【百名山十五座目】鹿島槍ヶ岳

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

百名山十五座目は鹿島槍ヶ岳 早朝4時に扇沢に着くも橋に近い駐車場はほぼ満車。なんとか空いているスペースを見つけて停めることができたが、この時間でこの混み具合は驚いた 早々に準備を整えて登山開始 登山道は適度に幅があり、日の出前でも迷わず登ることができる 難所という難所もなく、急な登りもないためとても登りやすい 気付くとペースが上がっているため、逸る気持ちを抑えてゆっくり登る 種池山荘に着く少し前には日も登り明るくなる。この時点では空の雲も少なく、山頂での景色に期待が膨らむ スタートから約2時間半、爺ヶ岳山頂へ到着 空に厚い雲がかかり、太陽は綺麗に拝めず。当日は風も強くかなりの寒さだった ゴールは鹿島槍と少し水を飲んだら再出発 ここからは長く稜線を歩くためとにかく寒い。また冷池山荘まで約200mほど降るため、その分また登らなければいけない。モチベーションが下がる中、無心で登る 爺ヶ岳から更に2時間弱、ようやく鹿島槍ヶ岳山頂へ 当初の計画では南峰まで5時間を予定していたが、予想外に早く着いたのでここでの休憩はせずそのまま北峰を目指すことに 南峰から北峰へ向かうルートは一部かなりの岩場・急傾斜となっている 寒さで手が少し悴む中、慎重に移動する 南峰から約30分、鹿島槍ヶ岳北峰到着 こちらは誰も人がおらず山頂を独り占め 風が強くかなり寒かったが、軽食を食べながら10分程度休憩し下山開始 登りほど体が暖まらないので少し走ることで体を温める 早朝と比べると天気は悪くなる一方で、景色もなかなか楽しめないまま下山が続く 降り続けること3時間半、扇沢駐車場着 かなりハードな登山と聞いていたので無事帰ってこれて一安心 登山道は総じて登りやすく、早朝でも迷うことなく登れた。特に爺ヶ岳までの登山道は登りやすく、登山道の幅もそれなりに広いためトレイルランなどにも向いていそう 登る人の体力に合わせて爺ヶ岳まで、鹿島槍ヶ岳までと選べるのも良い これから何度もくることになると思う。次回は大谷原から登ってみたい