ファガスの森から尾根歩き 高城山・樫戸丸・天神丸・日奈田峠

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:01

距離

13.5km

のぼり

1432m

くだり

1390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 17
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1432 / 1390 m
2
1 13
16
1 42
40
29
30
9
58
1 4

活動詳細

すべて見る

縦走2日目。4時に目が覚めた。まだまだアルコールが残っている感じが強い。トイレに行こうと外に出ると、細い雨が降っている。テントに付いている水滴は少ない。今日は晴れの予報。気にせずもう一寝入り。 5時半出発に合わせて、起床したが軽い二日酔い状態。雨もほゞ止んだので、外で朝食済ませ縦走準備をしていると、また雨。しかたないので、雨具を着て、ヘッデンつけて20分遅れで出発。

高城山・天神丸 ファガスの森建屋の左を進を標識あり。
ここらから本降り。
ファガスの森建屋の左を進を標識あり。 ここらから本降り。
高城山・天神丸 天気予報、当たらんあ!
クソッ
天気予報、当たらんあ! クソッ
高城山・天神丸 テントサイトが見える。出発が遅れたので、空が白んできた。
テントサイトが見える。出発が遅れたので、空が白んできた。
高城山・天神丸 雨は嫌だ。
汗かきの僕はカッパをきると、内側が汗でしっかり濡れてします。
雨は嫌だ。 汗かきの僕はカッパをきると、内側が汗でしっかり濡れてします。
高城山・天神丸 視界良好・・とは、言えない。
視界良好・・とは、言えない。
高城山・天神丸 高城山は、急登が続いた。
楽勝と思いきや、雨ととガスで気が滅入り、カッパで暑い。その上、酒が残っている。しんど-。
高城山は、急登が続いた。 楽勝と思いきや、雨ととガスで気が滅入り、カッパで暑い。その上、酒が残っている。しんど-。
高城山・天神丸 高城山到着。
暑い🥵
高城山到着。 暑い🥵
高城山・天神丸 高城山山頂の奥にアメダスレーダーがあるので、行ってみることに。
高城山山頂の奥にアメダスレーダーがあるので、行ってみることに。
高城山・天神丸 山頂から10分歩かないくらいで、アメダスレーダーが見える。
結構デカイぞ!
山頂から10分歩かないくらいで、アメダスレーダーが見える。 結構デカイぞ!
高城山・天神丸 電灯がついている。誰かいるのかな?
電灯がついている。誰かいるのかな?
高城山・天神丸 レーダーからの折り返し頃からガスが腫れてきた。
やっぱり縦走はこうでないとね。
レーダーからの折り返し頃からガスが腫れてきた。 やっぱり縦走はこうでないとね。
高城山・天神丸 昨日に引き続き、こちらの縦走路も快適。
雨も上がって、カッパを脱いで気持ちも晴れ晴れ。
昨日に引き続き、こちらの縦走路も快適。 雨も上がって、カッパを脱いで気持ちも晴れ晴れ。
高城山・天神丸 快適。
快適。
高城山・天神丸 高城山を降りてスーパー林道を横切る。
林道歩けば良いのに、無理矢理尾根歩き。
高城山を降りてスーパー林道を横切る。 林道歩けば良いのに、無理矢理尾根歩き。
高城山・天神丸 1382m三角点
1382m三角点
高城山・天神丸 風の広場⁇だったかな。
風の広場⁇だったかな。
高城山・天神丸 広場を抜けると樫戸丸登山口
広場を抜けると樫戸丸登山口
高城山・天神丸 絡まっている。
絡まっている。
高城山・天神丸 振り返ると高城山が見える。
よく歩いたな〜。
まだ行程の3分の1位かな。
振り返ると高城山が見える。 よく歩いたな〜。 まだ行程の3分の1位かな。
高城山・天神丸 樫戸丸山頂
オオヤマレンゲが咲く山らしい。
樫戸丸山頂 オオヤマレンゲが咲く山らしい。
高城山・天神丸 山頂で小休止。
山頂で小休止。
高城山・天神丸 マユミが魅力的。
マユミが魅力的。
高城山・天神丸 また降ります。
また降ります。
高城山・天神丸 ナナカマド。
実は色付いたね。葉っぱが真っ赤に染まるのは、もうすぐかな。
ナナカマド。 実は色付いたね。葉っぱが真っ赤に染まるのは、もうすぐかな。
高城山・天神丸 樫戸丸、結構劇下り。
逆の行程は嫌だ。
この先で、2日間行程で初めて人に会う。人に会ったのこれにて終了。
樫戸丸、結構劇下り。 逆の行程は嫌だ。 この先で、2日間行程で初めて人に会う。人に会ったのこれにて終了。
高城山・天神丸 林道と合流しそうだが、合流しない尾根道
林道と合流しそうだが、合流しない尾根道
高城山・天神丸 こんな道でも、違う道を案内されヤブ突っ切って復旧。
違う道を教えたの誰やねん!
こんな道でも、違う道を案内されヤブ突っ切って復旧。 違う道を教えたの誰やねん!
高城山・天神丸 川成峠で小休止。今日は皆が珍しく座って休憩。
道を横断し、尾根に取り付く。
川成峠で小休止。今日は皆が珍しく座って休憩。 道を横断し、尾根に取り付く。
高城山・天神丸 左奥が天神丸かな。
鰹のタタキ食べたい!それは、明神丸!‼️
左奥が天神丸かな。 鰹のタタキ食べたい!それは、明神丸!‼️
高城山・天神丸 フシグロセンノウ
今回の縦走では貴重な花。キノコは沢山あった。
フシグロセンノウ 今回の縦走では貴重な花。キノコは沢山あった。
高城山・天神丸 雰囲気良いヨ。
踏み跡が薄いのがまた良い。
雰囲気良いヨ。 踏み跡が薄いのがまた良い。
高城山・天神丸 アセビが多い縦走路
アセビが多い縦走路
高城山・天神丸 笹の背丈が低く歩きやすい。
笹の背丈が低く歩きやすい。
高城山・天神丸 ブナの古木も点在。
ブナの古木も点在。
高城山・天神丸 当野石山 1564m
当野石山 1564m
高城山・天神丸 また下る。
最後に天神丸は登り返すんだろな。
また下る。 最後に天神丸は登り返すんだろな。
高城山・天神丸 この辺りは、紅葉が進んでいる。
この辺りは、紅葉が進んでいる。
高城山・天神丸 カメラでは色がでんなぁ。
当野石峠付近
カメラでは色がでんなぁ。 当野石峠付近
高城山・天神丸 やっと天神丸の看板。
ここからがキツかった。
やっと天神丸の看板。 ここからがキツかった。
高城山・天神丸 急登を真っ直ぐに登る。
急登を真っ直ぐに登る。
高城山・天神丸 イヤ〜、こたえるワイ。
御歳70のエントツ山さんが先行。体力余ってるjr君は、山頂に着いている頃。
イヤ〜、こたえるワイ。 御歳70のエントツ山さんが先行。体力余ってるjr君は、山頂に着いている頃。
高城山・天神丸 今回最後のピークに到着。
今回最後のピークに到着。
高城山・天神丸 天神丸1631.5で、記念撮影。
良く歩きましたが、
まだ、2km位残ってます。
天神丸1631.5で、記念撮影。 良く歩きましたが、 まだ、2km位残ってます。
高城山・天神丸 綺麗な尾根を下る。下りは元気な人達。
綺麗な尾根を下る。下りは元気な人達。
高城山・天神丸 ダテカンバの林
ダテカンバの林
高城山・天神丸 到着😃と思ったら、まだ先があった😂
到着😃と思ったら、まだ先があった😂
高城山・天神丸 日奈田峠に到着。
ホンマのゴール地点。昨日デポしたマーシー号が僕の後ろにある。
お疲れ様でした。
二日間、安全に縦走できたことに感謝。
エントツ山さん、マーシーさん、Jrさんありがとうございました。
日奈田峠に到着。 ホンマのゴール地点。昨日デポしたマーシー号が僕の後ろにある。 お疲れ様でした。 二日間、安全に縦走できたことに感謝。 エントツ山さん、マーシーさん、Jrさんありがとうございました。
高城山・天神丸 これは昨日の写真かも。
天気良いからね。
これは昨日の写真かも。 天気良いからね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。