン泊に切替えるか?と何回も考えるぐらいしんどかった ただし、時間はまだ9時 船頭の頭➡️小蓮華山➡️三国境➡️白馬岳それぞれ1時間弱だから4時間後にはテント場だし、、、いくっきゃないよね 白馬大池から小蓮華山までの稜線は噂に違わぬ素晴らしい眺望で、紅葉もピークを迎えてるっぽい 余談だけど、山頂宿舎は9月の4連休で営業終了してて、事前に電話確認もした際には『水もトイレも使えないけど勝手に泊まる分にはどぞ』って言われてたんだけど、やってた 水場もトイレも動いてたし1人1300円の利用料取られた。 ありがたかったけど、テント泊諦めて山荘泊に替えた方もいるだろうし、その辺はきっちりしなきゃダメだと思う。でも、コロナの影響で色々バタバタしちゃったんだろうけど、来年は宜しく頼みます! テント場は整理されてた。トイレは普通にドッカンだったけどそのうち綺麗に整備されるんだろうか、期待したい。 標高1500mから約3000mまで片道10kmを1日かけての山行だからしんどかったけど時間的には余裕があった。 後立山の白い山容、緑の樹々、赤や黄色の紅葉のコントラストはめちゃくちゃ綺麗。足りないのは青い空だな💦 山頂宿舎に着いた一緒だけ晴れたのは山神さまからのご褒美かw 本格的に雪が降る前にもう一座北アルプス行きたい!

白馬岳・小蓮華山 ?