美しい渓谷をもつ高尾山・呉娑々宇山

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

今日の天気予報は曇りと☂️でパッとしなかったのですが、☂️にも遭わ無くて、助かりました。ムシムシとした暑さがあり湿度が高かった様です。 広島市中心部の東に位置する呉娑々宇山(ござそうざん)を高尾山経由で登って来ました😃 水分峡(みくまりきょう)🅿️からスタート。此処は森林公園にもなっている様で散策やハイキングも楽しめそうです。 岩谷観音登山口から登り水分神社を後にして岩谷観音跡に着く。此処は既に建物は無くて廃地となっている。此処から高尾山までは巨岩の岩場があり通過も注意しながら歩く。アップダウンを繰り返しながらバクチ岩に着きます。バクチ岩からのビューも素晴らしい眺めでした。 ビューを楽しんだら今日の目的地「呉娑々宇山」へ。生憎、山頂⛰️は展望が望めませんでした。バクチ岩まで帰ってそこでランチタイム。 そして水分峡コースを下山、4箇所ほど林道を横切って展望台に着いて朝スタートした、水分峡🅿️へ無事下山しました。 今日歩いたコースは初めてだったのでなかなか歩きがいのある山でした。巨岩に瀬戸内の島々等々見る場所によって素晴らしい眺めが沢山ありました。が、今日歩いたコース花🌼は全然無しでした。唯一マルバハギを見ただけでした。こんなに花を見かけない山も珍しい❗ 今日見た花🌼 ・マルバハギ ・ガマズミの実 ・ヤマボウシの実 ・フジの実