晴れたらいいね☀️ 平尾台

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

14.3km

のぼり

969m

くだり

966m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 18
距離
14.3 km
のぼり / くだり
969 / 966 m
2
2
3
3
5
4
11
19
12
15
29
19
38
8
4
26
1 10
10

活動詳細

すべて見る

色々な意味で、晴れたらいいねが頭の中リフレインの1日。 10月初の公休。 心地良い気温と秋空 カルストの草原を手軽にトレッキング。 イメージはミニ久住と思いきや… 今回は、なかなかの苦行の平尾台。 ①朝から雨。最後2時台も雨になる天候。 ②雨に濡れて滑る赤土。 ③行手を阻む背丈ほどの草木。 まとわりつくススキの種。そしてトラップのように絡むツル植物。 ④昼前からお天気☀️ でも雨に濡れた背丈ほどの草木の水蒸気でサウナ状態の登山道。 ⑤なによりも1番は、小蝿が多すぎる。 目に口に突撃してくるコバエ1個小隊。どこに行ってもまとわりつく。アブより鬱陶しい😤 前半は桶ヶ辻まで体力勝負。 かなりルート不鮮明。 貝殻山への登りと桶ヶ辻までの直登でゴッソリ体力メーター削られました。 桶ヶ辻は、ご褒美。晴れていたら気持ち良い景色だろうな。暫く休憩。 周防台までは、背丈ほどの草木が行手を阻む。ドリカムの『晴れたらいいね』が頭の中でリフレイン♪ 下りは赤土ですべるすべる。 中峠からは、いよいよコバエの突撃祭り。 今までも突撃されていたけど、ここからは常にコバエとの闘い。 貫山⛰最後の急登登った先に山頂標識。 家族連れ多数で賑わってますね😊 塔ヶ峯へは、いつもの、いつも以上の山道。 山の中で展望なし。先の展望台で雨雲を確認。 大平山までの道中、まるで日没後のような暗さの中、台地に飛び出ると雨☔️ 大平山でレイン装備を整えて下山を急ぐ。 最後、まさかの三笠台への道が無い❗️❗️ 風神山に再度登頂して下山となりました。 最後ほうじょう温泉 ふじ湯の里に寄って帰宅。 JAF会員だと500円。 洗い場のお湯、シャワーが流しっぱなに出来る気前の良い温泉♨️ 平尾台、おそらくマイナーな南のピークは歩くのが大変。メインのカレンフェルトを見られる登山道は、コバエが堪らなくウザイので、残念ながら今登る季節で無い気がするお山でした🤔

平尾台・貫山・水晶山 千貫岩駐車場。
今日の行程のマップが無い…
ピーク記載のみ…
嫌な予感がする。
千貫岩駐車場。 今日の行程のマップが無い… ピーク記載のみ… 嫌な予感がする。
平尾台・貫山・水晶山 駐車場はガラガラ。
帰ってきてもガラガラでした。
駐車場はガラガラ。 帰ってきてもガラガラでした。
平尾台・貫山・水晶山 こんな草木の中を今日は歩く🚶🏻‍♂️
曇りなのが残念だと、この時は呑気に思いスタートする。
こんな草木の中を今日は歩く🚶🏻‍♂️ 曇りなのが残念だと、この時は呑気に思いスタートする。
平尾台・貫山・水晶山 三笠台、あっという間に到着。
左奥が本日のメインディッシュ、貫山。
三笠台、あっという間に到着。 左奥が本日のメインディッシュ、貫山。
平尾台・貫山・水晶山 早速、踏み跡不鮮明。
ルートを外れながら降りる事に。
朝の雨露で靴とスラックスが早々とずぶ濡れ。
早速、踏み跡不鮮明。 ルートを外れながら降りる事に。 朝の雨露で靴とスラックスが早々とずぶ濡れ。
平尾台・貫山・水晶山 踏み跡ぽいのを降りて来たつもりでも、
ルートからずれている。
踏み跡ぽいのを降りて来たつもりでも、 ルートからずれている。
平尾台・貫山・水晶山 風神山到着。
風神山到着。
平尾台・貫山・水晶山 大かんの台へ行く途中、祠がある。
今日の行程の無事をお願いします。
大かんの台へ行く途中、祠がある。 今日の行程の無事をお願いします。
平尾台・貫山・水晶山 大かんの台到着。
折り返して貫山への行程が始まる。
大かんの台到着。 折り返して貫山への行程が始まる。
平尾台・貫山・水晶山 こんな道が続くのかなと、甘い期待を抱きながら次の不動山へ進む。
こんな道が続くのかなと、甘い期待を抱きながら次の不動山へ進む。
平尾台・貫山・水晶山 鞍部での分岐。
カルストらしく鍾乳洞の案内も結構見る事に。
鞍部での分岐。 カルストらしく鍾乳洞の案内も結構見る事に。
平尾台・貫山・水晶山 不動山到着
不動山到着
平尾台・貫山・水晶山 確認すると、
林道も多いので釣られてルートを外している。
確認すると、 林道も多いので釣られてルートを外している。
平尾台・貫山・水晶山 山頂標識が倒れている堂金山
山頂標識が倒れている堂金山
平尾台・貫山・水晶山 ツル植物、足元が見えないのでトラップのように足を何度も引っ掛ける。
ツル植物、足元が見えないのでトラップのように足を何度も引っ掛ける。
平尾台・貫山・水晶山 石で出来た迷路のようなルート。
刈り込みしてある所を歩く。
石で出来た迷路のようなルート。 刈り込みしてある所を歩く。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山へ。
ここでも刈り込みして頂いて助かります。
カレンフェルト満載。
貝殻山へ。 ここでも刈り込みして頂いて助かります。 カレンフェルト満載。
平尾台・貫山・水晶山 直登したので、体力を使う事に。
直登したので、体力を使う事に。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山全景
貝殻山全景
平尾台・貫山・水晶山 丁度尾根を刈り込みしている最中。
直登登山道手前ですが、支尾根を直登する事に。
丁度尾根を刈り込みしている最中。 直登登山道手前ですが、支尾根を直登する事に。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山と直登ルートを振り返る
貝殻山と直登ルートを振り返る
平尾台・貫山・水晶山 尾根に上がると桶ヶ辻がみえてくる
尾根に上がると桶ヶ辻がみえてくる
平尾台・貫山・水晶山 桶ヶ辻到着
パラグライダー離陸場。
見晴らし最高。
晴れていたら尚最高のはず。
桶ヶ辻到着 パラグライダー離陸場。 見晴らし最高。 晴れていたら尚最高のはず。
平尾台・貫山・水晶山 展望台としても最高
展望台としても最高
平尾台・貫山・水晶山 ここで最初の休憩。
直登多くて体力結構使ってしまった。
ここで最初の休憩。 直登多くて体力結構使ってしまった。
平尾台・貫山・水晶山 あの台形の山がずっと見えていて、気になる
あの台形の山がずっと見えていて、気になる
平尾台・貫山・水晶山 これから歩く稜線。
見る分には心地良く歩けそうだと思いきや…
これから歩く稜線。 見る分には心地良く歩けそうだと思いきや…
平尾台・貫山・水晶山 背丈ほどの草木が行手を阻む😭
背丈ほどの草木が行手を阻む😭
平尾台・貫山・水晶山 周防台到着。
ここも山頂標識折れてます。
周防台到着。 ここも山頂標識折れてます。
平尾台・貫山・水晶山 見晴らしは、そこそこ良かった。
見晴らしは、そこそこ良かった。
平尾台・貫山・水晶山 桶ヶ辻からの道を振り返り、中峠へ降りて行く。
ここは赤土が剥き出し。
雨で濡れて、よく滑る。
桶ヶ辻からの道を振り返り、中峠へ降りて行く。 ここは赤土が剥き出し。 雨で濡れて、よく滑る。
平尾台・貫山・水晶山 九州自然歩道が出てきて歩き易くなる。
ここからが本日の大敵、コバエ軍団との死闘が始まる。
九州自然歩道が出てきて歩き易くなる。 ここからが本日の大敵、コバエ軍団との死闘が始まる。
平尾台・貫山・水晶山 晴れてきて、道も広いし快適。
奇岩の眺めを見て、平尾台に来たなとようやく思う^_^
晴れてきて、道も広いし快適。 奇岩の眺めを見て、平尾台に来たなとようやく思う^_^
平尾台・貫山・水晶山 大きなドリーネが見える。
大きなドリーネが見える。
平尾台・貫山・水晶山 四方台到着。
貫山も目の前に^_^
四方台到着。 貫山も目の前に^_^
平尾台・貫山・水晶山 最後標高50mほど急登。
疲れて亀のような足取りで登る。
息もゼイゼイ(笑)
最後標高50mほど急登。 疲れて亀のような足取りで登る。 息もゼイゼイ(笑)
平尾台・貫山・水晶山 到着。
丁度お昼なので、山頂にはひっきり無しに登山者が到着。
家族連れが多かった。
到着。 丁度お昼なので、山頂にはひっきり無しに登山者が到着。 家族連れが多かった。
平尾台・貫山・水晶山 もの凄く軽くなったガス缶。
お湯を沸かせました^_^
さて、次回はどうしよう…
再度ギャンブルするかな⁈
もの凄く軽くなったガス缶。 お湯を沸かせました^_^ さて、次回はどうしよう… 再度ギャンブルするかな⁈
平尾台・貫山・水晶山 晴れて気持ちよく景色を観ながら食事。
コバエ軍団もおらず、ここは安全地帯。
晴れて気持ちよく景色を観ながら食事。 コバエ軍団もおらず、ここは安全地帯。
平尾台・貫山・水晶山 メインディッシュ貫山は、美味しく頂きました^_^
メインディッシュ貫山は、美味しく頂きました^_^
平尾台・貫山・水晶山 壊れかけているアスファルトの林道。
ヘアピンカーブを通り過ぎてしまい戻ってくる。
壊れかけているアスファルトの林道。 ヘアピンカーブを通り過ぎてしまい戻ってくる。
平尾台・貫山・水晶山 アスファルト道、ヘアピンカーブの所から塔ヶ峯への取り付き。
山道へ突入。
アスファルト道、ヘアピンカーブの所から塔ヶ峯への取り付き。 山道へ突入。
平尾台・貫山・水晶山 カルスト地形らしく山の中にも石灰岩の巨岩。
カルスト地形らしく山の中にも石灰岩の巨岩。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台の袖すり岩。
平尾台の袖すり岩。
平尾台・貫山・水晶山 ファイト、頂きました😆
ファイト、頂きました😆
平尾台・貫山・水晶山 塔ヶ峯到着。
森の中、展望なし。
展望台は先へ。
塔ヶ峯到着。 森の中、展望なし。 展望台は先へ。
平尾台・貫山・水晶山 途中ある天狗の舞台。お神酒?もある。
この舞台から展望は殆どない。
展望台、こんなもん?とマップを見るとまだ先でした😄
途中ある天狗の舞台。お神酒?もある。 この舞台から展望は殆どない。 展望台、こんなもん?とマップを見るとまだ先でした😄
平尾台・貫山・水晶山 天狗の舞台から。
結構木々が邪魔。
天狗の舞台から。 結構木々が邪魔。
平尾台・貫山・水晶山 展望台到着。
岩が怖いけど登ってみる。
足元注意。
展望台到着。 岩が怖いけど登ってみる。 足元注意。
平尾台・貫山・水晶山 遠くに雨雲を確認することに。
遠くに雨雲を確認することに。
平尾台・貫山・水晶山 戻って大平山へ急ぐ。
テープだけが頼りとあるけど、踏み跡は見えました。
戻って大平山へ急ぐ。 テープだけが頼りとあるけど、踏み跡は見えました。
平尾台・貫山・水晶山 でっかいキノコ🍄
多数生えている。
でっかいキノコ🍄 多数生えている。
平尾台・貫山・水晶山 テープもある、岩もある。
雨雲がきて、日没前位の暗さになって心許なくなる。
テープもある、岩もある。 雨雲がきて、日没前位の暗さになって心許なくなる。
平尾台・貫山・水晶山 大平山到着。
あとは降りるだけ。
大平山到着。 あとは降りるだけ。
平尾台・貫山・水晶山 雨雲がきた。
雨雲がきた。
平尾台・貫山・水晶山 レイン装備を出して下山を急ぐ事に。
レイン装備を出して下山を急ぐ事に。
平尾台・貫山・水晶山 再び草原をあるくので、雨を直接受ける事になる。
再び草原をあるくので、雨を直接受ける事になる。
平尾台・貫山・水晶山 帰り道、車道から林道へ。
帰り道、車道から林道へ。
平尾台・貫山・水晶山 あれっT字路⁉️
本来なら左から右へルートがあるはず
あれっT字路⁉️ 本来なら左から右へルートがあるはず
平尾台・貫山・水晶山 道を探して右往左往、なぅ。
でも無い…
道を探して右往左往、なぅ。 でも無い…
平尾台・貫山・水晶山 つかれて、この背丈の藪漕ぎはもう勘弁😭
つかれて、この背丈の藪漕ぎはもう勘弁😭
平尾台・貫山・水晶山 林道を進み、風神山経由で戻る事に。
林道を進み、風神山経由で戻る事に。
平尾台・貫山・水晶山 風神山から振り返る。
奥の貫山往復したんだな。
風神山から振り返る。 奥の貫山往復したんだな。
平尾台・貫山・水晶山 また来たよ、風神山⛰
また来たよ、風神山⛰
平尾台・貫山・水晶山 丁度良いので、祠に今日のお礼出来ました。
丁度良いので、祠に今日のお礼出来ました。
平尾台・貫山・水晶山 帰り温泉♨️へ。
なかなか快適なほうじょう温泉 ふじ湯の里でした。

コバエ軍団いなくなる季節で無いと、辛いと感じるお山でした⛰
帰り温泉♨️へ。 なかなか快適なほうじょう温泉 ふじ湯の里でした。 コバエ軍団いなくなる季節で無いと、辛いと感じるお山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。