皇海山 クラッシックルート

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山 皇海山(すかいさん) 銀山平(ぎんざんだいら)から庚申山、鋸山のある鋸尾根を越える、伝統的なクラッシックコースを歩きました。YAMAPでは波線表示で、藪こぎや急斜面の鎖があります。 [銀山平駐車場Spec. 北関東自動車道 伊勢崎ICから、コンビニは道中に、3〜4店あります。駐車台車は20台程度、手前にキャンプ場、かじか荘の宿泊者駐車場、同じく日帰り駐車場があるので、間違わない様に一番奥まで進みます。トイレは駐車場には無いので、キャンプ場のトイレをお借りします。] 皇海山クラッシックコースは以前に来た事があり、下山の時間がすごく遅くなり、辛い記憶があります。YAMAPでは初めてですが、リベンジ登山です。 2時前に到着。軽く休んで3時ちょうどにスタート。くらいなぁ〜 林道を黙々と1時間弱進み、一の鳥居に到着。ここから登り始めます。 このコースの良いところは、目印の反射プレートが付けられているんです。 道を間違えても反射プレートを探して、そちらに向かえば登山道に戻る事ができます。 真っ暗闇な樹林帯を、ぼっちで、時々照らしてくれる月明かりに癒されながら、様々な奇岩や梯子を越えると、夜が明けてきました^ ^ 庚申山(こうしんざん)あたりから、鋸十一峰を途中、藪こぎありで進んで、薬師岳。 薬師岳から鋸山の間は見晴らしは良いですが、なかなかの鎖場、梯子があります。 鋸山から皇海山は一度下ってから、250m程登ります。何気に急登〜 皇海山。山頂が木々に囲まれた眺望の無い場所ですが、こんな少し地味な百名山も、それはそれでね。 さて、もう一度、鋸山を越えて、六林班(ろくりんぱん)峠経由で下ります。 背の高い藪こぎを覚悟していましたが、ありがたい事に、しっかりと笹が刈られていて、とても快適に下ってこれました。 下山後は、目の前に山の見える天然温泉♨️露天風呂がある、かじか荘の“庚申の湯”へ^ ^ いつの間にかリニューアルされてとても綺麗でした。(800円/大人) 今日も楽しいお山でした☆