八幡平 アスピーテラインで8合目から

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

大人の休日倶楽部パス利用の東北の旅 4日間の旅の最終日は早池峰山の予定だったけれど、岩手山以上の強風予報で観光に変更。 新花巻駅でレンタカー返却予定だったので、念願のマルカンビル大食堂に行った。番外編で写真最後に載せてます 岩手山から下山後は八幡平アスピーテラインで八幡平へ 車で約1時間 登山口前の駐車場は500円 その駐車場手前、少し下ると無料の駐車場あります アスピーテライン、中腹の紅葉が凄かった。あんなに美しいとみんなノロノロ運転になるんですね。待避所ある度に停まって景色見て写真撮って時間かかりました。 時々雨が降ったりの天気でしたけど、岩手山はどーんと大きくはっきりと見えました。午前中に登ったと思うと感慨深かった。 山頂までは登山装備必要なしです。完全に観光地。車山より登りやすいのでは。。たぶん百名山で一番登りやすいかも。 温泉 いこいの村いわて 550円 水風呂がキンキンに冷えていて温冷浴で疲れが取れました