チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 18
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1025 / 1022 m
9
28
56
18
47
13
1
3
14
43
3
50
1 2
4
8

活動詳細

すべて見る

やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りなくて、だから1日が30時間だったらいいのになーと思う今日この頃です。 ということで、気になっていた北八ヶ岳に属するニュウに行って来ました。 せっかく遠征するならたくさん歩きたいので、中山→天狗岳→根石岳→そして硫黄岳のピークもふんで、それからニュウを漫喫♩というコースを考えましたが、お天気が悪く硫黄岳はあきらめることにしました。 いつかまた… リベンジは来年になると思いますが必ず来ます。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3時15分のスタートから約2時間。
夜があけはじめましたがお天気は回復しない模様…
3時15分のスタートから約2時間。 夜があけはじめましたがお天気は回復しない模様…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧と強風。最近この状況に慣れつつあります。笑
霧と強風。最近この状況に慣れつつあります。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 悪天候のなか歩いてきたので標識が愛おしく思えます。
悪天候のなか歩いてきたので標識が愛おしく思えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石山荘に寄り、硫黄岳を目指すために冷えた体を温め栄養補給して装備も整え直しました。
根石山荘に寄り、硫黄岳を目指すために冷えた体を温め栄養補給して装備も整え直しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あー。
でもやっぱり無理でした。
風強いし眺望ないし戻ります。笑
あー。 でもやっぱり無理でした。 風強いし眺望ないし戻ります。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 悔しいような、でも少しホッとしている自分もいました。
ニュウ行こー。
悔しいような、でも少しホッとしている自分もいました。 ニュウ行こー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウの山頂みえました♩
ニュウの山頂みえました♩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おや。
名前にふさわしくないゴツゴツ岩のニュウ山頂…
おや。 名前にふさわしくないゴツゴツ岩のニュウ山頂…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂にある雑な「乳」の標識。笑
山頂にある雑な「乳」の標識。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして誰がみても納得のいかり肩。
若いころはこの尖ったいかり肩が大嫌いで、整形するなら絶対肩!と決めていました。
そして誰がみても納得のいかり肩。 若いころはこの尖ったいかり肩が大嫌いで、整形するなら絶対肩!と決めていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも今はそんな肩や他自分の全てを受け入れてとても楽に生きています。

苔の怪物みたい。
でも今はそんな肩や他自分の全てを受け入れてとても楽に生きています。 苔の怪物みたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔が本当に美しい森です。
苔が本当に美しい森です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガンバってよくはえてきました。
ガンバってよくはえてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 映画「もののけ姫」に登場する山犬やサンやシシ神様が本当にいたら素敵だなあ…などと考えながら…
映画「もののけ姫」に登場する山犬やサンやシシ神様が本当にいたら素敵だなあ…などと考えながら…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔と原生林の森をずっと進みます。
苔と原生林の森をずっと進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒の池のまわりはきれいに紅葉していて観光の方もたくさんいました。
白駒の池のまわりはきれいに紅葉していて観光の方もたくさんいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初八ヶ岳はお天気には恵まれませんでしたが、それでも来てよかったと思わせる風景がたくさんありました。

同行者さん、理解し協力してくれる人達や山小屋のスタッフさん、そして素晴らしい自然に感謝しています。
初八ヶ岳はお天気には恵まれませんでしたが、それでも来てよかったと思わせる風景がたくさんありました。 同行者さん、理解し協力してくれる人達や山小屋のスタッフさん、そして素晴らしい自然に感謝しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。