㊗️『雁田山』マップ追記記念の雁田山(9回目)

2020.10.04(日) 日帰り
たか
たか

活動データ

タイム

01:19

距離

4.7km

上り

557m

下り

554m

活動詳細

もっと見る

昨夜、ふと地図ダウンロードしようとしたら「雁田山」の単独マップができていた。 これまでは、「明覚山」を利用してましたがコースタイムなど無かったのですができました。^_^ ボチボチ、今シーズンの自分的夏山シーズン(2,000m後半の山登り)がお終いに近づいてきたので、秋〜春のホーム雁田山の様子見に行ってきました。 前回はstayhomeの5月となっており、5ヶ月ぶりです。 5月に登った時も一部手が入っていましたが一通り手入れが終わり、これまで鬱蒼としていた要所も立木が伐採されていて、展望スポットが充実しました。(ただ、見える景色がほぼほぼ同じようなのは地形状いた仕方ないけれど ^_^) また、登っていない間に熊🐻情報も大きく看板出てたりと秋シーズンならではでした。😅 今回は、岩松院から登る時計周りループ。 根子岳、御嶽山、先週の仕事のダメージが微妙にあるのかタイムはイマイチ。 まぁ、故障部位が本調子ではないと自分に言い訳しておきます。🤣 今週は、また平日休みとって天気が良ければ木曽駒ヶ岳なので体調を図るためには適度な山行でした。 記録更新は、もっと涼しくなって🐻さんの恐怖がなくなった頃にチャレンジしよう。

雁田山(長野県小布施町) 昨夜、他所様の山行記を見てましたら、何やら我が家の近くに貴重な三角点があるとの事で雁田山に行く前に探しに行きました。
三角測量のベースになる基線(全国で14本)のためのポイントで、正に、三角点の中の三角点(なんのこっちゃ!🤣)なのであります。
昨夜、他所様の山行記を見てましたら、何やら我が家の近くに貴重な三角点があるとの事で雁田山に行く前に探しに行きました。 三角測量のベースになる基線(全国で14本)のためのポイントで、正に、三角点の中の三角点(なんのこっちゃ!🤣)なのであります。
雁田山(長野県小布施町) 因みに、三角点の真ん中で位置情報とったら秒まで同じでした。(秒以下が表示してなかった。)
因みに、三角点の真ん中で位置情報とったら秒まで同じでした。(秒以下が表示してなかった。)
雁田山(長野県小布施町) 此方は、もう一端の三角点。
日本の測量技術も満更でもないね〜。
明治の頃と聞くと、点の記を思い出す。^_^
此方は、もう一端の三角点。 日本の測量技術も満更でもないね〜。 明治の頃と聞くと、点の記を思い出す。^_^
雁田山(長野県小布施町) 雁田山を背景に。
因みに、此処から雁田山の三角点は当時も見えなかったよね?
雁田山を背景に。 因みに、此処から雁田山の三角点は当時も見えなかったよね?
雁田山(長野県小布施町) そんなこんなで、岩松院の🅿️からスタート!
そんなこんなで、岩松院の🅿️からスタート!
雁田山(長野県小布施町) 岩松院脇の登山道入口に早速あります。
でも、下山口にも同じ看板あったし実際は何処で🐻さん目撃されてるのでしょうか?
岩松院脇の登山道入口に早速あります。 でも、下山口にも同じ看板あったし実際は何処で🐻さん目撃されてるのでしょうか?
雁田山(長野県小布施町) でも、鐘は鳴らします!(`・ω・´)
でも、鐘は鳴らします!(`・ω・´)
雁田山(長野県小布施町) 大城
右手は、春には木が茂っていたけど綺麗に切られていた。
大城 右手は、春には木が茂っていたけど綺麗に切られていた。
雁田山(長野県小布施町) そこから見える景色。
生憎の曇り空〜
そこから見える景色。 生憎の曇り空〜
雁田山(長野県小布施町) 千僧坊(稜線の端)手前の急登も、綺麗に伐採。
千僧坊(稜線の端)手前の急登も、綺麗に伐採。
雁田山(長野県小布施町) そして、右の標柱の『千僧坊』が塗りつぶされている。
そして、右の標柱の『千僧坊』が塗りつぶされている。
雁田山(長野県小布施町) 千僧坊からの景色。
曇り空〜
千僧坊からの景色。 曇り空〜
雁田山(長野県小布施町) 千僧坊ー姥石間の鞍部もこの通り。
やはり…曇り空☁️
千僧坊ー姥石間の鞍部もこの通り。 やはり…曇り空☁️
雁田山(長野県小布施町) 唯一見たお花
唯一見たお花
雁田山(長野県小布施町) 姥石に到着。
手前の木は桜だから残すとしても、ここはもう少し手を入れても良いのでは?
姥石に到着。 手前の木は桜だから残すとしても、ここはもう少し手を入れても良いのでは?
雁田山(長野県小布施町) 展望園地は、以前からこの通り。
曇り☁️〜
展望園地は、以前からこの通り。 曇り☁️〜
雁田山(長野県小布施町) 反射板跡。
飯縄山⛰、黒姫山⛰ でも、曇り☁️
反射板跡。 飯縄山⛰、黒姫山⛰ でも、曇り☁️
雁田山(長野県小布施町) 反射板の三角点。此処も一等かな?
薄くてよくわからなかった。
だけど、やはり基線の2点からは見えそうもない。
反射板の三角点。此処も一等かな? 薄くてよくわからなかった。 だけど、やはり基線の2点からは見えそうもない。
雁田山(長野県小布施町) これまでも伐採してましたが、これでもかというくらい更に登山道沿いに伐採済み。
これまでも伐採してましたが、これでもかというくらい更に登山道沿いに伐採済み。
雁田山(長野県小布施町) ニノ岩は、やはり覗き込むこの景色がニノ岩だぁ❗️
ニノ岩は、やはり覗き込むこの景色がニノ岩だぁ❗️
雁田山(長野県小布施町) 一の岩お前もか…
登山口から3、40メートルの此処で展望無くても良くないっすか?^_^
一の岩お前もか… 登山口から3、40メートルの此処で展望無くても良くないっすか?^_^
雁田山(長野県小布施町) 無事下山〜。同じ看板あります。
🐻さんにはあいませんでしたが、5組10人の人間には会えました。
無事下山〜。同じ看板あります。 🐻さんにはあいませんでしたが、5組10人の人間には会えました。
雁田山(長野県小布施町) 下山口から約1キロ小走りで🅿️に到着。
赤い車含めて手前3台は登る時にいなかったのでもう少し人が入っていると思われる。
地味に人気な山⛰です。^_^
下山口から約1キロ小走りで🅿️に到着。 赤い車含めて手前3台は登る時にいなかったのでもう少し人が入っていると思われる。 地味に人気な山⛰です。^_^
雁田山(長野県小布施町) 帰宅後、着替えて親戚の家に新米買出しへ。
道の駅「花の駅千曲川」で久し振りの『里わカレー』。
帰宅後、着替えて親戚の家に新米買出しへ。 道の駅「花の駅千曲川」で久し振りの『里わカレー』。
雁田山(長野県小布施町) 更に、お米もらって帰宅途中に雁田山麓にあるジェラート屋さんに立ち寄る。
カフェオレと杏仁ミルクのダブル。
閉店1時間前で既に品切れ続出の中なんとかありつけた。
更に、お米もらって帰宅途中に雁田山麓にあるジェラート屋さんに立ち寄る。 カフェオレと杏仁ミルクのダブル。 閉店1時間前で既に品切れ続出の中なんとかありつけた。

活動の装備

  • ウィンドブラスト パーカーMan's
    モンベル(mont-bell)
  • アキラ(トレランシューズ)
    スポルティバ(LA SPORTIVA)
  • モンベルトレントフライヤージャケット セルリアンブルー XL
    モンベル(mont-bell)
  • ディスタンスFLZ BD82356
    ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
  • ドライレイヤー スキンメッシュT M
    ファイントラック(finetrack)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。