榛名富士・榛名山(掃部ヶ岳)

2020.10.04(日) 日帰り

今日は曇り。榛名湖周回登山です。と言っても寝坊して登山開始が11時近くになってしまったので、榛名富士と掃部ヶ岳以外は余裕があったら登る事にします。  先ずはロープウェイの反対側の登山口から榛名富士に登ります。あまり人がいないし登山道はあまり整備されてないようです。山頂付近で急に人が増えました。どうやらロープウェイの人達と合流した様です。下山にロープウェイを使おうかちょっと考えましたが、曇って視界が悪いので自分の足で下山する事にします。ロープウェイ側の登山道は整備されていて歩き易いです。  下山してからは湖畔をのんびり歩いて掃部ヶ岳登山口へ向かいます。登山口は湖畔の宿記念公園から。途中一箇所鎖場と言うかトラロープ場がありますが、迂回も出来そうです。掃部ヶ岳山頂も残念ながら曇って景色は見れませんでした。  そこから硯岩へ向かいます。途中は丸太だけが残った登山道で歩きにくいです。硯岩も晴れたら見晴らしが良さそうですが、残念でした。ここで軽く昼食をとります。  昼食後、少し戻っていると違和感が…。さっきはなかった強い獣臭がします。さっき食べたハチミツとチーズのパンの匂いに誘われて来たのか?何も見当たりませんが、怖いので湖畔の方に逃げて今日の登山は終了です。