紅葉2020栂池自然園-2020-10-04

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

紅葉狩り登山で白馬大池の紅葉と白馬乗鞍岳登山を計画したが相棒が病み上りと天候が不安定な為栂池自然園で紅葉ハイキングとした。 8時のゴンドラに健康アンケート提出し乗り込み20分で山頂駅に到着し歩いてロープウェイ駅に向かい既に紅葉が始まったのを実感した。人数絞りピストンで運転してるので8時40分に乗り50分には自然園駅に到着し9時前に自然園に入った。草紅葉の水芭蕉湿原、北側は白馬乗鞍岳の紅葉の斜面が美しい。小川には岩魚も泳ぎ、ワタスゲ湿原でも草紅葉、紅葉と白馬乗鞍、小蓮華山の紅葉が見事でした。木道から登山道に変わり更に登と自然園を俯瞰出来、最も奥の展望台からは白馬大雪渓が正面に見え手前の紅葉と非常にマッチし美しい。半時計回りで次の展望台から下に2つの池が見えた。小さいのが栂池との事、ここから急下降の脇には見事に真っ赤なドウダンツツジが鮮やかに魅せていた。 坂を降りてから雨が降って来たが構わずは湿原を通過し2時間半で一周した。予想に反して中々楽しく美しい自然に出会えた一時でした。