涸沢ヒュッテから河童橋近くの上高地バスターミナル迄の下山と帰佐-2020-10-04

2020.10.04(日) 日帰り
ひろさん

3日目は、涸沢ヒュッテに4時半起床してからモノゲンロート観る予定が、滝雲で観られず、朝食後、トイレ済ませ(テン場1000張り、その1、5倍として1500名は涸沢カールに居るか?トイレ長蛇の列)上高地バスターミナル迄のバス発車時間に間に合わせる為、急ぎの昨日と同じコースを徳沢園まで下山。預けてた荷物受け取り、名物のソフトクリーム頂き、食べ食べのバスターミナル迄、休憩無しの歩行(この2時間がキツかった)バスで松本空港へ、少しおみやげ買って(リンゴパイと生信州そば)登山着と登山靴とザックの検査受けて16時25分発(下山のままの登山服と登山靴、、少し普通の人には匂ったかもね)福岡空港へ100名乗りのジェット機、18時5分無事到着。18時20分発の高速バスで、1時間半かかり金立SAへ到着、アマンディで、夕食と二日間の汗を流して、21時半帰宅。 参加するかの反省として、 1旅行代理店の募集広告の概略工程表を良く確認する。 2朝食、昼食、夕食がついているか、確認する 3登山距離や登山時間が1日でドレクライあるか確認する。 夕方で、気温10度なので、下着も1回分(涸沢ヒュッテはコロナで風呂無し)登山服上下は3日間通す。