49年来の友と登山

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は49年前にこの作礼山に登った旧友と鈴虫峠から登りました。 まさかこんなに時が経って登ることができるなんて若かった頃の僕たちは思いもしてなかった。 49年の時間は確実に僕たちの気力や体力、忍耐力を低下させるのに十分な時間でした。 登りながら、「高校時代は相知駅から歩いてたなんて信じられないよな。」 途中何度も立ち止まって、「それに休憩は平石橋だけだったような。」 なんて会話をしながら懐かしい話がよろける足をなんとか支えてくれました。 キャンプ場で休憩していた時に通りかかった若者二人(後で聞くと三十路だったんだ、笑)、話が進むとなかなかの好青年でネイビーカラーのTシャツの彼は災害復旧のボランティアをしてるそうで、いろんなところに行ってたそうだ。水色の彼はなんと昆虫の研究をしているそうだ、それもなんと”蛾”だそうで、僕たちが高校時代、生物部で蝶班と蛾班であることで、なんて奇遇なだろうと盛り上がり、また会いましょうと言ってくれた彼らにまた会いたいという感情で別れが惜しかったのです。 今日は本当に気持ちがいい山歩きでした。