岩手山 馬返し登山口ピストン 新道利用

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

大人の休日倶楽部パスを利用しての東北旅 Day1 移動~酸ヶ湯泊 Day2 酸ヶ湯~八甲田山~岩木山 Day3 岩手山~八幡平 前日の八甲田山と岩木山登山の後に新幹線で盛岡駅に移動 盛岡駅で駅レンタカー借りて、近くのホテルに宿泊 【コース】 車で馬返し登山口まで約30分 朝の道は空いてるし、道は真っ直ぐだし、特に登山口までの直線は運転して気持ちよい 馬返し登山口から山頂まで、往復とも新道利用。本当は登りは旧道、下りは新道の予定だったけれど、天気と風の強さを考えて岩場らしい新道は止めた。 前日の登山と移動の疲れなのか、それとも毎週末の信越トレイル、奥秩父縦走の疲れなのか、とにかく体が動かなくてゆっくり進む。樹林帯で景色の見えないひたすらの急登は修行。 山頂近づくに従い強さを増す風が、最後は突風。引き返そうか悩みつつ登ったけれど、今までで一二を争う強風でガスで白く、ソロ、何事もなく下山でかたから良かったけれど、せっかく遠くまで来たし、急登頑張ったし、と思っての判断は正しかったのかな。 百名山してるわけでなく、ピークにこだわってるわけでもないはずなのに。