三重の百山 93、94、95、96座目/127座 高所山、牛草山、温坊、鶴路山 ヒルとの闘い

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

全般的にイマイチの天気の週末。おまけに月曜日の仕事の下拵えを強いる週末。 どこに行こうか悩んだ挙句、土曜日は、午前に用事があり昼からスタート。1時間でピストンできる山、美杉の高所山へ。 この山は、林業真っ盛りで林道を何台かの車が行き、登山という感じではないね・・あまりお勧めできないですね。結局、ほぼ林道歩きで山頂に。 日曜日は、どこにしようと考えていたら、鈴鹿の山行が中止になって、南なら晴れるよという、かよっちと急遽コラボで海が見える山に。 南なら、当然、三重の百山を押し付ける訳で、南伊勢の牛草山から温坊への縦走と鶴路山に。結果は、ヘビーな急登と沢沿いの道はヒルの巣窟でした・・すんませーん! 私などは、来週の三国岳に備え、ゲーターの装着感を確認しようと装着するも、牛草山の山頂で見ると、ヒルが中でスタンバってますやん・・・こんなもの付けとれやんやろ!と速攻外しました。 下りは下りで激下りで、木を持ったらぼっきり折れて奈落に落ちてしまうわ、まあまあ、疲れた山行でした。 昼からは、海に近い、鶴路山に。ここは、まさに蟹天国の山。結構上の方まで蟹が走り回ってました。ヒルは皆無でした。 しかし、思ったのは、この辺りは冬が似合うということでした。🤔