春の谷川岳

2014.04.26(土) 日帰り

高崎に前泊、朝一番の上越線列車で水上に7:26着。この辺りは今桜が満開。なんとタクシー待機無し。営業所に電話するも予約で一杯とのこと。バスを待つしかないかと諦めていたら暫くしてタクシーが現れる。運転手さんが少し早く出てきたのが幸い。大阪からの登山者とロープウェイ乗場まで3570円を割り勘。天神平からオキノ耳へのピストン。気温高くシャーベット状の雪。10分でフリースを脱ぎ長袖のアンダー一枚に。上りはアイゼン付けず、2時間でトマノ耳、三角点辺りに20人程。軽食休憩。さらにオキノ耳まで足を伸ばし一ノ倉沢を覗き見る。肩ノ小屋でアイゼン装着、下る。天気良く風も無かったが、春霞かあまり遠望は利かない。ロープウェイを降りて13:15のバスで上毛高原へ。

1/3
2/3
3/3

この活動日記で通ったコース

天神平駅発着|天神尾根・谷川岳往復コース

• 04:53
  • 6.4 km
  • 888 m
  • コース定数 20

土合駅から少し歩いて谷川岳ロープウェイを利用して天神平へ。そこから谷川岳の頂上オキの耳まで往復するコース。