立場岳・阿弥陀岳

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:12

距離

10.8km

のぼり

1311m

くだり

1314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
2 時間
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1311 / 1314 m
1 41
2 24
2 47

活動詳細

すべて見る

100式さんに誘われて八ヶ岳の阿弥陀岳へ行ってきました。 八ヶ岳(赤岳)には2010年9月に登ってから、来ていないのでしばらくぶりです。八ヶ岳は沢山の登山ルートがあるのですが、これまでそのほとんどを歩いていないことに気が付いてしまいました。汗 もったいない。  いつも一人のせいか?のんびり歩いているせいか?分かりませんが、前半は100式さんのスピードの速さについて行けず。しばらく標高の高い山には登っていなかったので、一気に山頂まで登る南稜ルートは結構きつかったです。 景色が良かったら疲労度も少しは変わっていたんでしょうね。 山頂手前の岩登りっぽい箇所はスリルがあって面白いです。(不謹慎でごめんなさい) こういうのが癖になるんですよね。。。 八ヶ岳の山肌もだいぶ紅葉しておりました。来週辺りがピークでしょうか。 家族を連れて紅葉狩りにでも行こうと思いました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝5:45 登山開始
朝5:45 登山開始
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲートを越えて林道をまっすぐ進みます。
ゲートを越えて林道をまっすぐ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐点に来ました。ここで右に曲がります。
分岐点に来ました。ここで右に曲がります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく林道を歩くと
しばらく林道を歩くと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川に出ます。そこを越えると本格的に登りが始まります。
川に出ます。そこを越えると本格的に登りが始まります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 尾根沿いを歩きますが、民地との境界でしょうか? 入山禁止の鉄線が登山道に沿って設置されていました。お隣はきっとキノコが豊富なエリアなんでしょうね。
尾根沿いを歩きますが、民地との境界でしょうか? 入山禁止の鉄線が登山道に沿って設置されていました。お隣はきっとキノコが豊富なエリアなんでしょうね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬、山景色が見えてきました。
一瞬、山景色が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立場山山頂に到着。景色が見えない&この標柱じゃあ、飾りっ気もなくてガッカリです。
立場山山頂に到着。景色が見えない&この標柱じゃあ、飾りっ気もなくてガッカリです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちにも山の山頂を記すプレートが。。。
こっちにも山の山頂を記すプレートが。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) せっかく開けたのに、山の山頂はガスってました。残念。
せっかく開けたのに、山の山頂はガスってました。残念。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青ナギ到着。こんな場所があったとは。。。驚きです。
青ナギ到着。こんな場所があったとは。。。驚きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 斜面上から下を望むとこんな感じ。よく樹が生えてる。。
斜面上から下を望むとこんな感じ。よく樹が生えてる。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青ナギの反対側見るの忘れてしまいました。
青ナギの反対側見るの忘れてしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから岩場が続きますが、そんなに大変ではありませんでした。
ここから岩場が続きますが、そんなに大変ではありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それにしても霧深い。
それにしても霧深い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何も見えない。。。
何も見えない。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良く見えないけど、有名な案内標示。
良く見えないけど、有名な案内標示。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスってて下が見えないので怖くない。
ガスってて下が見えないので怖くない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ったく見えない。
ったく見えない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この割れたところから登っていくみたい。。。
この割れたところから登っていくみたい。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ、ここから登りますよ。天気はあんまりよくないですが、ウェットで苔が生えている訳じゃないので登りやすい方の部類かな。
さあ、ここから登りますよ。天気はあんまりよくないですが、ウェットで苔が生えている訳じゃないので登りやすい方の部類かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん登っていきます。写真だとそうでもない感じですね。
どんどん登っていきます。写真だとそうでもない感じですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りきったところで山頂かと思ったら、そうでもない。
登りきったところで山頂かと思ったら、そうでもない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと一息
あと一息
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に到着しました。いろいろあって分かりづらい。
山頂に到着しました。いろいろあって分かりづらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉄の標柱がとても個性的。
鉄の標柱がとても個性的。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは普通の標柱。2805mだそうです。今年登った山で一番高い。
こちらは普通の標柱。2805mだそうです。今年登った山で一番高い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何の石碑か確認するの忘れてしまいました。
何の石碑か確認するの忘れてしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点にもタッチ
三角点にもタッチ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りのルートですが、下ってすぐの分岐が分からず、しばらく探します。
帰りのルートですが、下ってすぐの分岐が分からず、しばらく探します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 方向板があるけど、その方向に道がない。
方向板があるけど、その方向に道がない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここが分岐になります。分かりにくいのでここで写真を1枚。
ここが分岐になります。分かりにくいのでここで写真を1枚。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下が見えないけど、晴れてたらきっとすごい景色が広がっているんでしょうね。
下が見えないけど、晴れてたらきっとすごい景色が広がっているんでしょうね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガス
ガス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬、一帯の霧が取れて、岩肌が見えました。御開帳!
一瞬、一帯の霧が取れて、岩肌が見えました。御開帳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 景色が見たい!
景色が見たい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉の山肌が見たい!
紅葉の山肌が見たい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく下るとこんな岩場に到着。岩のわきを通るかと思いきや、手前で曲がりました。
しばらく下るとこんな岩場に到着。岩のわきを通るかと思いきや、手前で曲がりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 河原に出ます。
河原に出ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 40年も以前にこんな土木構造物を作るなんて「凄いなあ」と感心させられます。
40年も以前にこんな土木構造物を作るなんて「凄いなあ」と感心させられます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川沿いを下っていくと
川沿いを下っていくと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝に来た分岐点に出ます。
朝に来た分岐点に出ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 30分ほど下るとゲートに到着。本日の山登り終了!
30分ほど下るとゲートに到着。本日の山登り終了!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は10.9㎞歩きましたが、疲労度が高かった。
今日は10.9㎞歩きましたが、疲労度が高かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。