曇天の御前山修行

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は御前山に登ってきました。車が使えなかったので、バスと電車を使いました。やっぱり車は楽だなぁと思いました。でもスタートとゴールをちがうところにできるのは電車、バスならではです。 お天気は曇天!雨降らなかっただけマシでした。 景色は見えないし、奥多摩湖からの長い急登のことは知っていたので、今日は修行じゃ!修行に徹する!と頑張って登りました。修行だったはずなのにちょこっと栗拾ったりしました。あと花を探したり。曇天でも楽しかったです。 バスは混んでいたのに山の中は静かで、特に下りに使った境橋バス停に向かう方面は人が少なく、2時間半で、登ってくる人とすれ違うこと3組、下りで私を抜いて行く人4組でした。大部分1人の静かな山の中でした。このエリアは熊出没注意だそうです。熊鈴ならしまくりました。そのせいか猿も出没しませんでした。 帰りの境橋バス停のバスの時間が、14:12 15:11で、バス停についたのが14:37で、だいぶ待ちました。抜いていった人たちは前のに乗れたようで1人だけバス停にいらっしゃいました。 奥多摩駅からの電車は快速ホリデー号で拝島駅で乗り換えて小川で乗り換えて西武新宿線へ、山帰りなのに違和感な帰り道でした。快速ホリデー号で眠ってしまい危うく乗り過ごすところでした。17:30には帰宅できました。充実した山旅でした。