十勝の霊峰・剣山

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 3
距離
7.3 km
のぼり / くだり
949 / 950 m
1 2
57
34
41

活動詳細

すべて見る

今年(本人)2回目の部活動。チーム函館(2名だけど)で参加。 函館から道東は遠い(自分はそっち方面今年4回目くらい?)ので、前日入りです。 函館8時過ぎ出発、高速をひたすら爆走。 行く道中、時間的にも早いのでタウシュベツ橋梁やトムラウシの話になり、トムラウシ温泉でTシャツが売ってるとの話になり、今後のトムラウシ登山の事前情報収集という名目で、東大雪荘に向かうことに。 十勝清水から60kmも山奥に入る超奥地。温泉にも浸かってTシャツ買って、前泊地帯広駅前へ。 当日、帯広周辺はモヤモヤ・・・。これは登っても眺望が期待できないかと思いきや、国道から折れるとすぐに晴れ間が・・・!これは日頃の行いのせいですね! 今回は地元在住の部員の先導で、登り2時間半、下り1時間でした。 霊峰というだけあって?麓で何やら集会が開かれており、カントリーっぽい音楽が頂上まで聞こえてきた…(;´Д`) さすが剣山。最後にハシゴの3連チャン、頂上も岩場で大勢が休めないくらい狭い。剣も刺さってる!(柄側が刺さってるけど)眺望も十勝平野が見渡せて最高です♪ 紅葉も少し進んでましたね。 無事下山後は、音更の温泉で汗を流し、クランベリーでスイートポテトを買って、高速で函館へ向け帰る。 21時半頃、無事帰函♪ お疲れ様でした~!

芽室岳・久山岳・剣山 トムラウシ温泉・東大雪荘。前日の温泉立寄り地。縦走して最後にここに寄るコースってイイかも~。
トムラウシ温泉・東大雪荘。前日の温泉立寄り地。縦走して最後にここに寄るコースってイイかも~。
芽室岳・久山岳・剣山 東大雪荘に行くまでの途中の車窓。ここら辺は十勝ダムの東大雪湖。ここも結構奥地っぽい感じ。
東大雪荘に行くまでの途中の車窓。ここら辺は十勝ダムの東大雪湖。ここも結構奥地っぽい感じ。
芽室岳・久山岳・剣山 当日朝。帯広市内のモヤがうそのように剣山がドォ~ンと。
当日朝。帯広市内のモヤがうそのように剣山がドォ~ンと。
芽室岳・久山岳・剣山 麓にある剣山神社。この脇から登山道スタート。
麓にある剣山神社。この脇から登山道スタート。
芽室岳・久山岳・剣山 途中までお地蔵さまに見守られながら…。
途中までお地蔵さまに見守られながら…。
芽室岳・久山岳・剣山 折れた木からキノコが。
折れた木からキノコが。
芽室岳・久山岳・剣山 一の森。紅葉も少し進んでます。
一の森。紅葉も少し進んでます。
芽室岳・久山岳・剣山 蛙岩。
蛙岩。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森。
二の森。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森手前。この辺から大きな岩がいっぱい出てくる。
三の森手前。この辺から大きな岩がいっぱい出てくる。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森。
三の森。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森にある岩の上の木や苔。
三の森にある岩の上の木や苔。
芽室岳・久山岳・剣山 ハシゴ手前の展望台。真下はキレッキレの崖…(;´Д`)
ハシゴ手前の展望台。真下はキレッキレの崖…(;´Д`)
芽室岳・久山岳・剣山 目指す頂上はあのピーク。
目指す頂上はあのピーク。
芽室岳・久山岳・剣山 四国の剣山に似ているので名付けられたとか。自分は石鎚山かと思ったけど。
四国の剣山に似ているので名付けられたとか。自分は石鎚山かと思ったけど。
芽室岳・久山岳・剣山 きたっ!ハシゴポイント!
きたっ!ハシゴポイント!
芽室岳・久山岳・剣山 ハシゴポイントからの芽室岳。
ハシゴポイントからの芽室岳。
芽室岳・久山岳・剣山 このハシゴと右側の崖…。踏み外したら最後ですね…(-_-;)
このハシゴと右側の崖…。踏み外したら最後ですね…(-_-;)
芽室岳・久山岳・剣山 ハシゴの上から。若干ハシゴが斜めなので恐怖感を煽る…。
ハシゴの上から。若干ハシゴが斜めなので恐怖感を煽る…。
芽室岳・久山岳・剣山 3つ目のハシゴ。この上が頂上。
3つ目のハシゴ。この上が頂上。
芽室岳・久山岳・剣山 遂に頂上!剣が刺さってる!
遂に頂上!剣が刺さってる!
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野が一望!晴れて良かった~♪
十勝平野が一望!晴れて良かった~♪
芽室岳・久山岳・剣山 イイ景色♪
イイ景色♪
芽室岳・久山岳・剣山 最近マイブームの山頂パノラマ撮影。
最近マイブームの山頂パノラマ撮影。
芽室岳・久山岳・剣山 頂上での休憩風景。狭いです(;^_^A
頂上での休憩風景。狭いです(;^_^A
芽室岳・久山岳・剣山 日高山脈も。
日高山脈も。
芽室岳・久山岳・剣山 みんなが休憩している目の前はこんな景色。真下は滑り落ちたら終わりです。
みんなが休憩している目の前はこんな景色。真下は滑り落ちたら終わりです。
芽室岳・久山岳・剣山 さて、下りますか~。
さて、下りますか~。
芽室岳・久山岳・剣山 登りで気づかなかった「母の胎内」。
登りで気づかなかった「母の胎内」。
芽室岳・久山岳・剣山 苔も瑞々しく。
苔も瑞々しく。
芽室岳・久山岳・剣山 紅葉は微妙。
紅葉は微妙。
芽室岳・久山岳・剣山 これはクマゲラの仕業?
これはクマゲラの仕業?
芽室岳・久山岳・剣山 一部紅葉してます。
一部紅葉してます。
芽室岳・久山岳・剣山 紅葉してるってことで…。
紅葉してるってことで…。
芽室岳・久山岳・剣山 無事下山。おつかれ山でした♪
無事下山。おつかれ山でした♪
芽室岳・久山岳・剣山 お地蔵様ありがとう。
お地蔵様ありがとう。
芽室岳・久山岳・剣山 この石碑の裏に剣山の謂れが。
この石碑の裏に剣山の謂れが。
芽室岳・久山岳・剣山 音更の「鳳の舞温泉」で汗を流して、スイーツ買って、さあ帰函!
音更の「鳳の舞温泉」で汗を流して、スイーツ買って、さあ帰函!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。