滋賀 虎御前山 戦国気分を満喫❗

2020.10.04(日) 日帰り
のりふりかけ
のりふりかけ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

本日は、嫁さんが捻挫のため、ゆっくり楽しめるだろう虎御前山へ。 織田信長が小谷城攻めの時に立て籠った山です。 北の登山口から登りました。はじめは急な階段ですが、15分ほどで快適な登山道になります。 信長の陣跡より南は、とっても快適✌️。手入れもされています。 お弁当を広げたくなります。 帰りは、ガイド館のすぐ近くの小谷城戦国歴史博物館へ。 もうひとつ、国友鉄砲ミュージアムにも行きたかったけど、今回はパスしました。 次回は、小谷山と鉄砲ミュージアムに行きたいなぁ。 小谷城跡は、500円でバスで中腹の番所跡まで行けて、1時間のガイドがついてきます。 お得かも?

小谷山・虎御前山 小谷城跡ガイド館からスタート。駐車無料です。
小谷城跡ガイド館からスタート。駐車無料です。
小谷山・虎御前山 虎御前山です。登山口まで駐車場から2kmほどかな。
虎御前山です。登山口まで駐車場から2kmほどかな。
小谷山・虎御前山 蕎麦の花がきれいでした。
蕎麦の花がきれいでした。
小谷山・虎御前山 小谷城跡と稲穂。秋ですね。
小谷城跡と稲穂。秋ですね。
小谷山・虎御前山 虎御前山城の説明です。
虎御前山城の説明です。
小谷山・虎御前山 虎御前山の登山口。
虎御前山の登山口。
小谷山・虎御前山 はじめは急な階段ですが、15分ほど頑張れば、徐々に快適な登山道になります。
はじめは急な階段ですが、15分ほど頑張れば、徐々に快適な登山道になります。
小谷山・虎御前山 道標もしっかりしてます。
道標もしっかりしてます。
小谷山・虎御前山 虎御前山城から見た小谷城
虎御前山城から見た小谷城
小谷山・虎御前山 武将の陣跡があります。柴田の陣跡。
武将の陣跡があります。柴田の陣跡。
小谷山・虎御前山 曲輪を見上げます。
曲輪を見上げます。
小谷山・虎御前山 山城マニアにはたまりません。
山城マニアにはたまりません。
小谷山・虎御前山 はじめてみた、「かざし掘」
はじめてみた、「かざし掘」
小谷山・虎御前山 図解つき。
図解つき。
小谷山・虎御前山 木下秀吉の陣跡
木下秀吉の陣跡
小谷山・虎御前山 小谷城の真正面です。
小谷城の真正面です。
小谷山・虎御前山 一枚。
一枚。
小谷山・虎御前山 木下の陣跡から信長の陣跡へ向かう道。とっても快適✌️
木下の陣跡から信長の陣跡へ向かう道。とっても快適✌️
小谷山・虎御前山 信長の馬場
信長の馬場
小谷山・虎御前山 虎御前山の最高点が信長の陣です。
虎御前山の最高点が信長の陣です。
小谷山・虎御前山 虎御前山の山頂です。
虎御前山の山頂です。
小谷山・虎御前山 信長の陣の本陣へ向かいます。気持ちいい道です。
信長の陣の本陣へ向かいます。気持ちいい道です。
小谷山・虎御前山 信長の本陣の推定復元図。わかりやすい。
信長の本陣の推定復元図。わかりやすい。
小谷山・虎御前山 信長の本丸曲輪の虎口。
信長の本丸曲輪の虎口。
小谷山・虎御前山 信長の陣跡から南は、さらにいい道です。ちょっと感激。
信長の陣跡から南は、さらにいい道です。ちょっと感激。
小谷山・虎御前山 掘 秀政の陣跡
掘 秀政の陣跡
小谷山・虎御前山 当時、城跡の建物の復元建物です。
これはうれしい😃。
当時、城跡の建物の復元建物です。 これはうれしい😃。
小谷山・虎御前山 基礎だけですが、実物大の復元建物もあります。
基礎だけですが、実物大の復元建物もあります。
小谷山・虎御前山 いっぱいあります。
いっぱいあります。
小谷山・虎御前山 あちこちに。
あちこちに。
小谷山・虎御前山 瀧川の陣跡
瀧川の陣跡
小谷山・虎御前山 docomoのアンテナ📡のところでハイキングコースは終わりです。
docomoのアンテナ📡のところでハイキングコースは終わりです。
小谷山・虎御前山 docomoのアンテナ📡
docomoのアンテナ📡
小谷山・虎御前山 信長が軍事物資運搬のために作った軍用道路の説明です。
信長が軍事物資運搬のために作った軍用道路の説明です。
小谷山・虎御前山 虎御前山は、もとは古墳の山でした。
古墳だらけでした。
虎御前山は、もとは古墳の山でした。 古墳だらけでした。
小谷山・虎御前山 古墳の説明です
古墳の説明です
小谷山・虎御前山 丹羽の陣跡
丹羽の陣跡
小谷山・虎御前山 当時のもの見やぐら…ではありません。今の展望台です。
当時のもの見やぐら…ではありません。今の展望台です。
小谷山・虎御前山 蜂屋の陣跡
蜂屋の陣跡
小谷山・虎御前山 説明です。いっぱいあります。
説明です。いっぱいあります。
小谷山・虎御前山 おりました。
左手前が虎御前山城跡。
右奥が小谷城跡。
向かい合っています。
おりました。 左手前が虎御前山城跡。 右奥が小谷城跡。 向かい合っています。
小谷山・虎御前山 彼岸花がきれいでした。バックは、
左の山が虎御前山。真ん中が小谷山の大嶽城。右が小谷山の本丸があった山です。
彼岸花がきれいでした。バックは、 左の山が虎御前山。真ん中が小谷山の大嶽城。右が小谷山の本丸があった山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす