阿蘇山(中岳·高岳)

2020.10.04(日) 日帰り
こてつ

行動時間

初秋の阿蘇を訪れました。空高く雲が広がり少し肌寒いくらいの風が吹くなか出発。今日は欲張って沢山歩いて阿蘇山を満喫します

阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇山西駅駐車場を出発し、まずは火口展望所へ向かいます。前方に第一火口から沸き上がる噴煙。風向きは今のところ大丈夫のようです
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返れば朝日を浴び赤く輝く烏帽子岳、杵島岳·往生岳
振り返れば朝日を浴び赤く輝く烏帽子岳、杵島岳·往生岳
阿蘇山・高岳・根子岳 あの稜線を歩きます
あの稜線を歩きます
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所からしばし火口見学、噴煙もだけど音がすごい!これが地球の息吹きか
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜登山口から木道をのんびり進みます。イタドリの群落、逞しい植物
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜。火山灰に覆われた荒原、散らばる噴石や火山弾が生み出す異世界感
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜から丘へ上がったところで。イタドリが火山を彩る
砂千里ヶ浜から丘へ上がったところで。イタドリが火山を彩る
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根までの登り。先を行く人が見える
尾根までの登り。先を行く人が見える
阿蘇山・高岳・根子岳 やっと登れる阿蘇山、ゆっくりと景色を楽しみながら進みます
やっと登れる阿蘇山、ゆっくりと景色を楽しみながら進みます
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望所、火口から近いなぁ
東展望所、火口から近いなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 1496ピークに寄っていたら高岳方面があっとゆう間にガスに包まれた
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳への稜線
中岳への稜線
阿蘇山・高岳・根子岳 眺めてるだけだった頂きに到着。じわじわと嬉しさが込み上げる
眺めてるだけだった頂きに到着。じわじわと嬉しさが込み上げる
阿蘇山・高岳・根子岳 火口の近くへ行ってみます
火口の近くへ行ってみます
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳
中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺りは脆いので気をつけて
この辺りは脆いので気をつけて
阿蘇山・高岳・根子岳 浮き石のある所を降りきって振り返る。凄か〰️
浮き石のある所を降りきって振り返る。凄か〰️
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ下ってきました
だいぶ下ってきました
阿蘇山・高岳・根子岳 象の足のよう
象の足のよう
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳からの道(火口東展望所ルート)
中岳からの道(火口東展望所ルート)
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望所
東展望所
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳へ向かいます
楢尾岳へ向かいます
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ駅跡の後ろが
ロープウェイ駅跡の後ろが
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳、ここで休憩(ブランチ)します
楢尾岳、ここで休憩(ブランチ)します
阿蘇山・高岳・根子岳 静かで眺めも良い山頂
静かで眺めも良い山頂
阿蘇山・高岳・根子岳 霞んでるけどよかよか😊杵島岳、往生岳の奥は鞍岳かな?
霞んでるけどよかよか😊杵島岳、往生岳の奥は鞍岳かな?
阿蘇山・高岳・根子岳 硫黄の臭いが少ししだしたのて仙酔峡登山口へ下る途中。向こうの尾根をこの後登り返します
阿蘇山・高岳・根子岳 あら!また初夏に会いましょう
あら!また初夏に会いましょう
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡登山口で小休止(インフォメーションセンターとトイレあり)して仙酔峡尾根を登ります。バカ尾根と呼ばれる尾根はいかほどか
阿蘇山・高岳・根子岳 さて行きますか!
さて行きますか!
阿蘇山・高岳・根子岳 右手に楢尾岳、下ってきた道がよく見える
右手に楢尾岳、下ってきた道がよく見える
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺りは緩やか
この辺りは緩やか
阿蘇山・高岳・根子岳 青空が広がってきて暑くなってきました。日陰はないのでこまめに水分補給しながら進みます
阿蘇山・高岳・根子岳 マークを確認しながらゆっくりと
マークを確認しながらゆっくりと
阿蘇山・高岳・根子岳 虎ケ峰、ジャンダルム、赤壁、北陵、鷲ヶ峰、ナイフリッジ。クライマーはあそこを登るのか···凄すぎる
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇谷を望む
阿蘇谷を望む
阿蘇山・高岳・根子岳 カンスノツルとの合流点が近くなってきた
カンスノツルとの合流点が近くなってきた
阿蘇山・高岳・根子岳 ジャンダルムの天窓が気になる
ジャンダルムの天窓が気になる
阿蘇山・高岳・根子岳 中間点を過ぎてから少し傾斜がきつくなってきたかな
中間点を過ぎてから少し傾斜がきつくなってきたかな
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡尾根を振り返る。思ってたよりきつくありません、今日は体調が良いようです😊
阿蘇山・高岳・根子岳 流れる雲が綺麗です
流れる雲が綺麗です
阿蘇山・高岳・根子岳 もう少し
もう少し
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に出ました。高岳東峰方面へ行けるとこまで
稜線に出ました。高岳東峰方面へ行けるとこまで
阿蘇山・高岳・根子岳 虎ケ峰、鷲ヶ峰を見下ろす
虎ケ峰、鷲ヶ峰を見下ろす
阿蘇山・高岳・根子岳 一輪だけ輝いてました
一輪だけ輝いてました
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台、天狗さんは何を舞ったのかな?
天狗の舞台、天狗さんは何を舞ったのかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 火口はミヤマキリシマが綺麗なんだそう、またその頃に。いよいよ百名山の高岳山頂へ行きますよー
阿蘇山・高岳・根子岳 標高が、ひごくに(肥後国)
標高が、ひごくに(肥後国)
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋の奥に根子岳
月見小屋の奥に根子岳
阿蘇山・高岳・根子岳 そろそろ戻らねば
そろそろ戻らねば
阿蘇山・高岳・根子岳 ゆらゆら
ゆらゆら
阿蘇山・高岳・根子岳 もっと眺めていたい···
もっと眺めていたい···
阿蘇山・高岳・根子岳 ねこさんにもお別れを
ねこさんにもお別れを
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜に戻ってきました
砂千里ヶ浜に戻ってきました
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ駐車場。雄大な阿蘇を満喫しました😊
もうすぐ駐車場。雄大な阿蘇を満喫しました😊
阿蘇山・高岳・根子岳 花を見ると笑顔になります😊ありがとうございました
花を見ると笑顔になります😊ありがとうございました