戻る 次へ

胎蔵・前医王山・奥医王山(医王山)・三千坊の写真

2020.10.04(日) 11:26

胎蔵・前医王山・奥医王山(医王山)・三千坊

医王山・白兀山・箱屋谷山 (石川, 富山)

2020.10.04(日) 日帰り

久しぶりの医王山 11ヶ月ぶり 昨日の山の日は予定があり登山はできませんでした。今日は曇り☁️のため1時間ほどで行ける山にしました。9月の歩数平均は10500歩ほどと目標は達成しましたが、土日はできるだけ歩数をかせぎます。 今日の登山コースははじめたの福光からです。これまでは医王山ビジターセンター、西尾平、車で夕霧峠まで行き短時間登山でした。 最初にこれまで登っていない前医王山に行きましたが、ほとんど通る方も少ないためクモの巣、ヤブもありした。また途中で小雨🌂となりました。戻るか迷いましたが新しく買った雨具で何とかなり休憩所では☂️が弱まるのを待ちました。ここで先に進むか迷いましたが奥医王山へ向かいました。☂️は小雨で夕霧峠では☂️も止み何とか先に進みました。久しぶりのあの階段に疲れましたが何度もいっているのでペースを守って行きました。 夕霧峠付近はトレラン、サイクリング🚴が多くたくさんの人でした。 帰りは戻り、これまで行っていない三千坊に行きました。国見ヒュッテでの休憩は有名なおじさんとお話をして帰りました。 紅葉は10月下旬から11月のため鳶岩は天気の良い☀️にしようと思いました。帰り道は広い登山道のため歩きやすかったです。 今から30年近く前に高校の遠足で福光駅から歩いてのぼり昼御飯を食べた記憶があるのですが、ここの展望台の広い芝生で食べたことを思い出しました。牛岳などはきれいに見えました。