六甲全山縦走(1/3)須磨浦公園~菊水山~鈴蘭台

2020.10.04(日) 日帰り
穂高 大陸系
穂高 大陸系

活動データ

タイム

06:09

距離

17.3km

上り

1575m

下り

1311m

活動詳細

もっと見る

鯖街道の慣らしとして、 ① 朝イチから12時までキッチリ歩く ②速度は落として長い距離あるくペースを作る ことをやりましたが… 暑い!!北からの風がなかなか入らず、須磨アルプス手前から大汗。高取山までは影響少なかったものの、菊水山の登りはペースを全く上げれず。それでも何とか山頂到着で5時間=12時を数分越えた為、一番近い鈴蘭台へ下りることにしました。 汗の量から、いつ足が攣ってもおかしくない状況だったこと、水分量が1.5L飲みきった等、暑さとの戦いとなりました。が、まあ菊水山まで歩ききったので、とりあえずの目的達成。 2週間後に鯖街道。もう少し涼しければなんとかなりそうです。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨駅、ホームから海岸が見えます
須磨駅、ホームから海岸が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅スタート。今日はトレランの人多い。
須磨浦公園駅スタート。今日はトレランの人多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振茶屋あたり、須磨海岸が綺麗に。さっきあそこにいた。
旗振茶屋あたり、須磨海岸が綺麗に。さっきあそこにいた。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山。縦走ではスルーしがち。今日はちゃんと山頂踏みます。
鉄拐山。縦走ではスルーしがち。今日はちゃんと山頂踏みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋が見えて、須磨浦公園から40分程度。白倉台60分位が目安なのでちょうど位。
おらが茶屋が見えて、須磨浦公園から40分程度。白倉台60分位が目安なのでちょうど位。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山頂。階段も難なく越えました。
横尾山頂。階段も難なく越えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋が見える。
明石海峡大橋が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス、馬の背を上から。妙法寺の街を見下ろします
須磨アルプス、馬の背を上から。妙法寺の街を見下ろします
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス振り返り
須磨アルプス振り返り
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺。入り口のランプがお洒落。
妙法寺。入り口のランプがお洒落。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社、と見えて本殿はまだ先。
高取神社、と見えて本殿はまだ先。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂付近
高取山山頂付近
六甲山・長峰山・摩耶山 本当の(?)高取山山頂。
本当の(?)高取山山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥居から長田の街を見下ろします
鳥居から長田の街を見下ろします
六甲山・長峰山・摩耶山 三宮~ポーアイ方面
三宮~ポーアイ方面
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走の苦行区間、鵯越駅までの舗装道路区間、まもなく終了。谷間からものすごい上に見えたマンションの直ぐ下まで登り返すのは、しんどい時マジで辛い。更に菊水山が奥に見えてる…あそこまで行くの?※タイム見たら54分で着いてます。
六甲全山縦走の苦行区間、鵯越駅までの舗装道路区間、まもなく終了。谷間からものすごい上に見えたマンションの直ぐ下まで登り返すのは、しんどい時マジで辛い。更に菊水山が奥に見えてる…あそこまで行くの?※タイム見たら54分で着いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山、登りきりました✨直前の急登が暑さの為かなり辛かった。タイム5時間2分。暑いながらよく歩きました。トレランのトップグループ、ここまで3時間とのこと😨
菊水山、登りきりました✨直前の急登が暑さの為かなり辛かった。タイム5時間2分。暑いながらよく歩きました。トレランのトップグループ、ここまで3時間とのこと😨
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、12時を8分回ってしまったのでここで終了。鍋蓋登り返しません。
そう、12時を8分回ってしまったのでここで終了。鍋蓋登り返しません。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台までの尾根道を辿って、神戸電鉄の車庫に出ました。
鈴蘭台までの尾根道を辿って、神戸電鉄の車庫に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅。凄い綺麗になってます。汗だくなのでここの多目的トイレで全着替え。
鈴蘭台駅。凄い綺麗になってます。汗だくなのでここの多目的トイレで全着替え。
六甲山・長峰山・摩耶山 湊川まで下りてきて新開地で貝出汁のおでん盛り頂きました❤️良い〆でした。
湊川まで下りてきて新開地で貝出汁のおでん盛り頂きました❤️良い〆でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす