槍ヶ岳-2020-10-01~04

2020.10.01(木) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 21
距離
14.8 km
のぼり / くだり
711 / 245 m
19
3
1
12
1
3
50
52
36
42
21
8
DAY 2
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 59
距離
4.8 km
のぼり / くだり
1221 / 134 m
1 58
39
6
30
2
DAY 3
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 3
距離
8.6 km
のぼり / くだり
431 / 1515 m
9
22
58
3
28
1 35
DAY 4
合計時間
8 時間 49
休憩時間
3 時間 26
距離
18.8 km
のぼり / くだり
175 / 669 m

活動詳細

すべて見る

『一生に一度は富士山に登りたいというのが庶民の願いであるように、いやしくも登山に興味を持ち始めた人で、まず槍ヶ岳の頂上に立ってみたいと願わない者はないだろう。』 ―――深田久弥著 『日本百名山』より  北アルプスに通うようになって数年、幾度となく見上げてきた憧れの槍ヶ岳に行ってきた。晴天に恵まれただけではなく、今回も様々な出会いがあり、素晴らしい山行となった。山のご縁に感謝。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 令和2年9/20、新宿バスタ。
令和2年9/20、新宿バスタ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高速バスで上高地へ。感染症対策のため3列のグリーンカーを利用。
高速バスで上高地へ。感染症対策のため3列のグリーンカーを利用。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 現地はあいにくの雨模様だったけど、明神に来る頃には回復傾向。
現地はあいにくの雨模様だったけど、明神に来る頃には回復傾向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスタで一緒になった方とともに、まずは横尾を目指す。
上高地バスタで一緒になった方とともに、まずは横尾を目指す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空も覗いてきて良い雰囲気。
青空も覗いてきて良い雰囲気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川沿いの道はいつ歩いても楽しい。
梓川沿いの道はいつ歩いても楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幸せ。
幸せ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤で友人と合流して、バスタの方は涸沢方面ということで横尾でお別れ。
徳澤で友人と合流して、バスタの方は涸沢方面ということで横尾でお別れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 話をすると同業者だったみたいで、山の縁の面白さを再確認する。
話をすると同業者だったみたいで、山の縁の面白さを再確認する。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 てことで今度は友人と一路ババ平へ。
てことで今度は友人と一路ババ平へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだんガレてきたけど、いい天気!
だんだんガレてきたけど、いい天気!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょっとで槍沢ロッヂに・・・
もうちょっとで槍沢ロッヂに・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着!
到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは200mほど標高を上げれば・・・
あとは200mほど標高を上げれば・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平!サクッと幕営。
ババ平!サクッと幕営。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 場所は一番奥側、東鎌尾根が見える場所に。
場所は一番奥側、東鎌尾根が見える場所に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新宿バスタで買っておいた玉子焼きサンドで昼ごはん。
新宿バスタで買っておいた玉子焼きサンドで昼ごはん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 椅子あるとくつろげるねぇ。酒が美味い。
椅子あるとくつろげるねぇ。酒が美味い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし周囲の枯れた沢を散策して・・・
しばし周囲の枯れた沢を散策して・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日登る東鎌尾根に思いを馳せる。
明日登る東鎌尾根に思いを馳せる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜も更けたけど・・・
夜も更けたけど・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 月明かりが強烈でヘッデン要らないレベルだった。
月明かりが強烈でヘッデン要らないレベルだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷えるのでお酒飲んでさっさと就寝。
冷えるのでお酒飲んでさっさと就寝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして よが あけた!
そして よが あけた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高2000m、10月のテント場ということでそれなりに寒い。フライシートも結構バリバリに。
標高2000m、10月のテント場ということでそれなりに寒い。フライシートも結構バリバリに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重い荷物はテントにデポして、今日は槍ヶ岳山荘を目指す。
重い荷物はテントにデポして、今日は槍ヶ岳山荘を目指す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大曲から・・・
大曲から・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越を目指し・・・
水俣乗越を目指し・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら登る。
ひたすら登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん目的地が見えてきてテンション上がり気味。
だんだん目的地が見えてきてテンション上がり気味。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかしいい天気!
しかしいい天気!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越着。ここからお楽しみの東鎌尾根!
水俣乗越着。ここからお楽しみの東鎌尾根!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空の青さがすごいことになってるぞ。
空の青さがすごいことになってるぞ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元の彩りも美しい。
足元の彩りも美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とうとう眼前に槍が!
とうとう眼前に槍が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 CGみたいな青い色の空だけど、ほんとにこんな感じだった。
CGみたいな青い色の空だけど、ほんとにこんな感じだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根も一望のもとに。
北鎌尾根も一望のもとに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤く燃え盛るナナカマド。きれいだなぁ。
赤く燃え盛るナナカマド。きれいだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 痩せ尾根を青空目指し登っていく幸せ。
痩せ尾根を青空目指し登っていく幸せ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖・ハシゴが多く、とても楽しいコースだった。
鎖・ハシゴが多く、とても楽しいコースだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 狭いルートも多いけど、この日はすれ違う人も数える程度。
狭いルートも多いけど、この日はすれ違う人も数える程度。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩できる場所も多く、よく整備された登山道だった。さすがは天下の表銀座。
休憩できる場所も多く、よく整備された登山道だった。さすがは天下の表銀座。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そうこうしてるうちにヒュッテ大槍に到着。
そうこうしてるうちにヒュッテ大槍に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つけめん食べたかったけど、ランチ営業時間前なので先を急ぐことに。
つけめん食べたかったけど、ランチ営業時間前なので先を急ぐことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍手作りのフルグラバーでEN補給。
ヒュッテ大槍手作りのフルグラバーでEN補給。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつものポーズで撮ってもらう。撮影者の方とはこの後槍の穂先で再会することに。
いつものポーズで撮ってもらう。撮影者の方とはこの後槍の穂先で再会することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今シーズンは営業終了となった殺生ヒュッテを通り過ぎたら・・・
今シーズンは営業終了となった殺生ヒュッテを通り過ぎたら・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍はもうすぐそこ。
槍はもうすぐそこ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかしすごい青空だ。
しかしすごい青空だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん色が濃くなっている気がする。
どんどん色が濃くなっている気がする。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと・・・
あと・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょいで・・・
もうちょいで・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘だー!
槍ヶ岳山荘だー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず宿泊受付。
とりあえず宿泊受付。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日はライチョウにお目見えできなかったけど、部屋名ではいただきました笑
この日はライチョウにお目見えできなかったけど、部屋名ではいただきました笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 館内は広くとても清潔。さすがは槍ヶ岳山荘。
館内は広くとても清潔。さすがは槍ヶ岳山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自室ベッドからの眺望。最&高。
自室ベッドからの眺望。最&高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひとしきり体力も回復してきたのでいよいよ槍チャレンジ。
ひとしきり体力も回復してきたのでいよいよ槍チャレンジ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日差しをたっぷりと浴びた槍の南側の岩はとても暖かい。
日差しをたっぷりと浴びた槍の南側の岩はとても暖かい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きな難所もなし。とてもよく整備されている。
大きな難所もなし。とてもよく整備されている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんで最後の梯子を登りきれば・・・
ほんで最後の梯子を登りきれば・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂に到着!
槍ヶ岳山頂に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感無量。
感無量。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根は見るだけで縮み上がる。
北鎌尾根は見るだけで縮み上がる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座、常念もこの高度感。
表銀座、常念もこの高度感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根方面もスッキリと見渡せる。サイコー。
西鎌尾根方面もスッキリと見渡せる。サイコー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラクガキたくさんありすぎてよくわからないことになっている標識。
ラクガキたくさんありすぎてよくわからないことになっている標識。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂は風もそこまで強くなく、のんびりムード。
山頂は風もそこまで強くなく、のんびりムード。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なので日向ぼっこしながらくつろいでたら…
なので日向ぼっこしながらくつろいでたら…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気がついたら1時間くらい経っちゃってました。
気がついたら1時間くらい経っちゃってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1日で表銀座を走ってきたという青年。明日は常念まで行くらしい。クレイジージャーニー。
1日で表銀座を走ってきたという青年。明日は常念まで行くらしい。クレイジージャーニー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいけど、お腹も空いてきたので下山。
名残惜しいけど、お腹も空いてきたので下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と思ったら山頂でくつろぎすぎて、ランチ営業終わってしまっていた。お腹空いたよぉ〜(アホ)
と思ったら山頂でくつろぎすぎて、ランチ営業終わってしまっていた。お腹空いたよぉ〜(アホ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の脇にあった鉄製の槍のオブジェ。
小屋の脇にあった鉄製の槍のオブジェ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空の蒼さよ。
空の蒼さよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂で知り合ったイラストレーターの西田真魚さんにもらったGOLDLUSHシール。お金に困ることはあっても、黄金のビールには困らないように願いを込めてデザインされたのだとか。そうありたいもんだ。
山頂で知り合ったイラストレーターの西田真魚さんにもらったGOLDLUSHシール。お金に困ることはあっても、黄金のビールには困らないように願いを込めてデザインされたのだとか。そうありたいもんだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもの薄皮あんぱん。ちょー沁みる。
いつもの薄皮あんぱん。ちょー沁みる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 GOLD LUSH!!
GOLD LUSH!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回から導入したアプリ、Peak Visor.
今回から導入したアプリ、Peak Visor.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山岳同定好きにはとてもよいアプリ。たのすい。
山岳同定好きにはとてもよいアプリ。たのすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘スタッフのみなさんのオススメのお店。こういう情報大事。
槍ヶ岳山荘スタッフのみなさんのオススメのお店。こういう情報大事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋のごはんは久しぶり。登山後のおかわり自由って本当ありがたい。
山小屋のごはんは久しぶり。登山後のおかわり自由って本当ありがたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕日に焼ける槍ヶ岳。
夕日に焼ける槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日の縦走に思いをはせつつ就寝。
明日の縦走に思いをはせつつ就寝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして よが あけた!
そして よが あけた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝焼けの南尾根。
朝焼けの南尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日に照らされる大槍・殺生ヒュッテ。
朝日に照らされる大槍・殺生ヒュッテ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これかわいい。
これかわいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはんおいしゅうございました。
朝ごはんおいしゅうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あたたかな山小屋とももうすぐお別れ。
あたたかな山小屋とももうすぐお別れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日もよろしくね、スカルパちゃん。
今日もよろしくね、スカルパちゃん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ槍を後にして・・・
そろそろ槍を後にして・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山の時間。
下山の時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くそお世話になりました!!!
くそお世話になりました!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはよう大喰岳。
おはよう大喰岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳から山荘を振り返る。すげえとこに作ったもんだ。
大喰岳から山荘を振り返る。すげえとこに作ったもんだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 溶けずに残っている雪渓が。大きな矢印みたい。
溶けずに残っている雪渓が。大きな矢印みたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳着。
中岳着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワイワしていてなかなか楽しい稜線。
イワイワしていてなかなか楽しい稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾尾根の向こうに屏風の頭。かっこいい。
横尾尾根の向こうに屏風の頭。かっこいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大分槍も小さくなった。
大分槍も小さくなった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは思い出の場所なのです。
ここは思い出の場所なのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋のむこうに大キレットと北穂。
南岳小屋のむこうに大キレットと北穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オランジーナチャージ!
オランジーナチャージ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷のオブジェ。3000m超の稜線、かなり寒い。
氷のオブジェ。3000m超の稜線、かなり寒い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平までの撤収も時間的に余裕があったので、大キレットを行けるとこまで行ってみることに。
ババ平までの撤収も時間的に余裕があったので、大キレットを行けるとこまで行ってみることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント背負ってここ渡れる人は本当すごいと思う。。。
テント背負ってここ渡れる人は本当すごいと思う。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワイワも十分楽しめたので、長谷川ピークまでで折り返し。
イワイワも十分楽しめたので、長谷川ピークまでで折り返し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋まで戻ったらちょうどガスが湧いてきた。危なかった。
南岳小屋まで戻ったらちょうどガスが湧いてきた。危なかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残り少ない薄皮あんぱん、沁みるぜ。
残り少ない薄皮あんぱん、沁みるぜ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは天狗原をガシガシ下りるのみ。
あとは天狗原をガシガシ下りるのみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの燃えるような紅葉が美しい。
ナナカマドの燃えるような紅葉が美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池着!風もほとんどなくて、きれいな逆さ槍を拝めた。
天狗池着!風もほとんどなくて、きれいな逆さ槍を拝めた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいだねぇ。常念も男前。
きれいだねぇ。常念も男前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池~槍沢の合流までの紅葉は本当きれいだったな。
天狗池~槍沢の合流までの紅葉は本当きれいだったな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りながらなので、ゆっくりと楽しみながら歩くことができて良かった。
下りながらなので、ゆっくりと楽しみながら歩くことができて良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ槍ともお別れ。
そろそろ槍ともお別れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元にもちっちゃな槍発見。
足元にもちっちゃな槍発見。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大曲まで戻ってきた。
大曲まで戻ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは沢下りを楽しんで・・・
ここからは沢下りを楽しんで・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平に帰還し即昼ごはん。
ババ平に帰還し即昼ごはん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お隣に幕営していた方にお燗をご馳走になった。山でちろり、いいなぁ。
お隣に幕営していた方にお燗をご馳走になった。山でちろり、いいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一人のお隣さん。明日槍に向かうということで、東鎌尾根をバックにパシャリ。夕方になって晴れてきた。
もう一人のお隣さん。明日槍に向かうということで、東鎌尾根をバックにパシャリ。夕方になって晴れてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お二人と山トーーークを楽しみながら銀シャリを炊き・・・
お二人と山トーーークを楽しみながら銀シャリを炊き・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩ご飯は無印のルーロー飯!無印のレトルトにハズレなし。
晩ご飯は無印のルーロー飯!無印のレトルトにハズレなし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日は15時に上高地バスタへ着けばいいので、ゆったり撤収。
翌日は15時に上高地バスタへ着けばいいので、ゆったり撤収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらばババ平。
さらばババ平。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベニテングダケ?ご立派!
ベニテングダケ?ご立派!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に徳澤に到着。
あっという間に徳澤に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 牛丼食べたかったけど、今シーズンのメニューはカレーとトーストだけだったっぽい。
牛丼食べたかったけど、今シーズンのメニューはカレーとトーストだけだったっぽい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 忘れちゃいけない徳澤ソフトにも舌鼓。
忘れちゃいけない徳澤ソフトにも舌鼓。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここらへんまで高度下がると、木々の色づきもまだまばらな感じ。
ここらへんまで高度下がると、木々の色づきもまだまばらな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋着!やー疲れた。
河童橋着!やー疲れた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷物預かり所にザックを預けて身軽に。
荷物預かり所にザックを預けて身軽に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指す場所はただひとつ・・・
目指す場所はただひとつ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そう、上高地温泉ホテルの外来入浴!!
そう、上高地温泉ホテルの外来入浴!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今シーズンは入浴場所が限られているせいか入場制限されてて20分待ち。でも待った甲斐が十分ある素晴らしい温泉だった!
今シーズンは入浴場所が限られているせいか入場制限されてて20分待ち。でも待った甲斐が十分ある素晴らしい温泉だった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは河童焼き食べて・・・
あとは河童焼き食べて・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安曇野ビール飲んで・・・
安曇野ビール飲んで・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスで爆睡して帰りました。
バスで爆睡して帰りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山行で不足しがちだった野菜を地元で補給してから帰宅。
山行で不足しがちだった野菜を地元で補給してから帰宅。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夢のような4日間だったなぁ。美しい表情を見せてくれた北アルプスの山々と、出会えたみなさんとのご縁に感謝!
夢のような4日間だったなぁ。美しい表情を見せてくれた北アルプスの山々と、出会えたみなさんとのご縁に感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。