コマタ・金鉢山と、ちょい先へ🎵

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

五頭連峰の北に位置する金鉢山とちょい先のトンガリまで、剣龍峡から花の木平登山口まで周回して来ました🎵 里では熊出没がアチコチ報道されており注意しながらの歩きでしたが、出会ったのはカモシカさん~🎵 序盤一気に急登からの緩やかなアップダウンが続きますが、歩き易い登山道が続きます。 やがて、【スズメノ口】→【焼山】→と続きブナ林あり、なかなか気持ち良い場所もあります。→【堀切水場】で、アルミ梯子からぐぐっと急登を行きますが、急な場所には、フィックスローブがちゃんと有り、キチンと人の手が入って要ることがわかります🎵 やがて【コマタ山頂634m】 さて、ここからはやや薮ッポクなりますが道は明瞭でピンクテープも豊富、しかも足元や周辺の枝もしっかり払われています🎵【手入れして頂きありがとうございました】 コマタから200m弱標高を上げます❗→金鉢山到着【888m】末広がりでなんだか良いです😄 看板も手作り、飯豊側は展望が、見れるように立木や枝枝は払われていて展望よし🎵 今日の高曇りでは、、、f(^^; 休憩中にソロの方到着、松平山まで行きたいとの事でしたが、、この時期に入る方は極めて少ないと思われるので、隣のトンガリまでは行けるでしょうが、、、。と一先ずそこまで行って見ることに❗ 道は分かりやすくテープもありますが、両脇の薮はまあまああり両手でぐぐっと登りも行けばトンガリのピーク🎵 隣に松平山も見えますがここからはぐっと下がりますが、完全薮ですね、、、f(^^; 【行くなら残雪ですね🎵】 金鉢山へと戻り、コマタまで下って昼飯にすることに❗ ここの所定番のチャーハンと先日の中央アルプスの際スーパーで買いキャンプで食べた、飛騨名物のケイちゃん【味噌味】を🎵 お腹を満たして下山です😄 細かなアップダウンもあり、鎖場や大沢→穴まくり→を経て飯豊の展望台【上藤沢】→安産岩、夫婦杉→花の木平登山口🎵ヽ(*´∀`)ノ♪無事に林道へ。 またここからが長かったです。 ○林道にはゲートがあります。 通行は午前8:30~午後5:00まで。【花の木平登山口に駐車して午後5:00過ぎたら出て来れません、、お気を付けて】 ○水場は、堀切水場と金鉢山へ向かう途中に右手の沢が水場です。 ○紅葉黄色の色つきは始まりですがもう少し先ですね