八丈岩山

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

2.5km

のぼり

309m

くだり

309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
9
距離
2.5 km
のぼり / くだり
309 / 309 m
42
19
12

活動詳細

すべて見る

午前に予定があったので、午後からのんびりと低山へ。前回は隣の貝殻山に登りましたが、こっちの方も面白い岩があるらしいということで早速。駐車場もわかりやすい上に登山路も整備されており、だいぶお手軽です。今回の目的地、立石。オベリスクのごとく天へ伸びる岩。どこからでもその存在を確認することができます。遠出ができないときは家から近いこの山でのんびりするのもいいかもしれません。残念ながらこの山だけでは歩数が15000歩行かなかったので、さらに他の山へと行くことにしました。

貝殻山・剣山・八丈岩山 スタートです。駐車場は第一と第二があります。
スタートです。駐車場は第一と第二があります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 階段を登ると広場があります。
階段を登ると広場があります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 突然の橋。
突然の橋。
貝殻山・剣山・八丈岩山 まるでモネの池のようです。
まるでモネの池のようです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 比較的新しめのリス。
比較的新しめのリス。
貝殻山・剣山・八丈岩山 最初の岩。
最初の岩。
貝殻山・剣山・八丈岩山 先程の広場が左下に見えます。
先程の広場が左下に見えます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 通ってきたルートとは異なるルートに池があるようだったので少し寄り道。
通ってきたルートとは異なるルートに池があるようだったので少し寄り道。
貝殻山・剣山・八丈岩山 突然のハート石。デートスポットにはオススメしません。ここで愛を叫んでも何も起きません。
突然のハート石。デートスポットにはオススメしません。ここで愛を叫んでも何も起きません。
貝殻山・剣山・八丈岩山 第二の岩。
第二の岩。
貝殻山・剣山・八丈岩山 曇りではあるけれども、たまに青空がチラッと見えます。
曇りではあるけれども、たまに青空がチラッと見えます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 右手には瀬戸内海が広がります。
右手には瀬戸内海が広がります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 第三の岩。
第三の岩。
貝殻山・剣山・八丈岩山 立石が見えました。ここから立石まではだいぶザレていて、かつ急斜面の箇所もあるので慎重に。
立石が見えました。ここから立石まではだいぶザレていて、かつ急斜面の箇所もあるので慎重に。
貝殻山・剣山・八丈岩山 この山は巨岩だらけです。
この山は巨岩だらけです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 あともう少しです。とにかく大きいです。
あともう少しです。とにかく大きいです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 到着しました。普通のカメラでは画面に収まりきらないので広角に変更。大きさがなかなか伝わりません。
到着しました。普通のカメラでは画面に収まりきらないので広角に変更。大きさがなかなか伝わりません。
貝殻山・剣山・八丈岩山 角度を変えて。
角度を変えて。
貝殻山・剣山・八丈岩山 さらに角度を変えて真下から。
さらに角度を変えて真下から。
貝殻山・剣山・八丈岩山 戻ってまいりました。登山路はこんな感じで階段がしっかりと整備されています。
戻ってまいりました。登山路はこんな感じで階段がしっかりと整備されています。
貝殻山・剣山・八丈岩山 頂上付近にたった一つの柿の木が。
頂上付近にたった一つの柿の木が。
貝殻山・剣山・八丈岩山 木のうろが変な顔のよう。うろにはたぷんたぷんに水がたまっていました。
木のうろが変な顔のよう。うろにはたぷんたぷんに水がたまっていました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ツタが絡まりついていた跡。解放されてよかったね。
ツタが絡まりついていた跡。解放されてよかったね。
貝殻山・剣山・八丈岩山 八丈岩山山頂に到着。
八丈岩山山頂に到着。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ふむふむ。
ふむふむ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 三角点。八丈岩山の山頂部分だけ、羽アリのような羽虫が大量発生していたので、逃げるように移動しました。
三角点。八丈岩山の山頂部分だけ、羽アリのような羽虫が大量発生していたので、逃げるように移動しました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 帰りも階段でした。10月は毎日15000歩歩くことにしているのですが微妙に足らず… 南下しているのでどうせならと思いこれから王子が岳へと向かいます。
帰りも階段でした。10月は毎日15000歩歩くことにしているのですが微妙に足らず… 南下しているのでどうせならと思いこれから王子が岳へと向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。