ガスの大山さんを歩く、大山(弥山)・ユートピアコース

シン

2022m

2028m

運良く休みが取れたので、大山へ行ってきました😃 3週連続遠征、相方は定番のkazさんとです。 大山はyamapを始める前で今から2年前の、 開山1300年祭のときに行ったきりです。 あのときは快晴で激アツでしたが、、 2年ぶりの大山は、、ガスでガスでした😨 まぁ、てんくらCで行ったので仕方ないですが、、 スタートは、夏山登山口 〜 大山(弥山)山頂 へ。 一度下山しつつ、途中より行者コースへ。 そこから、ユートピアコースへ登り返しました。 ユートピアコースは急登につぐ急登で、 鎖場多く、アスレチック感満載でした。 尾根歩きは、足場狭く片側が崖の箇所もあり、 スリリングでリスキー、高所恐怖症の自分には、 なかなかな難コース💦 いい加減慣れたい😅 今回は生憎の天気で、展望は今一つでしたが、 ガスで強風の山頂もそれはそれで楽しめましたし、 いろいろなコースも歩けて十分に満足出来ました。 これも良い経験値になりましたが、 やはり次回は、快晴を望んじゃいますね😃 ※ユートピアコースは初心者向きではないと感じました。三鈷峰も危険箇所があります。どうしても行かれる方は経験者同伴をお勧めします。

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場から見る大山。
雲が凄い。
駐車場から見る大山。 雲が凄い。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベルのマンホール。
モンベルのマンホール。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ここには一度も立ち寄った事ないです。
ここには一度も立ち寄った事ないです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山口からスタート。
夏山登山口からスタート。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ひたすら階段。
ひたすら階段。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 仮設トイレ。
10月中旬まではトイレキットがあるみたいです。
仮設トイレ。 10月中旬まではトイレキットがあるみたいです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山口との合流地点。
行者登山口との合流地点。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋には入れません。
避難小屋には入れません。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山山頂は全く見えず💦
まぁ今日は覚悟して来ましたが。
大山山頂は全く見えず💦 まぁ今日は覚悟して来ましたが。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 北方面。
下界は少し見える。
北方面。 下界は少し見える。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 トリカブト。
トリカブト。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺りから登山者が増えてきます。
この辺りから登山者が増えてきます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスってます。
10m先が見えず。
でも雨は降ってないです。
ガスってます。 10m先が見えず。 でも雨は降ってないです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 階段が多いです。
階段が多いです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 八合目。
景色が無いので黙々と歩きます。
八合目。 景色が無いので黙々と歩きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺りから強風が、、
この辺りから強風が、、
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山山頂✌️
強風で寒すぎ💦
気温11℃ですが体感はもっと低いです。
カレーパンを食べて早々に下山開始。
大山山頂✌️ 強風で寒すぎ💦 気温11℃ですが体感はもっと低いです。 カレーパンを食べて早々に下山開始。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 の前にジャケット着て自撮り。
の前にジャケット着て自撮り。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 キャラボク。
赤い実は食べると猛毒みたいです。
アガサ・クリスティの小説にも出てくるとか。
キャラボク。 赤い実は食べると猛毒みたいです。 アガサ・クリスティの小説にも出てくるとか。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰も山頂はガスガス。
三鈷峰も山頂はガスガス。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 行者コースからユートピアコースを目指します。
行者コースからユートピアコースを目指します。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 行者コースは登山者が少ないです。
のんびりブナ林を歩けますよ。
行者コースは登山者が少ないです。 のんびりブナ林を歩けますよ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 少し黄色がかってるけど、紅葉はまだ先ですね。
少し黄色がかってるけど、紅葉はまだ先ですね。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 階段を降ると、、
階段を降ると、、
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ザレ場に出ました。
木で隠れてますが避難小屋があります。
ザレ場に出ました。 木で隠れてますが避難小屋があります。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスのカーテン。
ガスのカーテン。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 スズメバチの巣があるそうなので静かに歩きます。
スズメバチの巣があるそうなので静かに歩きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この道からユートピアコース始まります。
この道からユートピアコース始まります。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 こんな感じで歩きにくいです。
こんな感じで歩きにくいです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 舗装路挟んでもういっちょ。
自己責任で通って下さいと書いてます。
舗装路挟んでもういっちょ。 自己責任で通って下さいと書いてます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 根っこの階段もあります。
根っこの階段もあります。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 あまりトレッキングポールは役に立ちません。
あまりトレッキングポールは役に立ちません。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この急登を登ってきました😨
結構キツイです。
この急登を登ってきました😨 結構キツイです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰が見えます。
三鈷峰が見えます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 まずは右側のピークを登ります。
まずは右側のピークを登ります。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 基本的に急登。
基本的に急登。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 kazさんは藪に消えました。
kazさんは藪に消えました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアコースに行きます。
ユートピアコースに行きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 割と急登。
割と急登。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 急登の連続。
アスレチック満載😊
急登の連続。 アスレチック満載😊
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰が近づきました。
三鈷峰が近づきました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の北壁。
すっごい迫力です❗
大山の北壁。 すっごい迫力です❗
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺り注意して下さい。
右側危ないです。
この辺り注意して下さい。 右側危ないです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根歩き怖い😨
尾根歩き怖い😨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越。
中宝珠越。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根の分岐点。
←三鈷峰     ユートピア避難小屋→
先に三鈷峰に行きます。
尾根の分岐点。 ←三鈷峰 ユートピア避難小屋→ 先に三鈷峰に行きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰が見えます。
三鈷峰が見えます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ガレガレの尾根歩き。
浮石多く足元注意。
僕はかなり怖かったです😅
ガレガレの尾根歩き。 浮石多く足元注意。 僕はかなり怖かったです😅
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 先にいた登山者に撮って貰いました。
先にいた登山者に撮って貰いました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 一番上の石は僕が積みました。
一番上の石は僕が積みました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 さて戻りますか。
さて戻りますか。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰の北壁。
三鈷峰の北壁。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋。
トイレブースありますが携帯トイレ必須です。
縦走禁止と書いてます。
ユートピア避難小屋。 トイレブースありますが携帯トイレ必須です。 縦走禁止と書いてます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋から5分歩くと象ヶ鼻。
でも山頂がどこかわかりませんでした。
写真はそれらしい岩場を撮りました。
縦走禁止の為、ここで引き返しました。
避難小屋から5分歩くと象ヶ鼻。 でも山頂がどこかわかりませんでした。 写真はそれらしい岩場を撮りました。 縦走禁止の為、ここで引き返しました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋に戻ってお昼ごはんにします。
避難小屋に戻ってお昼ごはんにします。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 左側が切り立ってます。
注意箇所多いです。
左側が切り立ってます。 注意箇所多いです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 急登があるという事は、、
急登があるという事は、、
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 激下りがあるという事なんですよね。
激下りがあるという事なんですよね。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ここyamapの注意箇所です。
ここyamapの注意箇所です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 チラ見スポット。
チラ見スポット。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 この道をまっすぐ行くと宝珠山に行けます。
この道をまっすぐ行くと宝珠山に行けます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 宝珠山山頂。
特に展望有りませんでした。
宝珠山山頂。 特に展望有りませんでした。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 熊笹の藪漕ぎ。
熊笹の藪漕ぎ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 でもそんなにキツくないです。
僕にとっては。。😅
でもそんなにキツくないです。 僕にとっては。。😅
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 藪を抜けるとスキー場です。
目の前の丸い丘が豪円山です。
藪を抜けるとスキー場です。 目の前の丸い丘が豪円山です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場の途中に寂静山への分岐があります。
先に寂静山に行きます。
スキー場の途中に寂静山への分岐があります。 先に寂静山に行きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 寂静山の山頂。
寂静山の山頂。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 寂静山から大山が良く見えますよ。
寂静山から大山が良く見えますよ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場経由で豪円山に行きます。
スキー場経由で豪円山に行きます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円山の山頂。
豪円山の山頂。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の大山はガス停滞。
今日の大山はガス停滞。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円湯院。
入浴料390円。
凄く安いのにほとんど客いません。
豪円湯院。 入浴料390円。 凄く安いのにほとんど客いません。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 蒜山SAから見る蒜山はガスガス。
お疲れ様でした❕
蒜山SAから見る蒜山はガスガス。 お疲れ様でした❕