網張から岩手山へ

2020.10.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は今まで行ったことがなかった網張から鬼ヶ城経由岩手山へ1泊2日の山行へ。 網張温泉スキー場は車でいっぱい! リフトに乗り稜線へ。 minosukeさんにご挨拶、翌日雨降りだとリフトが休止となるとのこと。 明日は雨予報、歩いて下るしかないかと考えながら出発。 紅葉真っ盛りの三石方面に行く方々を横目に岩手山方面へ。 稜線はガスが濃く真っ白!てくてく進みます。 鬼ヶ城ではスリリングな岩登りもあり楽しい! 9合目不動平避難小屋到着、今日はこちらに宿泊。 真っ白と風の中8合目避難小屋へ水くみ。 小屋に戻り晩御飯の準備をします。 外はヒューヒュー風の音。明日の山頂は無理ですね・・・ 翌日、雨予報の為、御神坂を下り車道を歩き網張駐車場へのルートの変更。 無事下山、車道を網張へ。 長い長い車道を歩き切り駐車場に着いたときはクタクタでした。 網張温泉でリフレッシュ!この温泉大好きです、よい湯ですね~ 盛岡市に戻り、盛岡食堂で腹ごしらえ。 カツカレー大盛りを頂きました、美味しかった! 2日間大変楽しい山行でした! お疲れ様でした。