黄金山

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

職場の環境と体制整備に追われる日々。脳みそがくたびれ気味で気持ちが山に向かない週末。 今日は早起きは諦める。 昨日まで予定していた白樺山〜チセヌプリは晴れマークが消える。ならば少しでも晴れ間のあるユッキーさん未踏の黄金山へ。 ほぼドライブ目的の低山ハイク。山頂で朝ごはんを食べることにした。 8時20分ころから登山口スタート。 駐車場にはすでに6台ほどの車。 準備中にさらに3台やってきた。 山に入ると森は湿った匂いがした。 旧道へ進み、小粒ながらも楽しいアスレチックな急登を楽しむ。色づいてきたウルシやハウチワカエデが綺麗だ。 山頂手前のガレ場には先行者が何人かいらした。 とりあえず山頂へ。もう秋なのに相変わらず羽虫が飛び回り鬱陶しい。 すぐにガレ場に移動して春紅葉のように淡い色合いの山や谷を眺めながら朝ごはん。 コーヒーをいただきながら岩の上に寝っ転がって雲を眺める。 青空少々、たっぷりの雲、薄日が差すガレ場はほとんど風もなくお昼寝には絶好の条件。 登山者が増えてきたので腰を上げて下山開始。帰りは新道から。 登山口に着くと駐車場は車であふれていた。 下山後は岩尾温泉に入り、増毛でフルーツを買い、北竜経由で帰路に着く。 少しだけリフレッシュ。 来週末は心身共に万事整えていつものように登れるだろうか。