峰谷→赤指山→鷹ノ巣山→倉戸口

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1
1920 / 1987 m

7:37奥多摩駅着。峰谷行き7:45発のバスに乗る。 途中雨が降ったが下車するころには止んでいた。 峰谷の集落までは長く蛇行する車道歩き。 途中林道でショートカットをしようとしたが、よくわからず結局車道に戻る。 峰谷からもしばらく車道が続く。 電線の上を2匹の猿が歩いていた。鈴をならしても振り返りもしない。 ゲートを通った後はスギの植林。尾根を外して歩く。 地図にはないが赤指山に直登との道標があった。 踏み固められていない柔らかい土道で枯枝がたくさん落ちている。 山頂に出ると尾根道ははっきりしている。 下にも続いているようだがどこに降りるのだろう。 急坂を一登りして千本ツツジに。 高丸山、日蔭名栗峰を越えて鷹ノ巣山に。南面はガスって何も見えない。 水根山を巻いて榧ノ木尾根を下る。 白い肌の木がカヤの木だろうか。 広い尾根で歩きやすいが道迷いが多発しているのも頷ける。 榧ノ木山は意図せず巻いてしまったようだ。 倉戸山から下は急によく整備された道になる。 ヤマザクラを見るためだろうか。 夥しい数の栗が落ちている。クマのいい餌場だろう。 丹下堂でお風呂に入りたかったが今は休みだそうだ。