7年振りに阿蘇高岳•中岳へ登る

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

6.1km

のぼり

727m

くだり

726m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 8
距離
6.1 km
のぼり / くだり
727 / 726 m
11
24
9

活動詳細

すべて見る

28年の熊本地震や火山🌋活動の活発化で高岳•中岳の登山禁止が永く続いていたが、9月にやっと解除になり、7年振りに高岳•中岳に登る。山自体に震災被害などは感じられず、以前と変わらない感じだった。仙酔尾根から登ったが、やっぱり阿蘇は「よかばい」、他の山に無い月面のような荒涼とした景色は「唯一無二」の存在です。

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡駐車場から見上げる鷲ヶ峰方面、やや雲が多い。
仙酔峡駐車場から見上げる鷲ヶ峰方面、やや雲が多い。
阿蘇山・高岳・根子岳 アキノキリンソウ、沢山咲いていました。
アキノキリンソウ、沢山咲いていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 外輪山とはるか先に久住連山が薄く見えています。
外輪山とはるか先に久住連山が薄く見えています。
阿蘇山・高岳・根子岳 何とミヤマキリシマ開花?
何とミヤマキリシマ開花?
阿蘇山・高岳・根子岳 季節を間違えているのでしょうか?この株は6分程度咲いている感じでした。
季節を間違えているのでしょうか?この株は6分程度咲いている感じでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ来ました、駐車場が小さく見えます。
だいぶ来ました、駐車場が小さく見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 まだまだ山頂は遥か先。
まだまだ山頂は遥か先。
阿蘇山・高岳・根子岳 ずっと岩場ばかり。
ずっと岩場ばかり。
阿蘇山・高岳・根子岳 またまたアキノキリンソウ、このあとも沢山観ました。
またまたアキノキリンソウ、このあとも沢山観ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 反対側の尾根、淡い緑色で綺麗でした。
反対側の尾根、淡い緑色で綺麗でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 だんだん岩場の斜度が急になっていきます。
だんだん岩場の斜度が急になっていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根中間地点。
仙酔尾根中間地点。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返ると、カルデラと外輪山がよく分かります。
振り返ると、カルデラと外輪山がよく分かります。
阿蘇山・高岳・根子岳 随分上がってきました。
随分上がってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰、虎が峰
鷲ヶ峰、虎が峰
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳第一火口の噴煙が見えます。登り始めは西風だったので結構、火山ガスを感じました。
中岳第一火口の噴煙が見えます。登り始めは西風だったので結構、火山ガスを感じました。
阿蘇山・高岳・根子岳 断層が凄いですよ。
断層が凄いですよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 何でしょう?ダイモンジソウ?
何でしょう?ダイモンジソウ?
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳と往生岳が見えてきました。
杵島岳と往生岳が見えてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 紫色のススキ?
紫色のススキ?
阿蘇山・高岳・根子岳 やっと仙酔尾根を上がりきりました。疲れた〜、にしても今日は登山者が多い。
やっと仙酔尾根を上がりきりました。疲れた〜、にしても今日は登山者が多い。
阿蘇山・高岳・根子岳 何か癒される青空でした。
何か癒される青空でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳には沢山の人が行列で登っています。
高岳には沢山の人が行列で登っています。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳の噴煙、結構出てました。
中岳の噴煙、結構出てました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ひび割れた鏡餅?
ひび割れた鏡餅?
阿蘇山・高岳・根子岳 7年振りの高岳山頂、沢山の登山者🥾で賑わってました。
7年振りの高岳山頂、沢山の登山者🥾で賑わってました。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂部から見える根子岳。
高岳山頂部から見える根子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 何でしょう?
何でしょう?
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳山頂。
中岳山頂。
阿蘇山・高岳・根子岳 結構な噴煙出てました。
結構な噴煙出てました。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳第一火口の向こうは烏帽子岳。
中岳第一火口の向こうは烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 まさに荒涼とした世界。
まさに荒涼とした世界。
阿蘇山・高岳・根子岳 下から見上げる中岳。
下から見上げる中岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 草紅葉。
草紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキ🌾が沢山あり秋だな〜って感じました。
ススキ🌾が沢山あり秋だな〜って感じました。
阿蘇山・高岳・根子岳 この花も沢山咲いていました。何でしょう?
この花も沢山咲いていました。何でしょう?
阿蘇山・高岳・根子岳 草紅葉🍁集まると結構綺麗でした。
草紅葉🍁集まると結構綺麗でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 見上げる中岳、赤い断層が目立っていました。
見上げる中岳、赤い断層が目立っていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 相変わらず噴煙は止まりません。
相変わらず噴煙は止まりません。
阿蘇山・高岳・根子岳 地球🌏の息吹を感じます。
地球🌏の息吹を感じます。
阿蘇山・高岳・根子岳 上がる噴煙。
上がる噴煙。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳、結構デカ!
中岳、結構デカ!
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳方面。
高岳方面。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳から下りる途中、避難シェルターがありますが、結構古く大丈夫かなって思いました。
中岳から下りる途中、避難シェルターがありますが、結構古く大丈夫かなって思いました。
阿蘇山・高岳・根子岳 草紅葉が綺麗でした。
草紅葉が綺麗でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰、虎ヶ峰
鷲ヶ峰、虎ヶ峰
阿蘇山・高岳・根子岳 雄大な景色です。
雄大な景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキ🌾が秋を感じさせます。
ススキ🌾が秋を感じさせます。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山ガスの影響でしょうか、ミヤマキリシマが白骨化してました。
火山ガスの影響でしょうか、ミヤマキリシマが白骨化してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。