石割山・一ノ砂ノ沢ノ頭・平尾山・大窪山・イモ山・大平山・飯盛山・長池山

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 34
距離
14.2 km
のぼり / くだり
668 / 668 m

活動詳細

すべて見る

山中湖畔の長池親水公園駐車場に車を停め、石割山~平尾山~大平山周遊コース楽しみました。しかし、スタート時はあいにくの雨... 雨は降っていましたが、駐車場前では富士山が見えました。しかも逆さ富士です。 これでテンションは上がってきます。 まずは約4km山中湖畔の遊歩道をひたすら歩きます。 そして国道413号を少し歩き、石割山神社の石柱を目印に左に折れ、舗装された坂道をひたすら登ります。 やっと赤い鳥居が現れますが、ここまでで既に6km。 まだ山道に入れません。今回のコースは、舗装路を歩く距離がとても長いです。 赤い鳥居をくぐると長い長い階段。 皆さんの活動日記を読んでいたので覚悟はしていましたが、それにしても長い。 何回か休憩を取りながら、408段登り切りました。 (階段はここだけでなく、このあとのコース上で、何回も登ったり下りたりがしなければならないことを、この時点では気づいていませんでした。) 階段を登りきり、ゆるやかな山道を進むと石割神社に到着です。 御神体の大岩は、ホントデカい。そして割れ目が神秘的。ちゃんと通り抜けをしました。 神社を過ぎると、山歩きらしいコースが続きます。 雨が降ったため、滑りやすい感じもしましたが、ロープを掴んでゆっくり進みます。 石割山山頂では、運よく富士山を見ることができました。 曇り空での富士山でしたが、それでも十分満足。 石割山山頂のあとは、アップダウンを繰り返し平尾山・大窪山・大平山・飯盛山・長池山のピークを踏みました。 富士山を拝むことができたのは最初の石割山だけで、その後のピークでは残念ながらその姿を目にすることはできませんでした。しかしススキ越しに山中湖の景色を楽しむことができました。 舗装路の距離が長いコースではありましたが、今回もとても楽しい山歩きを体験することができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。