(番外編)DATEBIKEで秋保温泉

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

※今回は登山日記ではございません。  ポタリング日記です。  なんだか今週末も天気が重たいなぁ。登山に行けない天気ではないけど、前週の磐梯山が雨だっただけにスカッと晴れた日に登りあい。でもトレーニングはしたい。急登を上っている最中、腿が上がらなくなるのは修行不足。  NHKの番組で九州最南端から北海道最北端までロードバイクでたったの7日間で縦断する特集を見ていて、思いついた!DATEBIKEで秋保までポタリングしてみるか!この前、仙台から秋保温泉まで歩いて行った猛者の話を聞いたし電動自転車ならそんなに遠くないはず(DATEBIKEは本来、仙台市内中心部で利用する電動レンタル自転車です)。  秋保温泉の先にある秋保大滝を目指していたが、秋保温泉を過ぎたあたりでDATEBIKEのバッテリーが50%を切った。電動自転車もバッテリーが切れてしまっては単なる重い自転車でしかない!いつしかトレーニングというより、DATEBIKEでどこまで行けるかの挑戦になってしまった😅 お目当てのそば屋さんに入って進退を決めようと思ってきてみたら定休日。。自転車のバッテリーより私の中のバッテリー🔋切れが先に来てしまった。無念ながら秋保大滝まであと7kmというところで引き返すことに決め、渡辺食堂さんで昼食を食べ、温泉で汗を流して帰りました。  秋保温泉は車で行ったことはあったが、道中色々立ち寄れたのはポタリングのメリットかな。  上りは電動自転車の力をずいぶん借りたので、どれだけトレーニングになったかは疑問ですが、腿が結構疲労してるのでそれなりにトレーニングにはなったと思います。