焼岳やめて鳳来寺山へ!

2020.10.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
2 時間 24
距離
8.5 km
のぼり / くだり
781 / 781 m
1 29
15
2 10
1 26

活動詳細

すべて見る

週末の岐阜県の天気が…怪しすぎる! 気合いを入れて仕事場に山道具持っていき、業後即出発のはずがどうも怪しい! とりあえず風呂入って焼岳登山口に向かうかぁ〜…という時に既に現地入りしているようさんの方から『明日どうする?』という相談が。 結局雨の降らないだろう愛知の山へ行くことに。愛知ならyossyさん誘い出せば来るんちゃう?と、サプライズで鳳来寺山登山を急遽実施する事になったのでした… が、別のサプライズがこの時既に進行していたのはまだ俺は気づいていなかった(;・∀・)

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 前日夜に仕事場の先輩から『猪肉手に入ったけど食うか?』とのお声がかかる。冷凍しといてもらって、保冷剤たっぷりで仕事終わりに捕獲〜!! 
前日夜に仕事場の先輩から『猪肉手に入ったけど食うか?』とのお声がかかる。冷凍しといてもらって、保冷剤たっぷりで仕事終わりに捕獲〜!! 
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ようさん誕生日プレゼントに猪肉振る舞ったろ…とほくそ笑んでいると、鳳来寺山の登山口駐車場に現れたのはかなちゃん!!! ハロウィンという事で東京のオサレなお菓子も。
ようさん誕生日プレゼントに猪肉振る舞ったろ…とほくそ笑んでいると、鳳来寺山の登山口駐車場に現れたのはかなちゃん!!! ハロウィンという事で東京のオサレなお菓子も。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 全く予想していなかった展開に、最後に登場したyossyさんも驚きが隠せない(笑)そんな中鳳来寺山登山が始まるのでありました。
全く予想していなかった展開に、最後に登場したyossyさんも驚きが隠せない(笑)そんな中鳳来寺山登山が始まるのでありました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 雨は降ってない! 因みに表参道?から正面突破するのは初めて。いつも東海自然歩道の方からです(;・∀・)
雨は降ってない! 因みに表参道?から正面突破するのは初めて。いつも東海自然歩道の方からです(;・∀・)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ほほー。今回はこの中腹から馬の背行きます。
ほほー。今回はこの中腹から馬の背行きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山門まで等間隔に干支。Siちゃんは牛だけど猪っぽい(自称w)ので記念撮影。
山門まで等間隔に干支。Siちゃんは牛だけど猪っぽい(自称w)ので記念撮影。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 笠&足袋が今年の流行(嘘です)
笠&足袋が今年の流行(嘘です)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 おお〜立派な橋に階段!(800段超?)
おお〜立派な橋に階段!(800段超?)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 お邪魔します〜
お邪魔します〜
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 馬の背へ進むが蜘蛛の巣と崩落のアドベンチャーコース
馬の背へ進むが蜘蛛の巣と崩落のアドベンチャーコース
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 モヤってはいるけれど眺望よし!
モヤってはいるけれど眺望よし!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この段差を越えたら、
この段差を越えたら、
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂はすぐそこ! この後トレノさんと案の定出会う(笑)この日は軽め(に見える)装備でした。
本堂はすぐそこ! この後トレノさんと案の定出会う(笑)この日は軽め(に見える)装備でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 愛知で見られる里山重奏曲!
愛知で見られる里山重奏曲!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 テケテケ
テケテケ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ん?この辺りは黒曜石が露出してるぞ!
ん?この辺りは黒曜石が露出してるぞ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鷹打場まで来て猪肉焼き!
鷹打場まで来て猪肉焼き!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ジュージュー。まだ脂が少ないけれど、野性味ある風味は本物です。
ジュージュー。まだ脂が少ないけれど、野性味ある風味は本物です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 焼き栗も美味い! 仕事の合間にせっせと拾ったのでありました。
焼き栗も美味い! 仕事の合間にせっせと拾ったのでありました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 どでけえ…
どでけえ…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮。
東照宮。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 TORQUE G04で撮影すると、いつからか横向きショットも縦扱いされるように…堅牢性以外が残念な携帯です(笑)
TORQUE G04で撮影すると、いつからか横向きショットも縦扱いされるように…堅牢性以外が残念な携帯です(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 五平餅の誘惑にも負けず…
五平餅の誘惑にも負けず…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 またまたトレノさん登場! まだどんだけ歩くか決めてないという(;・∀・)
またまたトレノさん登場! まだどんだけ歩くか決めてないという(;・∀・)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 笠&傘。やっぱり日本人には笠やな。
笠&傘。やっぱり日本人には笠やな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ドドーン!
ドドーン!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あ、シマヘビ!
あ、シマヘビ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 参道沿いに気になるかき氷屋さん。
参道沿いに気になるかき氷屋さん。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 シタールの音色が心地よいcafeで、僕らはお団子とかき氷を注文。
シタールの音色が心地よいcafeで、僕らはお団子とかき氷を注文。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 でけた! この日はお隣の閑谷学校でエールの撮影中。時代を感じさせる衣装に身を包んだ子どもたちが校庭を走り回っていた。
でけた! この日はお隣の閑谷学校でエールの撮影中。時代を感じさせる衣装に身を包んだ子どもたちが校庭を走り回っていた。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さぁいただきます!
さぁいただきます!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 かき氷はとても美味しく、岡崎のかき氷街道より絶対おすすめ(今年行ってないけどw) この団子も油で焼き上げ香ばしい!

この後ゆーゆーありいなにてお風呂に入り、久々の集いは大満足のうちに終わりました。
かき氷はとても美味しく、岡崎のかき氷街道より絶対おすすめ(今年行ってないけどw) この団子も油で焼き上げ香ばしい! この後ゆーゆーありいなにてお風呂に入り、久々の集いは大満足のうちに終わりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。