竜ヶ岳・雨ヶ岳

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

極小雨ー小雨ー霧ードンテン 本栖湖登山口駐車場荷台泊 駐車場ガラガラキャンプサイトテトリス 富士山は雨降ってる間しか拝めなかった。 竜ヶ岳道程晴れてたら最高なんだろね。 熊笹の中ウネウネと進み、登り曲がる度にでっかい富士山視界に入る。僅かな時間でも見える濃淡に感動。 前半YAMAPユーザーのT-たいむさんが手入れした道は快適。後半元気良く伸びた熊笹が抱えた水否応なしに擦り付けてくる。小雨に耐えた撥水加工も意味無し!カッパですね。 雨ヶ岳まで道程は、ほぼまっすぐ山頂へ。視界悪く色も無い。きつかった。。。 本栖湖降りての遊歩道も追い打ち。入口から見落とす。林道崩す勢いの倒木がチョイチョイ既に仕上がってる重い体では跨ぐのもくぐるのもしんどい。獣のフンも頻繁。巨樹ひょっこり生えてた。 天気悪い日こそ腰降ろせる装備必要だなと勉強。雨ヶ岳で石に座ったきりやたら疲れて10分も歩かずぼーっとするの繰り返してた。