百里ヶ岳

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

ブナ林で有名な百里ヶ岳へ行って来ました。本当は百里ヶ岳ではなく堂満岳に登る予定だったのですが夕方に予定が急遽入った為、比較的に短時間で登れる三国峠へ予定を変更しました。しかし、登山口近くに来ると道路が工事で通行止めというアクシデント発生し、改めて登る山を考えたところ、すぐ側に百里ヶ岳があった事を思い出して急遽、登る事となりました。元々、百里ヶ岳は自分の登りたい山の一つだったので問題は無かったのですが本当は周回ルートを選択したかったのですが先の理由により早く下山できるピストン登山を選択しました。百里ヶ岳の頂上まで一直線なので簡単かなと思ったのですが登山道はほとんど整備されてなく、完全な山道で踏み跡やテープ頼りでした。普段から山道に歩き慣れている方は問題無いと思いますが山歩きに慣れていない初心者の方はGPSが無いとちょっとしんどいかもしれませんね。ただ道中は噂通りブナの林が綺麗でこれから秋に向かって紅葉で色付くのですがまだまだ緑が綺麗なブナが楽しめました。また頂上からの景色はガスであまり見えませんでしたが途中の展望ポイントでは雲海が広がっていて幻想的でした。登山道は何度もアップダウンがあったり急登があったり結構、登りごたえのある山でした。二転三転した結果、登った百里ヶ岳でしたが楽しめたので良かったです!