宮ヶ瀬湖から丹沢三峰東峰周回

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

丹沢の北東側尾根は中々歩く機会もなく、今まで未踏でした。 しかし宮ヶ瀬湖から周回出来そうな事を聞き、色々調べて見るとルートの半分以上が登山地図に載ってないバリエーションルートになりますが、行けそう😳 しかしこのルート、距離や高低差以上にハードでした😅 繰り返す急登、広い尾根で踏み跡が見当たらない、足が埋まる、枝尾根に出ない様に注意が必要など。 一般登山道に合流してからは、鎖場、狭い尾根、足の置き場が狭いなど。 GPSやコンパス必須ですが、ひどく迷う事は少ないと思います。 私はスマホ2台と紙の地図&コンパスをいつも持って行きます。 今回はスタート直後に大失敗しました😅 「山に入る道がある」と聞いて、入ったものの、とんでもない急登でした。 稜線にでると、なるほど踏み跡はありましたが、本来入山する場所に行くためには、道無き急降を降りなければなりませんでした😱 ここでかなりの体力と時間を消耗してしまい、ハードな山行となりました。 ただ、これ以外は方向だけ注意すれば、迷う事はありませんでした。 どちらかと言うと一般登山道に出てからの方がちょっとスリリングでした😅 ちなみにすれ違ったのは東峰から高畑山の間でお二人のみでした。 駐車場の情報ですが、ホームページなどを見ると9:00からとなっていますが、電話で問い合わせると、休日なので6:00頃にはゲートを開けているとの事でした。 当日5:30頃到着すると既にゲートは開いていました。 駐車場は数カ所ありますが、全てゲートがありますので注意してください。 オープン時間は「原則9:00」だそうです。 お手洗いは駐車場にあります。 ◎行程は画像コメントを読んで頂けますと嬉しいです(*^_^*) ◎いつも、いいね、コメント、スタンプ、有り難うございます!!