小沢BS~湯久保山~御前山~月夜見山~風張峠~倉掛山~藤倉BS

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

17.6km

のぼり

1686m

くだり

1534m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
17
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1686 / 1534 m
1 17
13
14
7
22
9
2
2
3
15
22
19
1 3

活動詳細

すべて見る

天気がいまいちな時の奥多摩の体力作り。マイナーな湯久保尾根を登り、倉掛尾根を下るルート。湯久保尾根は長いですが、標高差は感じないので、御前山に登るルートとしては悪くないと思いました。倉掛尾根は事前の情報収集をしていなかったので、舗装路が半分以上ということは予想外でしたが、一緒に下っていただいた方と話をしながら、道を見つけながら下ったので楽しく歩けました。 ■アクセス 往路:武蔵五日市駅 6:33発 藤倉行バス 小沢BS下車 復路:藤倉BS 14:01発 のつもりでしたが、倉掛尾根を一緒に下った方の自家用車に同乗させていただきました(この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました)

大岳山・御岳山・御前山 小沢バス停下車。地図にはトイレマークあったのですが、よくわかりませんでした。
小沢バス停下車。地図にはトイレマークあったのですが、よくわかりませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 バス停から反対の橋を渡ります。
バス停から反対の橋を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 集落からすぐ尾根にとりつきます
集落からすぐ尾根にとりつきます
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じで尾根を少しづつ登っていきます
こんな感じで尾根を少しづつ登っていきます
大岳山・御岳山・御前山 一部こんな標識もありましたが、特に危険ではありません
一部こんな標識もありましたが、特に危険ではありません
大岳山・御岳山・御前山 杉林から広葉樹に
杉林から広葉樹に
大岳山・御岳山・御前山 大きなキノコをたくさん見かけました。
大きなキノコをたくさん見かけました。
大岳山・御岳山・御前山 仏岩ノ頭の登りです。標識も道もないので適当に登ります。
仏岩ノ頭の登りです。標識も道もないので適当に登ります。
大岳山・御岳山・御前山 適当な登り。あまり足場はよくないので、裏側からバックしたほうが良いと思いました。
適当な登り。あまり足場はよくないので、裏側からバックしたほうが良いと思いました。
大岳山・御岳山・御前山 仏岩ノ頭に到着。視界なし
仏岩ノ頭に到着。視界なし
大岳山・御岳山・御前山 白い花
白い花
大岳山・御岳山・御前山 緑が綺麗な箇所
緑が綺麗な箇所
大岳山・御岳山・御前山 湯久保山への分岐。標識ないので、そのままいくとスルーしてしまいます。湯久保山に行きたい人は左
湯久保山への分岐。標識ないので、そのままいくとスルーしてしまいます。湯久保山に行きたい人は左
大岳山・御岳山・御前山 湯久保山。ここも視界無し
湯久保山。ここも視界無し
大岳山・御岳山・御前山 このあとモーテ山。ここも登山道だとスルーしてしいますので、適当に登ります。仏岩ノ頭の登りよりは楽でした。
このあとモーテ山。ここも登山道だとスルーしてしいますので、適当に登ります。仏岩ノ頭の登りよりは楽でした。
大岳山・御岳山・御前山 キノコ
キノコ
大岳山・御岳山・御前山 ダラダラ上がっていくと、御前山~鋸山の登山道と合流。
ダラダラ上がっていくと、御前山~鋸山の登山道と合流。
大岳山・御岳山・御前山 御前山到着。スタートから2時間40分。紅葉にはまだ早いですね
御前山到着。スタートから2時間40分。紅葉にはまだ早いですね
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩都民の森だけあり、緑がいい感じです。
奥多摩都民の森だけあり、緑がいい感じです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩都民の森の看板
奥多摩都民の森の看板
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山。ここから下りが始まり
惣岳山。ここから下りが始まり
大岳山・御岳山・御前山 広い尾根を下ります。
広い尾根を下ります。
大岳山・御岳山・御前山 ソーヤノ丸デッコへの分岐。
ソーヤノ丸デッコへの分岐。
大岳山・御岳山・御前山 ソーヤノ丸デッコからの眺め。
ソーヤノ丸デッコからの眺め。
大岳山・御岳山・御前山 広い尾根です
広い尾根です
大岳山・御岳山・御前山 水窪山への登り。いい感じです
水窪山への登り。いい感じです
大岳山・御岳山・御前山 水窪山
水窪山
大岳山・御岳山・御前山 天神山へは、巻き道を選択するとピークを踏めません
天神山へは、巻き道を選択するとピークを踏めません
大岳山・御岳山・御前山 月夜見駐車場への登り。標高差100mくらい?
月夜見駐車場への登り。標高差100mくらい?
大岳山・御岳山・御前山 月夜見駐車場到着。ここから少し206号線に沿って歩きます
月夜見駐車場到着。ここから少し206号線に沿って歩きます
大岳山・御岳山・御前山 206号線から登山道へ再び入ります
206号線から登山道へ再び入ります
大岳山・御岳山・御前山 月夜見山到着。ここも視界ありません。トレランの人が多いです。
月夜見山到着。ここも視界ありません。トレランの人が多いです。
大岳山・御岳山・御前山 風張峠到着。
風張峠到着。
大岳山・御岳山・御前山 風張峠の駐車場。ここの206号線を横切ります
風張峠の駐車場。ここの206号線を横切ります
大岳山・御岳山・御前山 倉掛尾根の最初は普通の登山道ですが・・・
倉掛尾根の最初は普通の登山道ですが・・・
大岳山・御岳山・御前山 途中、何度か並行している舗装路に出ます
途中、何度か並行している舗装路に出ます
大岳山・御岳山・御前山 パノラマ。
パノラマ。
大岳山・御岳山・御前山 倉掛山。ここも視界ありません。
ここから埼玉からいらした方とご一緒させていただきました。
倉掛山。ここも視界ありません。 ここから埼玉からいらした方とご一緒させていただきました。
大岳山・御岳山・御前山 舗装路を歩きます
舗装路を歩きます
大岳山・御岳山・御前山 倉掛集落に出ます。
倉掛集落に出ます。
大岳山・御岳山・御前山 暫くしてから登山道に戻ります。写真にありませんが、この入口がわかり難いです。小さな墓地があるので、その手前を左折します。
舗装路をそのまま歩くと、かなり大回りになるので気を付けてください。
暫くしてから登山道に戻ります。写真にありませんが、この入口がわかり難いです。小さな墓地があるので、その手前を左折します。 舗装路をそのまま歩くと、かなり大回りになるので気を付けてください。
大岳山・御岳山・御前山 ジグザクで尾根を下り
ジグザクで尾根を下り
大岳山・御岳山・御前山 あと少し
あと少し
大岳山・御岳山・御前山 藤倉集落につきました。
藤倉集落につきました。
大岳山・御岳山・御前山 バス停はここ。
この後、冷たい飲み物を求めてバス停を離れ、近くの自動販売機を見つけて缶コーヒーを飲んでいたところ、さきほど下山で一緒だった方に自家用車で拾っていただきました。
バス停はここ。 この後、冷たい飲み物を求めてバス停を離れ、近くの自動販売機を見つけて缶コーヒーを飲んでいたところ、さきほど下山で一緒だった方に自家用車で拾っていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。