岡山市民の里山 操山・円山へ

2020.10.04(日) 日帰り
まりん
まりん

活動データ

タイム

03:38

距離

7.0km

上り

446m

下り

447m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

きょうも妹とトレーニング。 妹の初めての🥾ですが、サイズがなかったとのことで、取り寄せになりました。 よってスニーカーでも歩けるだろう操山(みさおやま)と円山(まるやま)に行ってきました。 私も初の操山です。護国神社の横を通り西大寺方面に行くことはあっても、この辺りに入るのは初。どんな感じなのかなぁと思いながらの山歩きになりました。 護国神社からは操山山頂はすぐです。一度、沢田に下りて操山公園里山センター内でランチ。 その後、円山山頂へ行き帰るというルート。 初めてなので、円山の標識に沿って歩くと、円山の住宅地に行きそうになったり...😅 初めての山歩きアルアルになりながらも、しっかり歩くことができました🚶‍♀️ 次回操山に登る時は、笠井山まで行ってみたいですねー😃 さあ、次はどこに行こうかなぁ😽

操山・笠井山 護国神社へ到着

○翼の方々?整列して何やらされてます🤔
護国神社へ到着 ○翼の方々?整列して何やらされてます🤔
操山・笠井山 奥市グラウンド北側の所から登りました。
奥市グラウンド北側の所から登りました。
操山・笠井山 すぐ分岐があったのですが、よく分からないのでとりあえず右に進みました。
すぐ分岐があったのですが、よく分からないのでとりあえず右に進みました。
操山・笠井山 色々とコースがありますね。
きょうは行ける所まで行こう!
色々とコースがありますね。 きょうは行ける所まで行こう!
操山・笠井山 ここまでが、急な坂道でした。
操山園地に向けて行きます。
ここまでが、急な坂道でした。 操山園地に向けて行きます。
操山・笠井山 カナメモチのトンネル道
カナメモチのトンネル道
操山・笠井山 そこにあった大きな岩
"落ちない石"だそうですbyなみっちさんのレポよりパクリ😅
操山って、結構岩が多い。
そこにあった大きな岩 "落ちない石"だそうですbyなみっちさんのレポよりパクリ😅 操山って、結構岩が多い。
操山・笠井山 まだまだ階段は続きます。
でも楽な階段です✌️
まだまだ階段は続きます。 でも楽な階段です✌️
操山・笠井山 操山頂上手前の展望所から
南の方角です。

グランドは岡山大学の附属中かな??
操山頂上手前の展望所から 南の方角です。 グランドは岡山大学の附属中かな??
操山・笠井山 すぐに操山山頂に到着
すぐに操山山頂に到着
操山・笠井山 山頂から、旗振台展望所に向かいました。
山頂から、旗振台展望所に向かいました。
操山・笠井山 霞んでいますが、児島湾などが見えました👀
天気が良ければもっとクリアに見えるでしょうね。
霞んでいますが、児島湾などが見えました👀 天気が良ければもっとクリアに見えるでしょうね。
操山・笠井山 旗振台古墳があります。
古墳もかなりの数がありました。
旗振台古墳があります。 古墳もかなりの数がありました。
操山・笠井山 ずっと、東に下りて操山公園里山センターに来ました。
多分、こちらが正門⁈

ここのセンター内にあるテーブルでゆっくりとランチタイム🍙😋

そんなにアップダウンもなかったので、物足らないねーと話し、円山山頂を目指す事にしました。
ずっと、東に下りて操山公園里山センターに来ました。 多分、こちらが正門⁈ ここのセンター内にあるテーブルでゆっくりとランチタイム🍙😋 そんなにアップダウンもなかったので、物足らないねーと話し、円山山頂を目指す事にしました。
操山・笠井山 センターがある沢田地区は柿の産地で有名。
柿畑も沢山ありました。
センターがある沢田地区は柿の産地で有名。 柿畑も沢山ありました。
操山・笠井山 円山まで700m
で、この標識に沿って行ってたら山⛰ではなく市街地が見えてきて、あら?で引き返しです。
こんな時のYAMAP頼り。
円山まで700m で、この標識に沿って行ってたら山⛰ではなく市街地が見えてきて、あら?で引き返しです。 こんな時のYAMAP頼り。
操山・笠井山 YAMAPのコースに沿って山頂へ向かいます。
途中の神社 名前が❓
ここから、ややキツイ階段160段くらいを上がります。
フーフー息が上がりますが、やっと登山って感じです😌
YAMAPのコースに沿って山頂へ向かいます。 途中の神社 名前が❓ ここから、ややキツイ階段160段くらいを上がります。 フーフー息が上がりますが、やっと登山って感じです😌
操山・笠井山 円山山頂ぺた👣
円山山頂ぺた👣
操山・笠井山 違うコースで帰ります。 
途中にあった、八畳岩古墳。
これはかなり大きな古墳。
違うコースで帰ります。  途中にあった、八畳岩古墳。 これはかなり大きな古墳。
操山・笠井山 近くで1枚📸
近くで1枚📸
操山・笠井山 さあさ、帰りましょう🚶‍♀️
さあさ、帰りましょう🚶‍♀️
操山・笠井山 行きに寄った、旗振台展望所の所まで帰ってきました。
ここから、奥市グラウンドの南に下りて行くコースで帰ります。
行きに寄った、旗振台展望所の所まで帰ってきました。 ここから、奥市グラウンドの南に下りて行くコースで帰ります。
操山・笠井山 下りてきました😃
下りてきました😃
操山・笠井山 野球の試合も終わったようです。
よく歩いたなぁと思いましたが、7キロでした😅
蒸し暑いのもあり、汗びっしょり💦

アウトドアSHOPに寄って帰ろうと思っていたのですが、この汗びっしょりの格好では店に入れないので、また今度です。

初の操山ですが、大勢の方が思い思いに散策されていて人気の高さがよく分かりました😊
いい汗かきました。
ありがとうございました🤗
野球の試合も終わったようです。 よく歩いたなぁと思いましたが、7キロでした😅 蒸し暑いのもあり、汗びっしょり💦 アウトドアSHOPに寄って帰ろうと思っていたのですが、この汗びっしょりの格好では店に入れないので、また今度です。 初の操山ですが、大勢の方が思い思いに散策されていて人気の高さがよく分かりました😊 いい汗かきました。 ありがとうございました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす