お立ち台 こいつはとんだ 岩違い 【大神ヶ岳〜赤谷山】

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

3.6km

上り

477m

下り

417m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 4
距離
3.6 km
上り / 下り
477 / 417 m
32
55
52
15

活動詳細

すべて見る

みなさんこんちくわ(^q^) 土曜日から胃がムカムカすると思ったら 夜食べたラーメンが原因のようです。 (大量のちくわじゃないんかーい!) さて山行です。 島根県益田市 大神ヶ岳~赤谷山を縦走しました。 そう、この山といえばあの岩。 あのお立ち台は私のもの! みんなが撮ってる映え写真撮るぞー! ところがどっこいとんだ岩違い。 目的に沿った下調べ大事。 【自分メモ】 岩違いのくだりはフィクションです 元ネタは尊敬するヤマッパーか〇さん

大神ヶ岳・赤谷山 木製の鳥居を潜ってスタート
さっきまで降ってた雨は止んだ。
木製の鳥居を潜ってスタート さっきまで降ってた雨は止んだ。
大神ヶ岳・赤谷山 深い谷と濡れた木々ともじの母
涼しいけど湿度が高めなので汗をかく。
深い谷と濡れた木々ともじの母 涼しいけど湿度が高めなので汗をかく。
大神ヶ岳・赤谷山 あ、みなさんありがとうございました。
沢山のタイツが自宅に届きました。
来年(こそは)もよろしくお願いしますね。
あ、みなさんありがとうございました。 沢山のタイツが自宅に届きました。 来年(こそは)もよろしくお願いしますね。
大神ヶ岳・赤谷山 潜り岩をくぐり
潜り岩をくぐり
大神ヶ岳・赤谷山 その先には祠
無事にお立ち台に立てるよう祈願。
その先には祠 無事にお立ち台に立てるよう祈願。
大神ヶ岳・赤谷山 大神ヶ岳さんちょ
なんだチミはってか?
そうです私が[ガス926]です。
だっふんだ!
大神ヶ岳さんちょ なんだチミはってか? そうです私が[ガス926]です。 だっふんだ!
大神ヶ岳・赤谷山 オオカミじゃなくてイヌを撮影。

トブゾー 「 オオカミガタケ じゃなくて ダイジンガタケ だけどなー」
オオカミじゃなくてイヌを撮影。 トブゾー 「 オオカミガタケ じゃなくて ダイジンガタケ だけどなー」
大神ヶ岳・赤谷山 一瞬ガスがとれた。
展望はいいけど今日の目的はお立ち台に立つこと。赤谷山へ急ぐ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 
行ったことのある方は既にお気づきだろうが、実はここがお立ち台の岩。
リサーチ不足により、まさかのスルー。
一瞬ガスがとれた。 展望はいいけど今日の目的はお立ち台に立つこと。赤谷山へ急ぐ。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 行ったことのある方は既にお気づきだろうが、実はここがお立ち台の岩。 リサーチ不足により、まさかのスルー。
大神ヶ岳・赤谷山 赤谷山までのコースタイムは登山口〜大神ヶ岳と同じくらい。適度にアップダウンあり。
赤谷山までのコースタイムは登山口〜大神ヶ岳と同じくらい。適度にアップダウンあり。
大神ヶ岳・赤谷山 ???
???
大神ヶ岳・赤谷山 (チラッ)

トブゾー 「裕次郎のマネだよ」
カズ 『あ〜太陽にほえちゃうやつ?』
(チラッ) トブゾー 「裕次郎のマネだよ」 カズ 『あ〜太陽にほえちゃうやつ?』
大神ヶ岳・赤谷山 笹薮もあるけどトレースはバッチリ。
笹薮もあるけどトレースはバッチリ。
大神ヶ岳・赤谷山 途中の展望広場
もじさんたちは気づかずにスルー。
私は影丸になり光の速さで立ち寄り撮影。
途中の展望広場 もじさんたちは気づかずにスルー。 私は影丸になり光の速さで立ち寄り撮影。
大神ヶ岳・赤谷山 一番好きな季節はあき竹城。
二番目はモト冬樹。
一番好きな季節はあき竹城。 二番目はモト冬樹。
大神ヶ岳・赤谷山 赤谷の立岩。あのとんがった白いツノが私のお立ち台。
赤谷の立岩。あのとんがった白いツノが私のお立ち台。
大神ヶ岳・赤谷山 これね。
これね。
大神ヶ岳・赤谷山 あ〜早くお立ち台に立ちたい。あのポーズがしたい。しば漬け食べたい。
あ〜早くお立ち台に立ちたい。あのポーズがしたい。しば漬け食べたい。
大神ヶ岳・赤谷山 四国を思い出すような稜線
確かあの時もあの時も白かったよなあ~
四国を思い出すような稜線 確かあの時もあの時も白かったよなあ~
大神ヶ岳・赤谷山 赤谷の立岩にとうちゃく。
ん?
赤谷の立岩にとうちゃく。 ん?
大神ヶ岳・赤谷山 あのとんがった岩、ここから下なんだけど〜。 足ががりがあるのかな。
いやいやいやいや。
ないないないない。
無理無理無理無理。
あのとんがった岩、ここから下なんだけど〜。 足ががりがあるのかな。 いやいやいやいや。 ないないないない。 無理無理無理無理。
大神ヶ岳・赤谷山 みんなが立ってた映え岩(お立ち台)はここじゃないのか?
みんなが立ってた映え岩(お立ち台)はここじゃないのか?
大神ヶ岳・赤谷山 とりえずトブゾーを撮影っと…

「ギャーーーーー!!」
どうしたっ!?
とりえずトブゾーを撮影っと… 「ギャーーーーー!!」 どうしたっ!?
大神ヶ岳・赤谷山 滑落でもしたのかと思ったらヒキガエルに驚いたらしい。もじさんの手よりも遥かに大きい。
滑落でもしたのかと思ったらヒキガエルに驚いたらしい。もじさんの手よりも遥かに大きい。
大神ヶ岳・赤谷山 重っ…
重っ…
大神ヶ岳・赤谷山 顔かわいい♡
顔かわいい♡
大神ヶ岳・赤谷山 I have a FROG!
I have a WAROCK!
 HA HA~
I have a FROG! I have a WAROCK! HA HA~
大神ヶ岳・赤谷山 ほどなく赤谷山さんちょ。
広くはないけど木が伐ってあって展望はいい(但しガスがなければねー)
ほどなく赤谷山さんちょ。 広くはないけど木が伐ってあって展望はいい(但しガスがなければねー)
大神ヶ岳・赤谷山 コンビニで買ったお弁当を食べて来た道を戻る。
コンビニで買ったお弁当を食べて来た道を戻る。
大神ヶ岳・赤谷山 なんかめちゃくちゃ怒鳴ってきてるけど怖いから窓開けないようにしよ…
(車を運転中信号待ちで何度か遭遇したことがある表情)
なんかめちゃくちゃ怒鳴ってきてるけど怖いから窓開けないようにしよ… (車を運転中信号待ちで何度か遭遇したことがある表情)
大神ヶ岳・赤谷山 花火と
花火と
大神ヶ岳・赤谷山 細川ふみえ
細川ふみえ
大神ヶ岳・赤谷山 そろそろ紅葉の季節
そろそろ紅葉の季節
大神ヶ岳・赤谷山 今年最長のシーボルト(推定45cm)
今年最長のシーボルト(推定45cm)
大神ヶ岳・赤谷山 また大神ヶ岳の山頂に戻ってきた。
少し見通しが良くなった気がする。
また大神ヶ岳の山頂に戻ってきた。 少し見通しが良くなった気がする。
大神ヶ岳・赤谷山 あ、あれは!?
あ、あれは!?
大神ヶ岳・赤谷山 伝説の「0ystermomiji立ち」
略して「オイモミ立ち」じゃないか!
なーんだ、やっぱりここがお立ち台だったのか。とんだ岩違い。
伝説の「0ystermomiji立ち」 略して「オイモミ立ち」じゃないか! なーんだ、やっぱりここがお立ち台だったのか。とんだ岩違い。
大神ヶ岳・赤谷山 いえーい!
立ってもけっきょく映えないガス日和。
チャンチャン。
いえーい! 立ってもけっきょく映えないガス日和。 チャンチャン。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。