山伏・大平沢ノ頭・大谷嶺

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

山伏は山梨百名山でもあり、富士の撮影スポットとしても有名です。一度も行ったことがなかったので、この機会にと計画した。天気があまり良さそうではないが、登山の条件として、良さそうなのでいくことにした。しかし、高速道路を使っても目的地の百畳峠までは3時間40分以上かかる。朝開ける前から出発。新東名の新清水インターで下りてから、かなり車で走った。途中、雲の中に入ったり、雨が降ったりした。それでも百畳峠までなんとか到着。それから先には行けなかった。山伏まではあまりかからなかった。今日の最終目的地は大谷嶺(行田山)だ。かなりアップダウンが激しかったように思う。ガスってしまったので、眺望はあまり良くなかったが、よく頑張った。西日影沢からのアプローチは非常に危険であると警告してあった。新窪乗越からの登山者二人にお会いした。強い雨に降られることもなく、計画完了した。景色はまたの機会に(^^) 追記)大谷崩は日本三大崩れの一つ。宝永地震が原因でおこったもの。あと二つは長野県小谷村の稗田山崩れと、富山県立山町の鳶山崩れだ。 たしか磐梯山も山体崩壊した山だが、2回起こしていたとは。 追記2)山伏から大谷嶺に縦走した際、シロヤシオの葉も紅葉していた。山梨にもゴヨウツツジがあることは、八紘嶺に連れて行ってもらったときに知った。