激登! 石立山(西峰)・石立山→帰りは竜頭山へ

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

昨日は10月3日登山の日で、お天気良かったのに、今日はシチュエーション雨曇&ガスでした。 そんな事はお構い無しです。 遂に、強豪石立山に挑戦。中々に強かったです。 べふ峡もみじ茶屋すぐ北の、石立山登山口からスタート 初っぱなからのそこそこ急登に、いきなりルートを外してしまい、時間とスタミナを持って行かれ、大滝山の悪夢が甦りました💧 ログでのさ迷いっぷりがいかんともしがたいです😂 ただ、登りの楽しさは半端なかったです。 強い山ですが、足の置き方を考えたり、手足を使いながらギコギコ登るのは、登山の喜びを実感出来ました。 展望は、ほぼガスで、紅葉もまだまだです。 誰一人とすれ違うことなく、🐗親子3匹、🐸2匹のみ遭遇、帰りついた駐車場も自分の車のみ。 朝のお天気が悪すぎましたね。 下りルートはどうしようか悩んだのですが、県境尾根を通って、ピークを意識しながらルートを取る練習と言うことで、竜頭山に立ち寄る事にしました。 竜頭山へは、石立山西峰から県境を北に尾根伝いに進み、途中の尾根別れから西へピークをキープしつつ下って行きました。 尾根別れからはしばらく狭いピークが続きますが、その後は広い斜面なので、激登の足には優しく楽~な下りでしたが、竜頭山を過ぎた下り途中からは、九十九折り・ザレ急斜・渡渉のトリプルコンボ+駐車場までの歩き(約2キロ)が待っております🍁 ※テープが多数あり迷うことはないと思います(私は竜頭谷方面に行きかけましたが…) 渡渉は、流れが早く水量もあるので裸足で渡りましたが、疲れた足に冷たい水が染み入りました。 無事に竜頭山登山口へ下山し、駐車場までてくてく🚶(落石注意) 帰りは、べふ峡温泉で一風呂浴びてからのコーヒー牛乳を頂き、大満足な1日を過ごすことができました。