大野山(谷峨駅〜山北駅)

2020.10.04(日) 日帰り
からすもり

行動時間

御殿場線谷峨駅に8:19着。天気は小雨模様。富士山見えるか微妙な感じ、、 国府津駅で東海道線から御殿場線に乗り換える場合、国府津駅で一度改札を出て、谷峨駅までの切符を買うことをおすすめします。(御殿場線はJR東海でSuicaが使えません。) 谷峨駅を出て右に進むと大野山への標識があります。吊り橋を渡ってから薄暗い登山道へ。一度車道にでて頼朝の桜を見た後さらに進むと公衆トイレがあります。この道の突き当たりは左に標識があるので見落とさないように。ススキが伸びてトンネルのようになった道を進んでいくと634m地点に休憩所があります。 頂上では富士山が見え、丹沢や箱根の山々もよく見えました。頂上は広いけど地面にはシカのフンがたくさんあり、ベンチで食事することをおすすめします。頂上のトイレは修理中で、山北側に進んだ駐車場のトイレを使いました。 地蔵岩コースで下山。階段をひたすら降り、さらに狭いトラバースが続きます。こちらのルートは日当たりなく、急。車道に出て旧小学校のところにはトイレがあり、靴も洗えました。車道に出てからが長く、さらに街中に出て山北駅までも長い、、という印象でした。