鉢伏山(茨木市) 〜 鉢伏自然歩道

2020.10.04(日) 日帰り
thimo
thimo

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

友人が新しい登山靴の試し履きをするという事でそれに便乗して近場の鉢伏山に胸を借りに行きました。初のソロじゃない登山! ソロで黙々と心細さと共に進む山道もいいですが、ワイワイ話しながら進む山道も楽しくていいものですねぇ。

竜王山(茨木市)・阿武山 阪急バス免山バス停下車からスタートです!
阪急バス免山バス停下車からスタートです!
竜王山(茨木市)・阿武山 お、ここでも彼岸花。秋だな〜。
お、ここでも彼岸花。秋だな〜。
竜王山(茨木市)・阿武山 綺麗な棚田。彼岸花がいいアクセントに。
茨木市駅からバスで30分足らずなんだけど山間感たっぷり。
綺麗な棚田。彼岸花がいいアクセントに。 茨木市駅からバスで30分足らずなんだけど山間感たっぷり。
竜王山(茨木市)・阿武山 鉢伏自然歩道の標識に沿って進みます。
鉢伏自然歩道の標識に沿って進みます。
竜王山(茨木市)・阿武山 しばらくは舗装された道。マムシが轢かれてお亡くなりになっていました。南無…。
しばらくは舗装された道。マムシが轢かれてお亡くなりになっていました。南無…。
竜王山(茨木市)・阿武山 しばしば標識があるので迷いません。
しばしば標識があるので迷いません。
竜王山(茨木市)・阿武山 登山道ぽくなってきた!
登山道ぽくなってきた!
竜王山(茨木市)・阿武山 崖崩れがあったらしく落石がゴロゴロ。一応気をつけて進みます。
崖崩れがあったらしく落石がゴロゴロ。一応気をつけて進みます。
竜王山(茨木市)・阿武山 鉢伏自然歩道は茨木市オススメのハイキングコース6つのうちの一つだとか。
鉢伏自然歩道は茨木市オススメのハイキングコース6つのうちの一つだとか。
竜王山(茨木市)・阿武山 池発見。カエルが沢山いて足音で逃げて行きました。驚かしてごめんよ?
池発見。カエルが沢山いて足音で逃げて行きました。驚かしてごめんよ?
竜王山(茨木市)・阿武山 木のウロの中にライトアップされてキノコ発見w
木のウロの中にライトアップされてキノコ発見w
竜王山(茨木市)・阿武山 迷うことはないのですがちょっと荒れ気味の道。蜘蛛の巣に何回か引っかかりました。
迷うことはないのですがちょっと荒れ気味の道。蜘蛛の巣に何回か引っかかりました。
竜王山(茨木市)・阿武山 ちょっと開けてて高原ぽい?
ここ一帯の木々は台風で倒れたんでしょうね。どこに登っても一昨年の台風のダメージが見つかるなぁ…。
ちょっと開けてて高原ぽい? ここ一帯の木々は台風で倒れたんでしょうね。どこに登っても一昨年の台風のダメージが見つかるなぁ…。
竜王山(茨木市)・阿武山 三叉路を左手に曲がり頂上に向かいます。ちょっと勾配キツくなってきた。
三叉路を左手に曲がり頂上に向かいます。ちょっと勾配キツくなってきた。
竜王山(茨木市)・阿武山 歩きやすいけどもここまでで一番の勾配。
歩きやすいけどもここまでで一番の勾配。
竜王山(茨木市)・阿武山 お、下の街が見える。高槻の方、かな?
お、下の街が見える。高槻の方、かな?
竜王山(茨木市)・阿武山 鉢伏山登頂成功!
しまった三角点探し忘れたな…
鉢伏山登頂成功! しまった三角点探し忘れたな…
竜王山(茨木市)・阿武山 曇っていますがなかなかの景色。阿武山も見えました。テーブルがあるのでここでお昼。途中でご一緒になった方々にお茶をご馳走になりました。お茶の先生をされていて山頂でお茶を立てられているとか。すごい!
曇っていますがなかなかの景色。阿武山も見えました。テーブルがあるのでここでお昼。途中でご一緒になった方々にお茶をご馳走になりました。お茶の先生をされていて山頂でお茶を立てられているとか。すごい!
竜王山(茨木市)・阿武山 お腹も膨れたので下山開始。キノコの塊発見。
お腹も膨れたので下山開始。キノコの塊発見。
竜王山(茨木市)・阿武山 先程の三叉路に戻り南進。鉢伏自然歩道を進みます。
先程の三叉路に戻り南進。鉢伏自然歩道を進みます。
竜王山(茨木市)・阿武山 下りにも所々に標識が。
下りにも所々に標識が。
竜王山(茨木市)・阿武山 粟生岩坂まで降りてきました。
粟生岩坂まで降りてきました。
竜王山(茨木市)・阿武山 あ、もう稲収穫してる。
あ、もう稲収穫してる。
竜王山(茨木市)・阿武山 鉢伏自然歩道再開、という感じ。
鉢伏自然歩道再開、という感じ。
竜王山(茨木市)・阿武山 ギリギリ読め… 読めない
ギリギリ読め… 読めない
竜王山(茨木市)・阿武山 平坦かと思いきや、それなりにアップダウンがあります。
平坦かと思いきや、それなりにアップダウンがあります。
竜王山(茨木市)・阿武山 ツタに覆われた木。
ツタに覆われた木。
竜王山(茨木市)・阿武山 少し開けた公園のような場所。休憩もできそう。
少し開けた公園のような場所。休憩もできそう。
竜王山(茨木市)・阿武山 右手側は砂防ダムになっていて案内や別ルートも。
右手側は砂防ダムになっていて案内や別ルートも。
竜王山(茨木市)・阿武山 ただ別ルートは草に埋れてて無理、かな?
ただ別ルートは草に埋れてて無理、かな?
竜王山(茨木市)・阿武山 分かりやすいオブジェ付きのゴミ捨て注意の看板。
分かりやすいオブジェ付きのゴミ捨て注意の看板。
竜王山(茨木市)・阿武山 下りが多くなってきてゴキゲンな感じに。
下りが多くなってきてゴキゲンな感じに。
竜王山(茨木市)・阿武山 いきなり視界が開けたと思ったら企業の敷地内にニアミスしていました。
いきなり視界が開けたと思ったら企業の敷地内にニアミスしていました。
竜王山(茨木市)・阿武山 微妙に休憩もできそうな…出来なさそうな
微妙に休憩もできそうな…出来なさそうな
竜王山(茨木市)・阿武山 右側のルートから自然歩道に戻ります。
右側のルートから自然歩道に戻ります。
竜王山(茨木市)・阿武山 再度山の中の道の雰囲気に。
鉢伏自然歩道はルート上の何箇所かに良い感じの枝で作られた杖が用意されていて、ルート進行時に使用して良いとのことでした。
ありがたくお借りしました。
再度山の中の道の雰囲気に。 鉢伏自然歩道はルート上の何箇所かに良い感じの枝で作られた杖が用意されていて、ルート進行時に使用して良いとのことでした。 ありがたくお借りしました。
竜王山(茨木市)・阿武山 なんだかジブリ感のある道。
なんだかジブリ感のある道。
竜王山(茨木市)・阿武山 山を抜けました。
山を抜けました。
竜王山(茨木市)・阿武山 この辺りでルートの2/3ほど。ただほぼ下りなのでスイスイ進めます。
この辺りでルートの2/3ほど。ただほぼ下りなのでスイスイ進めます。
竜王山(茨木市)・阿武山 なだらかな下りになっていて結構遠くまで見渡せます。学校などが多い雰囲気。
なだらかな下りになっていて結構遠くまで見渡せます。学校などが多い雰囲気。
竜王山(茨木市)・阿武山 実った稲穂。もう今年もこんな季節なんだなぁ。
実った稲穂。もう今年もこんな季節なんだなぁ。
竜王山(茨木市)・阿武山 ほぼ平地に降りてきました。
郡山宿本陣がルート上にあるとのことで寄ってみます。
ほぼ平地に降りてきました。 郡山宿本陣がルート上にあるとのことで寄ってみます。
竜王山(茨木市)・阿武山 郡山宿本陣。以前は入れたそうですが現在はコロナの影響で予約制になっているそうな。
郡山宿本陣。以前は入れたそうですが現在はコロナの影響で予約制になっているそうな。
竜王山(茨木市)・阿武山 別名、椿の本陣ともいうんですね。
別名、椿の本陣ともいうんですね。
竜王山(茨木市)・阿武山 これがその椿の木かな?
これがその椿の木かな?
竜王山(茨木市)・阿武山 なんだかアクロバティックなポーズの鬼瓦くん
なんだかアクロバティックなポーズの鬼瓦くん
竜王山(茨木市)・阿武山 ここから街道沿いに西進してモノレール豊川駅に向かいます。
ここから街道沿いに西進してモノレール豊川駅に向かいます。
竜王山(茨木市)・阿武山 大阪モノレール豊川駅到着でゴール!
近場ながら結構な山歩き感を味わえました。
ありがとう鉢伏山!
大阪モノレール豊川駅到着でゴール! 近場ながら結構な山歩き感を味わえました。 ありがとう鉢伏山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす