アワワ〜、アワワ〜、粟ヶ岳!

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 7
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1201 / 1199 m
1 10
1 32
1 16
59

活動詳細

すべて見る

粟ケ岳に登れたら、どの山でも大丈夫だよ〜(^^)Vと新潟あたりではよく言われてて、いつかは登れるようになりたいと思ってました。 てんくらAということで、今日、初挑戦! 曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく登山にはちょうどいい気候でした。紅葉も始まっていて、山頂に近づくにつれて緑と赤と黄のコントラストがとても綺麗でした。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ケ岳登山、下田ルート。一合目駐車場から登山開始。5台くらい車があった。
粟ケ岳登山、下田ルート。一合目駐車場から登山開始。5台くらい車があった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 二合目
二合目
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 元堂。ここまではほとんど平坦な道。
元堂。ここまではほとんど平坦な道。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 大ブナの木。
大ブナの木。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 三合目。
三合目。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 四合目。
四合目。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 薬師の水場。
薬師の水場。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 薬師の水場。
薬師の水場。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 五合目の薬師堂。都忘れの花かな?きれいに咲いています。
五合目の薬師堂。都忘れの花かな?きれいに咲いています。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 薬師様。
薬師様。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 避難小屋。中はちょっとあれている。
避難小屋。中はちょっとあれている。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 五合目でちょいと休憩。糖分補給のキャラメルはお芋の味がおいしい。
五合目でちょいと休憩。糖分補給のキャラメルはお芋の味がおいしい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 滝がどこかにあるのかな??
滝がどこかにあるのかな??
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 八木鼻からのルートと合流。
八木鼻からのルートと合流。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 岩場、鎖のあるところが2箇所くらいあったかな。
岩場、鎖のあるところが2箇所くらいあったかな。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 六合目、天狗の水場。水場があるみたいだけど、見に行く元気ナシ。
六合目、天狗の水場。水場があるみたいだけど、見に行く元気ナシ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 七合目
七合目
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 八合目。
八合目。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背。ここに来てみたかった!
午の背。ここに来てみたかった!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背、いい眺め。この上を歩いて頂上に向かうのだー
午の背、いい眺め。この上を歩いて頂上に向かうのだー
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背。思ったよりは怖くない。風が強い時は危ないのかな。
午の背。思ったよりは怖くない。風が強い時は危ないのかな。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 九合目付近。あと一息で頂上。
九合目付近。あと一息で頂上。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 着いたー!!
着いたー!!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 三角点と。
三角点と。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂にある山の案内盤。360°視界が開けていて、周りの山々が見渡せる。
山頂にある山の案内盤。360°視界が開けていて、周りの山々が見渡せる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 一本岳まで往復1時間20分。時間的にも、体力的にも今回は難しいかな。また今度に、って、いつ??
一本岳まで往復1時間20分。時間的にも、体力的にも今回は難しいかな。また今度に、って、いつ??
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 一本岳。
一本岳。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂の一角に陣取り、ランチタイム。
山頂の一角に陣取り、ランチタイム。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今日はチリトマト。
今日はチリトマト。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コーヒー&おやつ
コーヒー&おやつ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コーヒーで乾杯!
コーヒーで乾杯!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下り、午の背方面。いい眺め。
下り、午の背方面。いい眺め。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ブナ林
ブナ林
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 猿飛滝。
猿飛滝。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 無事、下山。おつかれ山!
無事、下山。おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。